« 真夜中の雪景色 | トップページ | 咲き始めた河津桜 ~ モニターNo.4 »

2014年3月 6日 (木)

空気感 ~ モニターNo.3

リコーイメージングのモニターでお借りしたレンズ HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR を、
これまたお借りした PENTAX K-3 に装着して、通勤途中の朝、乗り換え駅で撮影しました。

俯瞰気味?に、広角端 20mmで。

K3_m0194

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   20mm   F5.6   1/250   0.0   ISO160

何だろう? スッキリとした朝の空気を感じる描写にウットリです!(笑)

記念すべき Limited レンズ初のズームレンズ、というのが頭にあるので贔屓目な評価かもしれませんが (^^ゞ

でもPCでこの写真を見た瞬間良いなぁ~と思ったのは事実です。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

1枚目と同じ立ち位置から同じ場所を、望遠端40mmにして単にズームしただけと、
ほんの少しカメラを上に向けたのと2枚撮影しました。

K3_m0197

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F5.6   1/160   0.0   ISO160

K3_m0198

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F5.6   1/500   0.0   ISO160

カメラの向きをほんの少し変えただけで、雰囲気が変わりますね。

違う駅で、ホームの端から20mmと40mmの撮り比べです。

K3_m0185

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   20mm   F5.6   1/20   0.0   ISO160

K3_m0186

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F5.6   1/13   0.0   ISO160

スッキリとしたクリアな描写がいいですね~!

中々良いぞ~、DA20-40mm v^^

夕方、貨物列車に迫りました!(笑)

K3_m0234

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   20mm   F4.0   1/50   -0.7   ISO800

なんとなく立体感を感じます。

K3_m0236

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   21mm   F4.0   1/50   -0.7   ISO1250   銀残し

K3_m0242

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   20mm   F4.0   1/50   -0.7   ISO1250   銀残し

ホーム上から車輌を撮るのに、20mmという焦点距離が調度良いと感じました。

また、銀残しはこういった鉄物を撮るのに似合いますね。

下から2枚目の連結器の写真は、ズームリングを広角端から少しだけ回したところ、焦点距離が21mmになりました。

と言うことは、このレンズ1本で DA Limited の 21mm、35mm、40mm の3本分になるということ!(笑)

ちょっと良いかも!

« 真夜中の雪景色 | トップページ | 咲き始めた河津桜 ~ モニターNo.4 »

HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR」カテゴリの記事

PENTAX K-3」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
APS-Cサイズで20㎜といえことは フルサイズで30㎜のサイズ使いやすい画角ですね
このレンズ持っている間に31㎜と35㎜の微妙な画角の違い試して下さいね きっと
三姉妹の31㎜欲しくなりますよ

おはようございます。
大変ご無沙汰しておりました。
昨年秋に引越しが決まり、写真およびブログの方が完全に停止していました。
ここに来てようやく落ち着きを取り戻し、ブログの方も過去の写真が中心ではありますが、復活の兆しが(笑)
まだ写欲?が戻ってきたわけではありませんが、そろそろカメラを防湿庫から引っ張り出そうと思っています。

暫く休んでいるうちに、時代はK-3に突入していたんですね。
ひそかにK-5Ⅱsを狙っているんですけど・・・。

ということで、ちょくちょく顔を出したいと思っております。
またよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

カメラ夢遊さん おはようございます。

二姉妹揃った頃から31mmが欲しい気持ちは備わっています!(笑)
でも高価な買い物になるので、手が出ないんですよ。。
幸い近い焦点距離のFA35mmも良いレンズなので、
それで満足・我慢です(笑)

20-40mmは自然な感じの画角だなと思います。
使いやすいですね。

ぷう太さん おはようございます。
こちらこそご無沙汰していました。

引っ越しやご自身での大工仕事・外構工事等々、大変お疲れさまでした。
私も家を新築したときに、郵便受けを乗せる台やPC用テーブルなどを、
自分で作りましたが、外溝工事は業者任せ。
それをご自分で施工するなんて、凄いなぁ~と思います。
落ち着いたら、絶対カメラと遊んでくださいね(笑)

デジタルの世界はどんどん変わりますよね。
K-3はとてもいいカメラだと思いますが、
K-5Ⅱsを持っているとそれほど触手は伸びないかな・・・
でも、2回モニターできたので、結構満足しています(笑)

お~~~っ
またまた K-3 なんですね~
おまけに DA20-40 まで @@
このレンズって16-50同様に
様々に評価が分かれていますよね
やっぱり自分で使ってみなとわからないけど
気になるレンズの1つです

~(・・ )~~さん こんばんは。

そうなんですよ、リコーのブロガーミーティングに当選し、
おまけにカメラとレンズのモニターが付いてくるという、
夢のような話が現実になっちゃったんです。
怖いくらいですよね、こんなについていて良いのかな?
って思っちゃいます。

DA20-40mmは中々良いじゃんって思います。
ただDA Limitedレンズとしては大きめですね。

こんにちは。

>このレンズ1本で DA Limited の 21mm、35mm、40mm の3本分になるということ!

これ、名言だと思います。
DA20-40、良いかもしれない!
作例バンバン頂きたいです。

babathegiantさん おはようございます。

名言だなんて、貧乏性のただの 迷言 ですよ!(笑)
このDA20-40mmは、Limitedと銘打っているだけあって、
スッキリとした透明感のある描写は流石です。
色んなレンズで撮りたいのですが、
K-3には今DA20-40mmが付けっぱなしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55265403

この記事へのトラックバック一覧です: 空気感 ~ モニターNo.3:

« 真夜中の雪景色 | トップページ | 咲き始めた河津桜 ~ モニターNo.4 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ