« 自然のイルミネーション ~ モニターNo.5 | トップページ | 春の到来 ~ モニターNo.7 »

2014年3月17日 (月)

K-3の解像感 ~ モニターNo.6

今回の写真も、リコーイメージングのモニターでお借りした PENTAX K-3 と DA20-40mm Limited を使いました。

自宅の梅の花を撮っていた時に、ふと足元を見ると 「仏の座」 が咲いていたので、なんとなく撮ってみました。

K3_m0279

K-3+HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR   40mm   F4.0   1/400   +0.3   ISO100

何だかゴチャゴチャしていますが、春ですね~!(笑)

何気なく撮った写真ですが、拡大してよく見ると、とっても凄いんです。

何が凄いのかというと ・・・

PENTAX K-3 USER'S VOICE

これです!

K3_m0279_cr

1枚目の写真の 「仏の座」 を拡大したものですが、と~~っても小さな産毛?まで解像しているのです。

これには本当にビックリしました。

そして、その 「仏の座」 の右に写っている葉っぱも拡大してみました。

K3_m0279_cr2_2

これも小さな産毛? が解像しています。

何気なく撮った写真なのに凄いですね ~ PENTAX K-3 !

2400万画素、ローパスフィルターレスは伊達ではないようです。

そして今回使ったレンズ DA20-40mm Limited の解像力も素晴らしいということですね!

その DA20-40mm は、見た目は重そうな雰囲気なのですが、持ってみると意外に軽いです。

重さが近い FA77mm と比較してみると、FA77mm が 270g、DA20-40mm は 283g となっていて
DA20-40mm の方が重いのですが、持った感じは FA77mm の方がズッシリと重く感じます。

因みに長さは、DA20-40mm が 68.5mm なのに対して FA77mm が 48mm と短くなっています。

FA77mm の方が短い中にギッシリと詰まっている、といったところでしょうか?(笑)

モニター機は 3月24日必着で返却することになっているので、モニター期間はあと1週間。

この1週間を楽しみたいと思います。

« 自然のイルミネーション ~ モニターNo.5 | トップページ | 春の到来 ~ モニターNo.7 »

HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR」カテゴリの記事

PENTAX K-3」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

ほんとに凄い解像感ですね!
ちなみに
シャープネスの設定は、どんな感じで?

それと
★60-250の作例もお願いします(ペコリ)
(間に合えば、、、(^_^;)(^_^;))
HDリアコンも付けたのも、、、
あ、、、リアコン、、、まだでしたっけ??
ふふふ、、、
秘密は
そんなに長い時間、、、守れませんよ、、、

失礼しました
すぐ下にありました、、、(^_^;)(^_^;)

おはようございます
最近のレンズ解像度いいみたいですね 私の持っている物はほとんど
昔の物ばかり解像度がいいレンズは少ないです・・・ でも私解像度より
色の方が大切です 私の判断基準は好きな色出るか出ないかです・・・
でも一番好きな色出るレンズハッセルのレンズ相変わらず爆睡中です
使わないともったいないですね いつかマウントアダプター高いけれど
買ってみょうかな・・・

亀三郎さん おはようございます。

これでも、シャープネスは掛けてないんですよ。
というより、シャープネスを設定するのを忘れていました(笑)
ただ、ブログに載せる写真はリサイズした時に少しボンヤリするので、
リサイズしたソフトでほんの少しシャープネスを掛けてます。
オリジナルと同じくらいになるようにね。
ホント凄いです!

DA☆60-250mmの写真は他にもありますよ。
後程アップする予定ですが、HDリアコンなしです(笑)
あれば良いんですけどね~、とても買えません!

カメラ夢遊さん おはようございます。

今回たまたま最新のレンズをモニター出来ましたが、
私が持っているレンズも古いものが多いです。
最近のレンズはデジタルに特化していて、
解像度重視のものが多いのでしょうかね?

好きな色ですか?
好みのレンズが爆睡中なのは勿体ないです。
使えるようにした方が幸せになれますよ!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55401789

この記事へのトラックバック一覧です: K-3の解像感 ~ モニターNo.6:

« 自然のイルミネーション ~ モニターNo.5 | トップページ | 春の到来 ~ モニターNo.7 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ