« ただ今、雪が降ってます | トップページ | 幻想的な雪の情景 »

2014年2月17日 (月)

春の兆し

大雪の影響が残っているのに相応しくないタイトルですが(笑)、少~~しずつ春が近付いているようです。

今年も撮りました、福寿草!

K50s9932

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/400    -0.3   ISO100

ここ数年、毎年撮っている場所に咲いた福寿草です。

1月に撮った写真ですが、他の話題で記事を書いていたので、出せずじまいだったのです (笑)

1月下旬の福寿草、咲いていたのは一輪だけでした。

K50s9936

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/400    -0.7   ISO100

K50s9941

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/100    -0.7   ISO160

なので、シベにピントを合わせたり、手前の花びらに合わせたりして遊びます(笑)

K50s9939

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/500    -0.7   ISO160

K50s9940

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/400    -0.7   ISO160

マクロレンズで花を撮るのは久しぶりなので、やはり接写ですね!

K50s9942

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/250    -0.7   ISO160

そして黄色の福寿草を、カスタムイメージ 「ほのか」 で。

K50s9947

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/500    -0.3   ISO160

K50s9949

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/400    -0.3   ISO160

花の色が鮮やかなので、ほのかで撮っても良い感じです♪

このカスタムイメージですが、カメラで変換したのと、PCソフトのPDCU4で変換したので色合いが変わりました。

【元画像】
K50s9944

【カメラで 「ほのか」 に変換】
K50s9945

【PDCU4で 「ほのか」 に変換】
K50s9944_1

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/320    -0.7   ISO160

元画像はカスタムイメージ 「リバーサルフィルム」 で撮っています。

カメラの場合はRAWデータからの変換ですが、PDCU4の場合は 「リバーサルフィルム」 から 「ほのか」 への変換だったので、
色合いが違ったのでしょうね。

PENTAXのカメラで選べる 「ほのか」、大好きな画像仕上げです♪

« ただ今、雪が降ってます | トップページ | 幻想的な雪の情景 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

福寿草・・・・春の象徴の花ですよね?
我が家には咲いていませんが・・・その代わり、フキノトウはあるんですが・・・
雪が山のように残っているのでその気配も見ることが出来ません。

ペンタスキーさんは自在にカメラを使いこなしていますよね・・・?
私は機会の使いこなしは・・・・全く音痴なんです。

こんにちは。
春はもうそこまでやって来ているんですね。
連日の大雪のニュースを見ていると・・・
まだまだかなって思いますが、季節はどんどん春に向かっていますね。
早く暖かな春が来るといいですね。

福寿草、健気な感じで可愛らしいですよね。
実際に見たことがないので見てみたいなって思いました。

おはようございます
雪かき 金沢では雪すかしといいます 根雪になるとこの
雪すかしだんだん大変になってきます しばらく北陸と
関東反対になってくれたら雪国の気持ちもわかるかもしれ
ませんね

るーちゃん おはようございます。

福寿草を見ると、まだ1月なのに春が近付いているなぁ~なんて思います。
寒さはこれからが本番なのに、へんですよね!(笑)
この写真の福寿草も今は、雪に埋もれてしまい見えなくなってます。
雪が融けた頃には、花は終わっているかもしれませんね。

久しぶりの花の撮影なので、カスタムイメージも変えて楽しみました。

いちごさん おはようございます。

福寿草が咲いた後に大雪だったので、冬に逆戻りした感じがします。
って、まだまだ冬なんですけどね!(笑)
その大雪で、福寿草も雪に埋まっちゃいました。
雪が融けた頃には、福寿草も花が終わっているかもしれません。

そうか、いちごさんは福寿草の実物を見たことないのですね。
福寿草の写真をもう1回アップする予定なので、また見に来てくださいね!

カメラ夢遊さん おはようございます。

雪かきのことを 雪すかしと言うのですか?
初めて聞きました、勉強になります。
方言って何だかいいんですよね!

2週続けての大雪、そして今週も木曜日が雪の予報、
既に雪国の大変さを身をもって感じてます。
こんなことが冬の間、
しかも確実に毎年来るのかと思うと嫌になっちゃいます。
雪はスキー場だけでたくさん、と思いますが、
それでもやはり雪は好きです (^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55029552

この記事へのトラックバック一覧です: 春の兆し:

« ただ今、雪が降ってます | トップページ | 幻想的な雪の情景 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ