« 春の兆し | トップページ | 至極のひととき »

2014年2月19日 (水)

幻想的な雪の情景

前回2月8日(土)よりも大雪でした。

2月14日(金)、朝から降り始めた雪は少しずつ、確実に積もっていきました。

そんな雪の降る日、手が凍るほど カキーンッ とした空気ですが(笑)、そんな時でないと撮れない情景があります。

まるで神々が宿っているかのような雰囲気でした!

K51s0415

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.0   1/13   -1.0   ISO2000

18時40分頃、とっくに日は落ちていますが、雪明かりと街灯の灯りで意外に明るかったです。

-10℃耐寒動作保証と防塵防滴の PENTAX K-5Ⅱs は、こんなに寒くても、多少雪が掛かっても安心です。

ただ、FA35mmは安心仕様ではないのでちと心配でしたが、短時間だったので大丈夫でした!

夕方の帰宅時間、毎日通勤で使っている駅とは思えないような雰囲気でした。

K51s0395

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/40   0.0   ISO160

K51s0400

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.0   1/80   0.0   ISO1000

K51s0402

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.0   1/30   -1.0   ISO2000

電車も寒そうですね~!(笑)

K51s0403

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.0   1/80   -1.0   ISO2000

綺麗な円を描いた轍を発見!

K51s0416

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.0   1/20   -1.0   ISO2000

夜になるとちょっと幻想的な雰囲気の雪景色です。

でも昼間撮った木の上の雪は、ポンポンと小さな綿帽子が重なりあっているようでした(笑)

K51s0377

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/1250   -0.3   ISO160

K51s0379_2

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/1600   -0.3   ISO160

K51s0388

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F8.0   1/100   +0.7   ISO160   カスタムイメージ;モノトーン

何となく可愛らしいですよね!(笑)

普段の行動範囲ですが、雪は可愛らしい表情や幻想的な情景を見せてくれました。

« 春の兆し | トップページ | 至極のひととき »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

雪景色」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、金曜日は交通網も影響が大きかったですね。
私は早くから代休予定にしてたので、通勤混乱もなく、家でぬくぬくしてました。

駅も人がまばらで閑散としてますね。通勤には大変ですが、撮影には普段とまた違った風景が撮れる機会だったんですね。
しまった!私はこたつでぬくぬくしてました…。

おはようございます
雪が積もると何気ない見慣れた光景も別世界にかえてくれるので
写真撮るにはほんとこれほど楽しい被写体はないですね

paraさん おはようございます。

金曜日は普通に会社で、
雪景色撮影のチャンスと思いカメラを持って会社に行きました。
ただやはり帰りの電車が心配だったので、残業もせずに早めに帰路に。
その途中での撮影で、手はカチコチに冷たかったですが、
雪景色を撮れて心はぬくぬくでした!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

今回撮ったのはごく普通の行動範囲の中だけですが、
まるで雪国で撮ったような写真になってくれました。
雪自体良い被写体だし、普通の物を素晴らしい被写体に変えてくれます。
でも、生活するのには積もらないほうが良いですけどね。

こんばんは

電車のタテ構図
白ひげおじさんの顔みたいで、かわゆす^^v
それと
運転手さんが入ってるので
より現実感?もあって、グゥと思いました~~~

亀三郎さん こんにちは。

>白ひげおじさんの顔
あはは、やっぱり亀さんの表現は面白いです。
この写真は雪が降っている時、というのが良く分かるなぁ~と思い、
思わず撮りました。
運転手が写っていますが、それも良いかな?
ってことでブログに載せました。
ありがとうございます。

こんばんは!
おおっ!!
この日はこちらも近年まれな大雪でしたよ…。
翌日たしか土曜日でしたので雪掻きで1日腰痛めたんですよ!!
ところでブロガーミーティングの企画…。
今のボクはCANONとPENTAXのかけもちですので無理ですが、なんか魅力的な企画ですね!!
いいなぁ。羨ましい!!

雨帳瑞絵さん こんばんは。

本当によく積もりました。
翌日の土曜日は大荒れの天気で、雪かきも出来ない程でした。
日曜日は歩く所だけを雪かきをしただけで、
月曜日は会社で丸1日雪かきでした。
腰がピキィ~って痛かったです(笑)

ブロガーミーティングには、ペンタユーザーだけでなく、
他のメーカーのユーザーも来ていたようです。
ペンタユーザーという縛りはないので、
次回の企画に参加してみては如何ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55053026

この記事へのトラックバック一覧です: 幻想的な雪の情景:

« 春の兆し | トップページ | 至極のひととき »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ