« 至極のひととき | トップページ | 再びやって来た究極のフィールドカメラ~モニターNo.1 »

2014年2月26日 (水)

PENTAXレンズのタッチ&トライ

babathegiantさんと一緒に参加したリコーイメージングのイベント 「リコーイメージング ブロガーミーティング」 は、
フォトグラファー中村文夫さんのお話の後にレンズのタッチ&トライが待っていました。

会場後方に並んだタッチ&トライ用の魅惑のレンズたちです♪

K51s0539_cr

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   28mm   F5.6   1/60   -0.3   ISO800

左から

  HD PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited
  HD PENTAX-DA21mmF3.2AL Limited
  HD PENTAX-DA35mmF2.8 Macro Limited
  HD PENTAX-DA70F2.4 Limited
  HD PENTAX-DA20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR
  smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED [IF]
  smc PENTAX-DA50mmF1.8
  smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM

何と8種類30本も並んでいました♪!

この中から好きなレンズを選んで自分のカメラに装着してもよし、モニター機として用意されていた
PENTAX K-3に装着してもよし。

私は自分のK-5Ⅱsに、babathegiantさんはご自身のK-7に色々なレンズを装着して試写しました。

時間は20分ちょっと、焦る気持ちを押さえながらどれにしようかな?(笑)

おっと!  書き忘れるとこだった!!

babathegiantさんに “目” の前でお会いした時、初めてなのに初めての気がしませんでした。

そう、時平さんやレモンさん、over specさんやatsubouさんたちにお会いした時のように!

本当にブログの縁は不思議な縁です。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

さて、私が最初にチョイスしたのは、唯一の★レンズ smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM です。

手にした感想は ・・・ あれ?! 焦っていたし緊張していたのか、覚えてないっす!(笑)

絞りを変えて花を撮ってみました(造花ですが)。

K51s0541

K-5Ⅱs+smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM   F1.4   1/400   -0.3   ISO1160

K51s0542

K-5Ⅱs+smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM   F2.8   1/125   -0.3   ISO160

上の写真 絞り開放F1.4は被写界深度がとても浅くて、ピントが合っているのかどうか分からない位です。

でもボケ味はさすがに綺麗です!

K51s0550

K-5Ⅱs+smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM   F2.8   1/100   -0.3   ISO800

車輌が滲むこともなくスーッとボケています。

2本目は HDコーティングのLimitedレンズ DA21mmF3.2AL Limited 。

K51s0558

K-5Ⅱs+HD PENTAX-DA21mmF3.2AL Limited   F3.2   1/40   -0.3   ISO400

ファインダーを覗いた時に、何だか落ち着いた気持ちになるような画角だと感じました。

最後は35mmマクロレンズ、こちらもHDコーティングのLimitedレンズです。

K51s0563

K-5Ⅱs+HD PENTAX-DA35mmF2.8 Macro Limited   F3.2   1/80   -0.7   ISO800

やっぱり接写ですよね!(笑)

babathegiantさんと一緒に楽しい時を過ごした リコーイメージング ブロガーミーティング は、
約2時間があっという間に終わりました。

でもね、楽しいのはまだまだ続くんですよ!

テーブルの上に置いてあった PENTAX K-3 18-135WRレンズキットは、モニターとしてお持ち帰り出来るし、
近いうちにレンズが1本自宅に届くのです。

つまり、カメラ1台とレンズ2本のモニターなのです。

自宅に届くレンズは、この記事の最初の方に書いた8種類の中のどれか!

第1希望から順に第8希望まで書いてきましたが、どれが届くか分からないというミステリアスな面も備えています!(笑)

何が来るか、楽しみ・楽しみ~!!

« 至極のひととき | トップページ | 再びやって来た究極のフィールドカメラ~モニターNo.1 »

HD PENTAX-DA21mmF3.2AL Limited」カテゴリの記事

HD PENTAX-DA35mmF2.8 Macro Limited」カテゴリの記事

PENTAX K-3」カテゴリの記事

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
DA★55mm! これが届いて欲しいです!!
あ、、、人のものですが、、、
やっぱり、一番気になります(^_^;)

おはようございます
三姉妹はもう遠い存在になってしまったみたいですね
私この三姉妹で多分ペンタのレンズは卒業だと思います
でもこの三姉妹のためにもしペンタからフルサイズ出たら
考えてしまうかもしれませんが・・・

亀三郎さん おはようございます。

憧れのポートレートレンズDA★55mmですから、
タッチ&トライで最初に選びました。
造花ではなくて、人間のモデルさんがいて欲しかったです!(笑)
でもね、モニターの第一候補は違うレンズなのです。
それは ・・・ 届いてからのお楽しみ!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

心配しないでください。
質問コーナーで、講師の中村文夫さんが持っているレンズのベスト1は?
という質問がありましたが、その回答はFA43mm Limitedでしたよ♪
因みに、中村さんはPENTAXのレンズを120本くらい持っているそうです!
FA Limitedはまだまだ現役です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55141471

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAXレンズのタッチ&トライ:

« 至極のひととき | トップページ | 再びやって来た究極のフィールドカメラ~モニターNo.1 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ