« PENTAXレンズのタッチ&トライ | トップページ | 届いたレンズは~モニターNo.2 »

2014年2月27日 (木)

再びやって来た究極のフィールドカメラ~モニターNo.1

リコーイメージング ブロガーミーティングの時からお借りしたPENTAX K-3は、
「究極のフィールドカメラ」 がキャッチフレーズです。

ということで、雪の上に置いて記念撮影しました。

K51s0572

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/640   -0.7   ISO160

心配しないでください リコーイメージングさん、白いビニール袋を下に敷いていますからね!(笑)

あっ! 逆に怒られちゃうかな?、直接雪の上に置いてくださいって!(笑)

装着されているのはキットレンズのDA18-135mm、このレンズも簡易防滴仕様なので
雪に直接触れても大丈夫!(笑)

このDA18-135mmは描写も中々侮れませんよ。

光のボケに注目してください。

K3_m0086

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1/500   +0.3   ISO200

主役はまだ蕾の河津桜ですが、背景にある光をボカしてみると綺麗な真ん丸になってくれました♪

これは円形絞りのお陰なんですね、いいなぁ~!

という訳で、リコーイメージングのモニターでお借りしたPENTAX K-3、返却日の3月24日まで
沢山使っていこうと思います。

babathegiantさんのモニター記事も始まっているので、ご覧ください♪

PENTAX K-3 USER'S VOICE

記念すべき PENTAX K-3 のファーストショットは、我が愛機 PENTAX K-5Ⅱs にしました。

K3_m0001

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   40mm   F5.6   1/800   0.0   ISO200

1枚目のK-5Ⅱsで撮ったK-3の写真と絞りやSS、ISO感度、構図など違いますが、
露出補正がK-5Ⅱsは-0.7のマイナス補正なのに対して、K-3は補正なし。

やはり、K-5Ⅱsに比べてAEが安定しているなぁ~と感じました。

2月14日に降った雪がまだ沢山残ってます、マクロレンズで変わった形の雪を接写しました。

K3_m0042

K-3+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/2000    +0.7   ISO100

K3_m0058

K-3+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/2500    +0.7   ISO100

ローパスフィルターレスの為なのかどうか分かりませんが、白い雪なのにキラキラが紫色に光ってます。

こんな時に、K-3初搭載の新機能 「ローパスセレクター」 を試してみれば良いのに、と後から思いました(笑)

キラキラを丸ボケに!

K3_m0044

K-3+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1000    +0.7   ISO100

K3_m0055

K-3+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1600    +0.7   ISO100

まるで宝石のようです。

白い雪が主役なので、教科書通りにプラス補正しました。

最新機種 PENTAX K-3 と一世代前のレンズ D FA MACRO 100mmF2.8 の組合せも、中々相性が良いようです。

さて、次はどのレンズで何を撮ろうかな?!

 

« PENTAXレンズのタッチ&トライ | トップページ | 届いたレンズは~モニターNo.2 »

PENTAX K-3」カテゴリの記事

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いかにもフィールドカメラっぽいお写真。
私もやればよかった。
前回のモニターの時に冬の奥日光に行っているのですけど、
そのときに雪の上のK-3撮ればよかったな、
今回のペンタスキーさんの記事を拝見して後悔です。
あれ、でもまだ奥日光には雪があるな~。
などと考えてしまいました。

babathegiantさん おはようございます。

今まで新しい機材を手に入れた時は(数少ないですが 笑)、
家の中で記念撮影していたので、
私自身屋外で写真を撮りたいなぁ~と思っていました。
調度雪も残っていたので、フィールドカメラっぽく雪の上に置いて。
直接置いちゃおうかなとも思いましたが、
借り物なのでビニール袋を敷くことにしました。

奥日光ならまだまだ雪も多いでしょう。
雪の中に埋めたK-3を撮れますね!(笑)
あっ、冗談ですよ冗談!(汗)

おはようございます^^

リコーというと
HDリアコンが発売
ちょっと、分かってないのですが
このリアコン付けると
マスターレンズがHDじゃなくても
HD効果?でるんでしょうか?
、、、
ちょっと、、、とんちんかんな質問で、、、すんまそんsweat01

こんにちは。
雪の上に置かれたカメラの写真!!
カメラのパンフレット!のような1枚ですね♪
キラキラして宝石のような雪・・・
透明感があって素敵なお写真拝見して・・・心が洗われますね!

亀三郎さん こんにちは。

新しいリアコンでHD効果か~、考えたこと無かったです(汗)
カタログによると、HDコーティングで極めて高い透過率と、
逆光でもゴーストやフレアの発生を抑えた高コントラスト
かつクリアな描写を実現、とあります。
HDコーティングのないマスターレンズで発生したゴーストやフレアが、
リアコンで抑えられるのでしょうかね?!
んん~よく分からないので、亀さん、
是非ヒトバシラーになって確かめてください!(笑)

いちごさん こんにちは。

写真を誉めて頂いてありがとうございます、嬉しいです♪
雪上のカメラの写真は、パンフレットには使ってもらえないので、
自分のブログで使いました!(笑)

その写真を撮った直ぐそばに形の面白い雪の塊があったので、
逆光でキラキラ輝くように撮りました。
こういう写真が大好きなんです!

こんにちは
私はFA43mmが一番好きなレンズでした 
で その次はDA21mm
今 私のK-5にはDA18-135mmWRが着けっ放しになってますけど 笑

babathegiantさんとの出会い 良かったですね
ほんとブログに感謝です。。

時平さん こんばんは。

「でした」、なんて過去形で言っちゃぁダメですよ!(笑)
現役でしょ v^^
43mmの時平さん、というイメージが結構強いです。
私以外にもそんな方いるんじゃないかな?!

babathegiantさんとの出会いは、時平さんとの出会いの時と同じ、
ワクワク・ドキドキから始まって、その後は何度も会っている方のような感じでした。
ブログの縁は不思議な縁です。

おはようございます
時平さんもうNikonの軍門に降ったみたいですね 私はちらんぽらんな
性格なのでどっちつかずです 私も43㎜最初に手に入れてその良さに
惚れて三姉妹揃えてしまいました ペンタスキーさんも画角重なってい
るからと言わないで是非31㎜手に入れて下さいね 多分これが一番デ
ジタルにあっていると思います 借りたレンズ31㎜だったらいいのに・・・

おはようございます
「でした」ではありません 「です」ですね 笑

紫色に光ってる所 パープルフリンジかな・・・光の角度で出ますので
ちょっと移動するか カメラを振ると消えると思いますけど

夢さんお勧めの 31mm これもいいよね v^^

カメラ夢遊さん こんばんは。

>時平さんもうNikonの軍門に降ったみたいですね
ねぇ~、何だかペンタを忘れちゃったんじゃぁないの?
なんて思っちゃいますよね!(笑)
って冗談ですが(笑)

31mmですか~、欲しいのは山々なんですが、
先立つものがないので我慢しています(笑)
今回のモニターで借りられるのは8種類で、FA Limitedは1本もないんです。
あったら選んでいたでしょうね。
今度オールドレンズのモニター、やらないかなぁ?(笑)

時平さん こんばんは。

わざわざ訂正に来ていただいてありがとうございます(笑)

やっぱりパープルフリンジですよね。
ちょっとの工夫で消えるのですね、でもこれはこれで味があって良いかな?
なんて思っています(笑)

31mmか~~、欲しいなぁ~。。。
でも35mmがあるので、我慢我慢!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/55154842

この記事へのトラックバック一覧です: 再びやって来た究極のフィールドカメラ~モニターNo.1:

« PENTAXレンズのタッチ&トライ | トップページ | 届いたレンズは~モニターNo.2 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ