« サンライズ・サンセット | トップページ | 甘~いイチゴ狩り »

2014年2月 3日 (月)

無線LAN導入

昨年、ADSLから光に替えた我が家のパソコン環境ですが、遂に無線LANを導入する運びとなりました!

昨年から無線LAN導入の計画があり、K-3を返却した頃から色々、様々な方面から情報を収集し、
購入した無線LANルーターがこれ!

K50s9928

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/0   -0.7   ISO2000

BUFFALO の WZR-1750DHP というモデル、かなり身分不相応な高性能モデルです!(笑)

さて、無線LAN環境が整ったものの、我が家には有線で繋いだパソコンとプリンター、外付けHDD以外繋ぐ機器がありません (^^ゞ

でも、近い内にタブレットを買おうと思っています。

K50s9923

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/40   -1.7   ISO2000

実は、DVDと外付けHDDに保存してある沢山の写真、それから撮ったばかりの写真を、PCの置いてないリビングで
寛ぎながら見たいという要望がありました。

そこで、無線LAN対応のデジタルフォトフレームを買って、HDD内の写真や撮ったばかりの写真を見よう! と考えました。

しか~し、デジタルフォトフレームは生産終了品続出で、電気屋さんにも余り置いてません。

色々検討して、タブレットを導入することにした訳です。

今はどのメーカーのどの機種にするかを模索しているところです。

ところで、高性能な無線LANルーターにしたのは、プリンターと外付けHDDを無線LANルーターに接続して
PCやタブレットなどで共有出来るようにしたかったので、USB端子が2つあるBUFFALO のこの機種にしたのです。

片方のUSB端子にはプリンターを接続して共有化出来たのですが、もう1つのUSB端子に接続したHDDが認識されません。

取説をじ~っくり読むと、「NTFSフォーマットの機器は接続出来ない」 とのこと ・・・
私のHDDはNTFSフォーマットなのですよ!

そんなことホームページにも製品の箱にも書いてないじゃん (怒)  と怒りの声をメールでメーカーにぶつけました!(笑)

「申し訳けありません。ご意見を今後に生かします。」 というような回答が返ってきました。

出来ないことにいつまでも悩んでいても仕方ないので、別の手を考えようと思います。

我が家の写真鑑賞計画、無事に遂行できたらまた報告したいと思います。

« サンライズ・サンセット | トップページ | 甘~いイチゴ狩り »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

パソコン関連」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
無線LANですか進んでいますね 私LANは今のところ全く考えていません
買ってしまってから使えないことが判明するってよくあることですね もう
一台ハードディスク買ってつなげるフォーマットでコピーしなおしたらダメ
なのかな 私あまり詳しくないので解りませんが・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

私も家庭内LANは考えていなかったのですが、
これから必要になるので導入しました。
設定などが中々難しいので、難儀してます!(笑)

HDDについては、夢さん仰る方法が良いのかなと思っていたところです。
調度、今は使っていない初代の物があるので、それを利用できます。
容量が小さいのがネックなんですが、
250GBあるので何とかなるかなとも思っています。

最近の無線ルーターは格好良いですねえ。
ウチのは光回線業者からのレンタル品なので、その他の機能は付いてません。
そこに息子らのも含めて3台のノートパソコン、○天堂のゲーム機、スマートフォンなどがぶら下がってます。
私も以前は外付けHDDをLAN経由で使えたらなあ、と考えたこともありましたが、ルーターに繋げると24時間HDDの電源を入れっぱなしにしないと使い勝手が悪いし、使うたびに電源のON/OFFするのだったら、都度パソコンに接続するのと変わらないじゃん、ということでHDDはUSB接続で使ってます。
まだタブレットとかスマートフォンとか無かった時代の話しですが。

ぐりれさん おはようございます。

ぐりれさんちは早くに無線LANが構築されていたんですね。
うちはやっとこれからです(笑)

HDDはホントガッカリしました。
カメラ夢遊さんが仰るように、
別のHDDをフォーマットしてから接続するのが得策かなと考えてますが、
写真ファイルを2ヶ所にコピーしないとならないのがちと面倒です。。
まぁ~ バックアップ先を増やしたと思えば良いでしょうけどね。
でも、、そうだよなぁ~、何れにしても電源の問題もありますよね。
問題山積みで大変です。。。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/54843150

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN導入:

« サンライズ・サンセット | トップページ | 甘~いイチゴ狩り »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ