« 18-135mmは便利だなぁ~! | トップページ | 無線LAN導入 »

2014年1月29日 (水)

サンライズ・サンセット

リコーイメージングのモニターで借りた 「PENTAX K-3」 で撮った写真、今回が最後となります!(笑)

タイトル通り、朝焼けと夕焼けです ・・・ タイトルに工夫がないですね~!(笑)

K_3_0969

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1/400   0.0   ISO200

1月8日の朝、会社の最寄り駅で電車から降りて直ぐに撮った写真、太陽が少し大きく見える時間です。

望遠端135mmで圧縮感が出るように、そしてWBをCTEにして撮りました!

12月下旬頃から1月初旬頃、毎朝電車を降りると大きな赤い太陽が電車の直ぐ脇に見えます。

いつもそれを撮りたいと思いつつ、電車を降りた人が数人いるので躊躇していました。

K-3返却期限が迫ってきたので思いきって撮ろう!

と思いましたが、電車は入れたいけど人が入るのはやっぱり面白くないので、電車が出発して直ぐに撮りました。

反対方向に走り去る電車が入ったので、まあまあ満足です。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

PENTAX K-3 のモニターとしての記事を、右サイドバーの 「最近のトラックバック」 下の  「K-3モニターのあしあと」 に
リンクを貼ったので、お暇な時にでもご覧くださいませ!

それから、上に貼ってあるバナー 「PETAX K-3 USER'S VOICE」 に私の記事が少し、
そして babathegiantさんMaluさんの記事も掲載されました♪

併せて見ていただくと嬉しいです!

さて、駅のホームで撮った 7分後、雲に隠れそうな朝日を陸橋から。

K_3_0978

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1/1000   0.0   ISO200

こちらも WBはCTE、良い色です♪

この朝焼けを撮ったおよそ10日前、ベランダに三脚をセットして夕方のトワイライトを撮りました。 3枚ともCTEです。

K_3_0555

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   48mm   F5.6   1sec   -0.3   ISO200

K_3_0559

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1sec   -0.3   ISO200

富士山がシルエットで写っています。

広角端 18mmで、25秒の長秒露光に挑戦!(笑)

K_3_0564

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   18mm   F8.0   25sec   -0.3   ISO200

夕方のトワイライト、良い色です♪!(笑)

« 18-135mmは便利だなぁ~! | トップページ | 無線LAN導入 »

PENTAX K-3」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
サンライズ、サンセット、どれもドラマチックでいいですね!
朝晩のトワイライトタイムは、目の前の写りゆく素晴らしい光景を
ただぼ~っと眺めているだけで、幸せになりそうです。
そんな感動的なシーンでは、CTEが大活躍ですよね。
PETAX K-3 USER'S VOICE、後からお邪魔してみますね。

チャトラさん おはようございます。

そうそう、朝焼けや夕焼けの色の移り変わりは、
見ているだけでもいいですよね。
あの色合いを写真にするのは難しいのですが、
そんなときにCTEが重宝します。
CTEはペンタのカメラで良かったなぁ~、
と思えることの一つです。

PETAX K-3 USER'S VOICEには、
K-3を使った色んな方のブログのリンクが貼ってあります。
皆さんの記事を見るのは楽しいのですが、欲しくなっちゃう、
という危険があるので、ほどほどに見てくださいね!(笑)

こんばんは。
一枚目のお写真がいいですね。
レールの輝きと夕焼けが素敵です。

列車以外の物で鉄道写真の存在感を出したものを撮りたい撮りたいと思いながら…いつも思うだけなんですが。こんな写真撮ってみたいです。

おはようございます
私室外撮る時はほとんどどのカメラも色温度5500°で撮っています
ペンタスキーさんのベランダから富士山見えるんですか それなら是非
富士山の定点撮影お願いしたいです

paraさん おはようございます。

遥か昔の学生の頃は、
フィルム一眼レフで電車の車両を中心に撮っていましたが(所謂鉄ちゃん 笑)、
今は鉄道のある風景的な写真が好みです。
中井精也さんみたいな写真が。
日に照らされて光っているレールを見ると、ワクワクしてきます!(笑)
でもね、時々車両を撮りたいと思うこともあります。
昔の血が騒ぐ、というやつですね!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

夢さんは、WBは色温度指定なんですね。
プロっぽい!
私は殆どプリセットされたものしか使わないです。
色温度もいまいち分からないですし(笑)

富士山の定点撮影、私もやりたいと思ってはいるのですが、
中々難しいのです。
平日の明るいときは家にいないし、
休日は中々時間がとれない。
なにより、うちから富士山まではとっても遠いので、
少しでも霞んでいると見えないんですよ。
というより見えないことの方が多いです。
残念です。。。

おはようございます^^

雰囲気のある写真が並んでますね
さすが、ペンタスキーさん!
こうゆうセンスが
少しでも亀三郎にあれば、、、って、いつも思っています。

それから
夢さんの言われてた
色温度
こんど、わたしも試してみたいですね^^v

亀三郎さん こんにちは。

K-3にしてもK-5Ⅱsにしても、
こういった写真は意外に簡単に撮れるもんです。
性能におんぶにだっこですよ!(笑)
私にセンスがあるわけではないです キッパリ (笑)

色温度、試したことはあるのですが、
やっぱりプリセットされているWBを使う方が簡単。
ここでも性能に頼っています(笑)

おはようございます
私色温度バカの一つ覚えです ただカメラによって同じ色温度に
設定していてもPhotoshopで見ると微妙にずれていますので私
Photoshopの色温度で統一してあげています 最初は5200°で
撮っていたのですが今は5500°で撮っています 

こんばんは~☆
見てはイケナイものを見てしまった感じです
こんな素晴らしい情景描写を目にすると
抑えていた物欲が目を覚ましそうでコワイ...

こんばんは。
モニター期間中にいろいろ試されたようですね。
朝焼けに夕焼け、撮れる時間が限られますので最近は撮れてないなぁ。
CTE、ペンタックス独自のWBですが、ほとんどがAWBで撮ってしまってますね。
ちょっとセットしてみようかな。

カメラ夢遊さん おはようございます。

カメラやメーカーによって、同じ設定でも変わるんですね。
色温度5200°とか5500°ですね、
今度その数値を参考に色温度指定で撮ってみたいと思います。
私は基本Jpeg撮って出しなので、カメラでの設定でね!

~(・・ )~~さん おはようございます。

物欲を抑え過ぎるのは体に良くないですよ。
ぜひすっきりしましょう!(笑)
K-5Ⅱsを持っているので、欲しい気持ちはそれほど大きくならないです。
でも使えば使うほど気持ちはぐらつきます。
それを楽しんでいますけどね!(笑)

Maluさん おはようございます。

色々試そうと思いましたが、機能のほんの一部だけしか使えなかったです。
2週間弱だと短いですよね。
ウキウキしている間に終わっちゃった感じです(笑)

普段WBは太陽光が多いのですが、CTEもたまに使います。
朝焼けや夕焼けの時くらいですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/54786500

この記事へのトラックバック一覧です: サンライズ・サンセット:

« 18-135mmは便利だなぁ~! | トップページ | 無線LAN導入 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ