« PENTAX K-3のレビュー№4、FA Limitedの立体感 | トップページ | PENTAX K-3のレビュー№6、最終章 »

2014年1月 7日 (火)

PENTAX K-3のレビュー№5、望遠ズーム編

今回は、リコーイメージングのモニターでお借りした 「PENTAX K-3」 に、大砲の DA☆60-250mm
を装着して撮った写真
です。

場所は渡良瀬遊水地、雄大な景色を望遠ズームで切り取りました。

K_3_0575

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   1/400   0.0   ISO200

セオリー通りに三脚を使って、絞り込んで撮りました。

おやっ? 左上の方に人が写ってますね~、何だろう?!(笑)

同時にモニターされている babathegiantさんMaluさんのレビューもご覧ください。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

渡良瀬遊水地の見通しの良い場所では、遠くの山々も一望、男体山や日光白根山(かな?)も見えました。

K_3_0582

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   1/640   0.0   ISO200

K_3_0577

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F8.0   1/640   0.0   ISO200

日光白根山(多分 笑)の頂上には雲が掛かっています。

K-3の描写力は、遠景の山々もシャープに写してくれました。

今度は近くの情景を色々撮ってみました。

K_3_0604

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.5   1/640   0.0   ISO100

K_3_0665

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   60mm   F4.0   1/400   0.0   ISO100

K_3_0596

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/800   -1.3   ISO100

K_3_0663

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/3200   0.0   ISO100

逆光でのボケも綺麗ですね~、ん? あれっ? 何だかレンズのレビューになっちゃったかな?!(笑)

1枚目の左上に小さく写っていた人達は、皆さん凄い大砲を構えていました。

K_3_0600

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.5   1/250   0.0   ISO100

凄いですよね~、大砲というよりバズーカ砲です!(笑)

近くにいた年配の方に聞いたところ、皆さん チュウヒ 狙いだそうです。

この方はNikonのフィルム一眼レフに600mmのレンズを付けて、チュウヒを追っていました。

つられて私も!

K_3_0692

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F4.0   1/1000   0.0   ISO100

ピンボケですが、これをトリミング

K_3_0692_cr2

K-3+DA☆60-250mmF4 ED [IF]  トリミング

K-3の約8.3コマ/秒の高速連写は、K-5Ⅱsの約7コマ/秒より体感的に速かったです ・・・ が、
動きものは難しい~、全てピンボケでした!(笑)

もちろんAFモードを AF.Cにして、セレクトエリア拡大で追いましたが、カメラの性能に私の腕が
付いていけませんでした!(笑)

それでも、K-3+DA☆60-250mmでの撮影は、高速連写も体験できて楽しいものになりました♪

« PENTAX K-3のレビュー№4、FA Limitedの立体感 | トップページ | PENTAX K-3のレビュー№6、最終章 »

PENTAX K-3」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

ペンタスキーさん、お目出度うございます。
PENTAXのK−3・・・結構良いカメラのようです。
わたしはK−20DとK−5を所有してますが・・K-5Ⅱsと比べても優秀ですか?
K-5Ⅱsの中古を買おうと思ったりしましたが・・気持ちがぐらついてきます。

こんばんは~☆
K-3のレビューですが、流石、☆レンズって感じですね ^^
大砲を並べた人たちの写真は圧縮効果と奥行感の
両方が表現されているみたい
ボケのグラデーション?が見事です ^^v

繊細で明るくって綺麗~っと感じたら…☆でしたかぁ。
K3+☆レンズ、羨望のセットですね。

私も鳥とか走る犬とか、動物撮影なかなかピントとれないんです。
もう、最後はMFにいったりするんですが、そこはそれ、やはり老眼がネックで、なんとか綺麗に撮りたいものです。

おはようございます
良い写りですね でも一番気になったのはやはり大砲構えたカメラマンの写真
やはり鳥さん撮る時は600㎜が標準なのかな・・・

るーちゃん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

K-3を使い始めた頃は、正直これならK-5Ⅱsで十分と思いました。
でも、使い続けてみて、またFA43mmで撮影してみて、
んん~、この立体感はK-5Ⅱsでは味わったことないぞ、
やっぱK-3は素晴らしいなぁ~と、思うようになりました。
とは言え自分の物ではなくて、間もなく返さないといけないですし、
大好きなK-5Ⅱsを愛用していきますよ!

~(・・ )~~さん おはようございます。

大砲軍団の写真、そうか、奥行感があるのは気付かなかったです (^^ゞ
圧縮効果が出たなぁとは思っていましたが(笑)
私が持っている唯一の☆レンズ、ちと重いですが大好きなレンズです。

そういえばこのレンズでボケを生かした写真は初めてかも?!
殆ど運動会やおゆうぎ会で使ったくらいでしたからね~。
FA43mmに続いて惚れ直しました!(笑)

paraさん おはようございます。

私が持っている唯一の☆レンズで、K-3のモニターに当選したからには、
FA Limitedと共に絶対に使おうと思っていました。
遠景の山の描写もボケの写真も思った以上に良くて、惚れ直しました!(笑)

paraさんも老眼を装着されているんですか?(笑)
私もなんですよ!
最近はMFも辛くなってきています(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

私も600mmの写真が非常に気になりました。
お話を伺った方のファインダーを覗かせてもらいたかったです。
600mmは未知の世界ですからね~!
でも、話をしていると「おっ来た!」という感じだったので、
撮り逃すのは申し訳なくて、
「覗かせてください」とも言えませんでした(笑)

こんにちは。
DA☆60-250、素晴らしい描写です。
大砲が並んだお写真いいな~。
圧縮感がスゴイ。

コメントもせずトラックバックで失礼しました。

babathegiantさん おはようございます。

TBだけでも嬉しいですよ、ありがとうございます。

モニター当選が決まってK-3が来るまでの間、
絶対にこの☆レンズでも撮影しようと思っていました。
300mmにも満たない焦点距離だけど、圧縮効果は楽しいです。
今まで娘の運動会やおゆうぎ会で使うことが多かったので、
この圧縮効果は目から鱗、風景撮影にもっともっと使おうと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/54519333

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-3のレビュー№5、望遠ズーム編:

» K-3モニターレビュー、その6。朝の渡良瀬遊水池を標準ズームDA18-135で撮る、その1 [PhotoBlog PremierQuartier 〜ペンタックス写真ブログ、上弦の月]
今回のエントリーは・・・、 リコーイメージングのモニターとしてお借りした PENTAX「K-3」で撮影した写真を載せております。 今回の写真はK-3とDA18-135の組み合わせです。 ボディ、 ... [続きを読む]

« PENTAX K-3のレビュー№4、FA Limitedの立体感 | トップページ | PENTAX K-3のレビュー№6、最終章 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ