« PENTAX K-3のレビュー№3、謹賀新年 | トップページ | PENTAX K-3のレビュー№5、望遠ズーム編 »

2014年1月 5日 (日)

PENTAX K-3のレビュー№4、FA Limitedの立体感

今回は、リコーイメージングのモニターでお借りした 「PENTAX K-3」 に、FA Limitedの長女 FA43mmF1.9 Limited
を付けて撮ったスナップ写真。

散歩をしながら何気なく撮ったのですが、その立体感のある描写にビックリしました!

K_3_0838

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F2.0   1/5000   0.0   ISO100

同時にモニターされている babathegiantさんのレビューで、K-3+FA35mmF2の立体感ある写真の記事を拝見し、
FA Limitedならどうかな? と思い撮ってみました。

その babathegiantさんの記事はこちら
⇒ 「K-3モニターレビュー、その3。ボディー内モーターAFのレンズFA35mmF2で撮る

最新のカメラと古い設計のレンズで何気なく撮ったのに、素晴らしい描写に感激です!(笑)

自転車に乗る三女と、傍でフォローする次女、それを追いかけながらのスナップです。

K_3_0852

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F2.8   1/1600   0.0   ISO100

追いかける とーちゃんは所々で風景をパシャッ!

K_3_0851

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F2.8   1/1600   0.0   ISO100

K_3_0859

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F2.0   1/4000   0.0   ISO100

K_3_0857

K-3+FA43mmF1.9 Limited   F2.0   1/4000   0.0   ISO100

どの写真も普通にスナップしたものですが、素朴な風景を立体感のある良い雰囲気に写してくれました。

K50s9821

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.5   1/80   -1.0   ISO2000

シルバーのレンズも似合いますね v^^

同時にモニターされている Maluさんのレビューもご覧ください。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

« PENTAX K-3のレビュー№3、謹賀新年 | トップページ | PENTAX K-3のレビュー№5、望遠ズーム編 »

PENTAX K-3」カテゴリの記事

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
やはりlimitedレンズ健在ですね 私このレンズのためだけペンタ持っているのですが
最近全くご無沙汰 フルサイズのファインダー覗いているとAPS-Cサイズのファインダ
ー覗く気が起こりません でも使わないともったいないですね 新しいブログになって
からまだ一度も使ってない状態です・・・

カメラ夢遊さん こんばんは。

夢さんお持ちのK10Dと違って今のペンタ機は視野率100%なので、
K10Dよりは見易いと思いますよ。
フルサイズには敵わないと思いますけどね。

FA43 limitedがこれほど立体感のある描写をするとは思いもしなかったです。
惚れ直しました!(笑)
どうしても便利なズームレンズを使いがちなんですが、
やはり単焦点の描写は良いですよね。

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
FA43は元々クセの無いレンズですが
一段と自然な描写のように感じますね
私の43mmも出番がほとんど無い状態でしたが
このペンタスキーさんのブログを見て
もっともっと連れ出してあげようと思いました
本年もよろしくお願いします

こんばんは

K-3
相当良さそうですね!
ところで
画素数UPですけど
通常は、最大サイズで撮影ですか?
最大で沢山撮ると
パソコンで整理するとき
速度、、、やっぱり遅くなるんでしょうね。
わたし
通常10Mですけど
16Mで撮ったとき、、、
PCで
ある処理をするときに
遅さ実感するもので、、、(汗)

こんばんは!

初めてブログ拝見しております。
私は、昨年11月からPENTAXのとりこになってしまいました(笑)
今までは、NIKON D5100 D7100を使っていましたが
PENTAXオールドレンズの魅力にはまってしまい
レンズと本体が増え続けています。
本体はK-20D、K-7、K-5 レンズは10本程度です。

住んでいるところは青森県ですが、カメラ仲間にPENTAXオーナーが二人おります。
しばらくはオールドレンズでがんばってみようと思っております。
いろいろと勉強させていただきたく思います。

~(・・ )~~さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

FA43mmをK20DやK-5Ⅱsで使っても、
あまり立体感を感じた事がなかったような気がするのですが、
K-3で使ってみて、立体感のある描写にビックリしています。
私も最近使うことが減っていたので、もっと使ってあげないと、
と改めて思いました。
普段撮りには良い画角ですしね。
お互いに一杯使いましょう!(笑)

亀三郎さん おはようございます。

私はK100Dの時から最大画素数で撮っているので、
K-5Ⅱsは16M、K-3は24Mですよ。
なので、PCはそれなりにパワーのある物にしています。
処理速度ではあまり遅いと感じませんが、
保存するDVDの枚数がドンドン増えるのが悩みの種です(笑)
PCでブルーレイが使えれば良いんですけどね!
何れにしても、カメラの画素数アップはPCの能力も必要になるので、
考えものですよね!(笑)

tamuさん ようこそいらっしゃいました。

去年の11月からPENTAXを使い始めて、もうそんなに揃えたのですか?
ビックリです、羨ましいです!
Nikon機たちをどうされたのか分かりませんが、
ようこそPENTAX ワールドへ!(笑)

青森県ですね、雪が多くて生活するのは大変だと思いますが、
冬の被写体は豊富でしょうか?
雪なし県に住んでいる雪大好き人間としては羨ましい限りです(^^ゞ
これからもよろしくお願いします。

こんにちは。
FA43、本当に立体感と言うか、透明感と言うか、素晴らしいです。
ボケ具合も綺麗ですし、クリックで拡大して拝見したら、更に感動しました!
あっ、でも、最後の一枚は、目の毒でした(笑)

こんばんは!
こちら青森はものすごく冷え込んでいます(泣)
家の薪ストーブもカンカン言いながら部屋を暖めてくれてます(幸笑)

NIKON機はほとんど戦闘機を撮るために使ってます(笑)
三沢基地が近くにありますので、撮って遊んでます。
知り合いがM42マウントの存在を教えてくれて、『MFだけど
単焦点のレンズ安いし、なかなか面白いよ』と教えてくれたのが
PENTAXを購入したきっかけでした。
はじめは、キタムラ中古でK-7を購入しレンズはとりあえず
TAMRON 18-200mmを使いました。
そしてヤフオクにて念願のオールドレンズ 
スーパータクマー55mmF1.4をGETしました。
しばらくは、使い慣れていないので四苦八苦しましたが
今となっては、動きの早い水辺の鳥たちもMFで追っかけてます(笑)
オールドレンズから出てくる絵は、今風のクリアー感、色は難しいのですが
はまったときには特有のいい味が出てくれます(笑)
PENTAXはホント面白いカメラですね~。

チャトラさん おはようございます。

FA43mmは結構長く使っていますが、
これ程立体感のある描写をするとは思いもしませんでした。
改めて惚れ直しました!(笑)
これが、K-3の描写力のお陰なのかどうかは分かりませんが、
K-5Ⅱsで同じような写真を撮って比べたいと思っています。
モニターの残り時間が少なくなってきたので、
出来るかどうか分かりませんが(笑)

tamuさん おはようございます。

戦闘機を撮られているんですね、カッコいい!
ぜひ見てみたいですが、ブログとかやられていないのかな?

スーパータクマー55mmF1.4とは、中々良いですね。
PENTAXのカメラは、M42マウントでもアダプターで簡単に装着できますし、
手振れ補正も効きます。
そんなところが優しいメーカーで、私も気に入っている点の一つです。
でも、MFで動きものを追えるなんて凄い、尊敬しちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/54494332

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-3のレビュー№4、FA Limitedの立体感:

« PENTAX K-3のレビュー№3、謹賀新年 | トップページ | PENTAX K-3のレビュー№5、望遠ズーム編 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ