« PENTAX K-3 と Mレンズ | トップページ | サンライズ・サンセット »

2014年1月27日 (月)

18-135mmは便利だなぁ~!

リコーイメージングのモニターで借りた 「PENTAX K-3」 の写真がまだまだ続きます (^^ゞ

今回は、K-3と一緒に届いたキットレンズ DA18-135mm で撮った写真、場所は渡良瀬遊水地です。

まずは逆光で。

K_3_0634

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   18mm   F4.5   1/1600   0.0   ISO100

広角端18mmでの撮影ですが、周辺光量が少し不足してる様子。

右上には若干ゴーストらしきものもあります。

でも、雰囲気は良いですね~!

PENTAX K-3 USER'S VOICE

今度は望遠端135mmで。

K_3_0636

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1/2000   0.0   ISO100

K_3_0637

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1/1250   0.0   ISO100

青空が背景の写真は周辺光量が不足していますが、下の写真はあまり目立たないです。

広角端でも望遠端でも周辺光量落ちが気になることもあるようですが、レンズ交換が出来ない状況で、
7.5倍の倍率はとっても魅力的。

次の2枚は、同じ立ち位置から同じ所を、広角端と望遠端で撮った写真です。

K_3_0639_18mm

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   18mm   F5.6   1/400   0.0   ISO100

K_3_0640_135mm

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1/640   0.0   ISO100

このズーム力がいいですね~!(笑)

K_3_0645

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1/800   0.0   ISO100

家族とのお出掛けでレンズ交換が難しい状況では、このレンズ1本だけで済ませることが出来ちゃいます♪

その便利さはとても魅力的なんですよね~!(笑)

« PENTAX K-3 と Mレンズ | トップページ | サンライズ・サンセット »

PENTAX K-3」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
自分も、日曜の朝に遊水地でふらふら撮ってました^^;
日の出には間に合わず、現地に居たのは7時過ぎから2時間程度でしたが
いつもながらバズーカ砲で鳥を撮ってらっしゃる方々が多かったですね。

18-135、天気や風などの条件が良くない際も重宝しそうですね!

こんにちは。
同じ場所でも時間帯や季節によって
いろんな雰囲気になる景色は素敵ですね!
私なんて最近カメラを持ち歩かないで
スマホで撮ってばかり・・・
たまにはカメラを持って、どこかお出かけしたいなって思いました。
渡良瀬遊水地!いい場所ですね!

こんにちは。
実は、最近、いざという時のために18-135mmを付けっぱなしなんです。
でも、前に登場した時も思ったのですが、同じレンズとは思えません。
やはり使う方が違うと、出てくる絵も違うもんですね~♪
ペンタスキーさんお得意の玉ぼけも、とても綺麗です。
私も、もっと上手く使いこなしてあげないとだめですね。

「ほ」さん こんばんは。

そうなんですか? 渡良瀬遊水地に行かれたのですね。
で、ブログ拝見しましたよ。
朝の雰囲気が良い感じの写真ばかりで、私もまた行きたくなりました。
私が行ったのは昨年12月29日でしたが、枯れ具合は同じようですね!(笑)
バズーカ砲軍団健在でしたか?!(笑)
あれを見るとバズーカ砲とまではいかないにしろ、
大砲が欲しくなっちゃいますますよね!(笑)

18-135mmは簡易防滴なので、天候が優れないときでも安心です。
でもそんな日に撮影に行くのは億劫なんですけどね!(笑)

いちごさん こんばんは。

渡良瀬遊水地は、1年を通して花が少ない所なんですが、
それでも行く度に素敵な光景を見せてくれます。
あっ、でも、花が多い季節に行ったことないので、
花が多いか少ないかは知っていませんでした(笑)

スマホの写真もあなどれませんからね~、手軽だし。
でもやっぱり一眼レフには敵わないと思うので、
カメラを持ってお出掛けください。

チャトラさん こんばんは。

私もいざというときの為に、
K-5ⅡsにDA17-70mmを付けっぱなしでカメラバックに入れてあります。
家族とのお出掛けは、それだけしか持たないことも多いですよ!(笑)

数々のお褒めのお言葉ありがとうございます。
でもね、私の写真は、何とかの一つ覚えで、逆光を多用しているだけなんですよ(笑)
もっと色んなテクニックを持っていれば、いいんですけどね!(笑)

こんばんは

18-135と17-70を比べると
AF速度と静粛性で、18-135でしょうか?
画質で見ると17-70??
F4通しなので
最近は
室内美女撮り専門の亀三郎??は
17-70の方が気になりますが
このログの18-135、、、
なかなかいいですよね
価格コムの口コミ、、、あまり評価が高くないので
どうしてなのかと、、、
思ってるひとりでした(笑)

おはようございます
わっペンタスキーさんの影撮影している姿決まっていますね 
周辺光量が少し不足の写真私嫌いではないですよ 味として
良いもんだと思っています 最近のカメラそれを補正してくれる
みたいですが補正しない方がいいのでは・・・って思ってしまい
ます

亀三郎さん おはようございます。

AF速度も静寂性もあまり変わらない印象です。
画質も余り変わらないような気がしますが、
DA17-70mmの方がゴーストが出やすいかな (^^ゞ
でもF4通しは使いやすいです!
ただやっぱり、DA18-135mmの望遠端135mm(換算約200mm)は魅力的ですよね。
これから買うなら躊躇なくDA18-135mm!
あっ、それよりもDA★50-135mmの方が良いかな!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

影だから決まっている様に見えるんですよ!(笑)

周辺光量不足の写真、なるほど、味のある写真ですね。
普段は余り気にしてないのですが、今回はモニター機材ということで、
それらしきことを書いてみました(笑)
このK-3にも補正機能があるようなんですが、
余り補正するのも好きではないので使わなかったです。
モニターとしては使った方が良かったと思いますが!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/54759848

この記事へのトラックバック一覧です: 18-135mmは便利だなぁ~!:

« PENTAX K-3 と Mレンズ | トップページ | サンライズ・サンセット »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ