« 名残の紅葉 | トップページ | 重~機~ズ! »

2013年12月11日 (水)

丸ボケだらけ

猫の額ほどのイルミネーションでも、撮り方によっては豪華に見えるもんです!(笑)

K50s9743

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/15   -1.0   ISO160

我が家のベランダに飾った小さなイルミネーション、わざとピントを外して撮りました。 勿論、MFです。

この写真は、暖か味を出すために、WBを 「日陰」 にしています。

実は babathegiantさんの写真に影響されて撮ったんです ・・・ 所謂パクリ (笑)

でも babathegiantさんのは、自然のキラキラがとても美しい写真なんですよ♪

その記事はこちら ⇒ 「キラキラきらきら

お次は、家の中のクリスマスツリーの飾りにピントを合わせて、窓の外のイルミネーションをボカしました。

K50s9748

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/10   -1.0   ISO160

網目のある丸ボケは、網戸の網目なんです。

これと次の写真はWB 「昼光色蛍光灯」 で撮りました。

K50s9753

K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F1.9   1/20   -1.0   ISO160

普段はピントを合わせることに懸命になってますが、ピントを外した撮影は肩の力が抜けて、何だかホッとします!(笑)

« 名残の紅葉 | トップページ | 重~機~ズ! »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

イルミネーション」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
名前を上げてくださり、ありがとうございます。
WBをかえるか~。
覚えていて、やってみたいです。

週末、私も撮っていた中から
少しだけ写真をブログに載せました。
その記事でこちらにトラックバックさせていただきます。

さすが、、、テクが違う、、、
ペンタスキーさんは、センスもあるから
写真が素晴らしいですね!
かくいう私も、、、昔も、、、テクがスゴイって言われたことがあるのですが
今は昔、、、です。
ま、、、カメラのテクじゃないので
ここでは書けませんけどね、、、(滝汗)
あ、ところで
最近思ってることがあるんですが
K20Dと比較すると
K-5Ⅱsって、露出がオーバー目?になる傾向ありませんか、、、
これも
わたしの気のせいかもですがcoldsweats01

ピントを外して写真を撮る・・・!
私なんかは思いつきもしない撮り方ですね・・・・?
somethingnewを求めるペンタスキーさんならではの撮り方ですね。
アッ! オリジナルはBabaさんでしたっけ・・・??

こんばんは~。
綺麗なボケですね!わざとピントはずしてってのは、私もたまにやってみたりしています。
雨の日のクルマのガラスなんかも結構面白い具合になったりしますね。

おはようございます
私の場合ピント合わしたつもりなのにピンが甘い写真ならお手のもんなんですが・・・
でもこんな写真面白いですね 私自慢ではないけれどこんな写真撮ったことないです
いつか撮ってみたいですね

babathegiantさん おはようございます。

今回の写真は、
babathegiantさんのキラキラ写真に触発されて撮ったので、
そのお礼を込めて紹介させて頂きました。
こちらこそありがとうございますです!

WBを変えたのは、
暖かみのある雰囲気を出したかったので色々試してみました。
オートや太陽光だと寒々としていたので。
そして、TBありがとうございます。
TB元の記事のお写真、凄く綺麗です。
私のはピントを外して適当に撮りましたが、
babathegiantのは形のあるボケで素敵だなぁ~と思いました。

亀三郎さん おはようございます。

>テクが違う
今回の写真、ピントを外して適当に撮っているのでテクも何もないです(笑)
もちろんセンスもない ・・・ 扇子はカバンに入りっぱなしですが。
あいやぁ~、しゃれのセンスもないっしょ!(爆)

そうそう、K-5Ⅱsの露出がオーバー気味というのは私も感じてます。
仙台の瑞鳳殿で随分悩まされました。
K-5ファミリー全般のようですよ。
露出補正-0.3を基準にして、上げたり下げたりするのが良さそうだ、
と思っています。
その辺、K-3 はいいみたいです、、、よ v^^

るーちゃん おはようございます。

そうです、babathegiantさんのパクリなんです(笑)
ただ、私のはピントを外して適当に撮りましたが、
babathegiantのは自然の光を上手く生かした素敵な作品です。
普段はピントを合わせることにしゃかりきになりますが、
ピントを外す撮り方は肩の力が抜けて凄く楽チンでした。
試してみてください、楽しいですよ!

HAMAさん おはようございます。

適当に飾り付けたイルミネーションを適当に撮ったのですが、
それなりに写ってくれました!(笑)
たまには肩の力を抜いて、ピントを合わせない撮り方も楽しいもんですね。
車に付いた雨粒か~、それも面白そうですね。
車が汚れていても分からないし!(笑)

K-3のモニター、2回目?の募集に応募しました。
当たると良いなあ~と思っています。

カメラ夢遊さん おはようございます。

普段はピントが合わないと凄く残念なんですが、
今回は思いっきりピントを外して遊んでみました。
わざとピントを外すのは思ったよりも楽しいですよ。
あちこちにイルミネーションがある時期なので、
撮るチャンスは沢山あると思います。
是非ピントを外して遊んでみてください!(笑)

こんにちは。丸ボケ、とても綺麗ですね~♪
外は真冬並みの寒さですが、ぽっと心が温まりました。
こんな楽しい写真が撮れるのも、冬ならではというところでしょうか。

チャトラさん おはようございます。

少しでも暖かい雰囲気になるように、WBを変えて撮ってみました。
WBが太陽光だとちょっと寒々しい雰囲気だったので、
日陰や昼光色蛍光灯にした訳です。
丸ボケを作るのにピントをわざと外して楽しんで、
WBを色々考えて楽しんで、一粒で二度おいしい撮影でした!(笑)
イルミネーションのある冬ならではですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/54220096

この記事へのトラックバック一覧です: 丸ボケだらけ:

» 夜のキラキラ [PhotoBlog PremierQuartier 〜ペンタックス写真ブログ、上弦の月]
 K-7 + PENTAX DA 17mm-70mm F4 AL[IF] SDM ペンタスキーさんの記事へのアンサーエントリー。 ペンタスキーさんのブログ記事 丸ボケだらけ を拝見して、 もう少し後まで寝かそうかと思 ... [続きを読む]

« 名残の紅葉 | トップページ | 重~機~ズ! »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ