« 1日遅れのX'mas プレゼント | トップページ | PENTAX K-3のレビュー№2、今年もお世話になりました »

2013年12月28日 (土)

PENTAX K-3 レビュー №1

今回は、リコーイメージングのモニターでお借りした 「PENTAX K-3」 で撮った写真です。

12月26日に届いてからちょっとだけしか触れなかったのですが、2日後の今日12月28日、
やっと試し撮りすることができました♪

例によって、早朝の通勤途中に撮った朝焼けです。

K_3_0530

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   36mm   F5.6   1/80   0.0   ISO1600

電車が駅に停車したホンの僅かな時間で撮ったもので、ホワイトバランスCTEで良い色が出ました。

太陽を入れて駅の様子を。

K_3_0535

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   18mm   F5.6   1/500   0.0   ISO200

太陽に引っ張られて少しアンダー気味ですが、朝の雰囲気は出ていると思います。

K_3_0551

K-3+DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR   135mm   F5.6   1/1600   0.0   ISO200

露出は、明るめの露出で苦労している K-5Ⅱs に比べて、安心して任せられると感じました。

この蝋梅は露出ブラケットで撮ったものですが、露出補正なしで好みの明るさになりました。

K-5Ⅱsだと、たぶんマイナスの補正が必要だったと思います。

また、AFも早くなっているようで、一瞬で蝋梅にピントが合いました。

視野率100%のファインダーはとても見やすいと感じましたが、K-5Ⅱs と同じようだなと思いました。
ただ、K-5Ⅱs よりも僅かに明るいようです。

まだほんの僅かしか撮っていないのですが、やっぱりワクワクするカメラです v^^

PENTAX K-3 USER'S VOICE

« 1日遅れのX'mas プレゼント | トップページ | PENTAX K-3のレビュー№2、今年もお世話になりました »

PENTAX K-3」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

露出適正とのこと、K-5Ⅱsだけが明るめなのですね。これってファームウェアで修正されないかなぁ~。

K-3お試し、いいですねぇ。
私は申し込みすらせず…というか、そんなキャンペーンがあるとは…気付きもしませんでした。
これだけ、Blogつながりの方々が使ってらっしゃるのを見ると、ちょっと羨ましくもあります。
それに、私的にはDA18-135mm、こっちを使ってみたいという気もありまして…。
あ~、やっぱり申し込んでればよかったぁ~…ま、当選しなければ同じなんですが。

こんばんは。
なるほど、こういうトワイライトというか日の出日の入り時でのWB、CTE使うととても良い絵ができますか!参考になりました!今度試してみます!!

3枚目の蝋梅の写真前方の赤い花の前ボケの配置がとてもよいですね!気に入りました!!

おはようございます
ワクワク感伝わってきますね 最近ワクワクしたものは
DSC-RX1でした・・・

おはようございます
なんだか楽しい話題ですね
10名のなかにbabathegiant さんも・・・凄いですね v^^

K-5の完成型だと思いますので しっかり撮ってあげて下さい
レポ楽しみに拝見します。。

こんにちは。
リコーさんも、何と粋な計らいを!
目の毒なので、最近は情報を遮断していて、キャンペーンに気づきませんでした。
サッカー選手だと、レンタルから完全移籍っていうのがありますが、K-3も如何でしょう?
まずは、期間いっぱいまで、存分に楽しんでくださいね。

ちょっと早めですが、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も、素敵な写真を、一杯見せて下さいね。
関東地方も寒さが厳しいようですね。どうか健康に気を付けて、良いお年をお迎えください。

paraさん こんばんは。

そうなんですよ、K-5Ⅱsは明るめの露出のようです。
その癖を上手くつかんで、付き合っていくしかないようです(笑)

私は、「YOUのデジタルマニアックス dmaniax.com」というサイトで
K-3のモニターを知りました。
11月と12月初旬にもあったのですが、そちらは落選。
登録するので、今回のモニターをメールで知らせてくれました。
因みにモニターのことを紹介した記事のURLはこちらです。

http://www.dmaniax.com/2013/11/06/pentax-k-3-monitor/

『リコーイメージング(ブロガー限定)アンバサダー』というのに
登録しておくと良いかもしれません。

雨帳瑞絵さん こんばんは。

私の場合、WBのCTEはK-5Ⅱsの時から使えるようになり、
朝焼けや夕焼けのときに良く使うようになりました。
ちょっと強調過ぎ? ってこともありますが、
なかなか印象的な雰囲気に仕上げてくれます。
是非試してみてください。

蝋梅の写真は、赤いボケを何処に持ってくるかを悩みました。
配置を換えて色々撮りましたが、
黄色の蝋梅が赤ボケで包まれているのが一番好みだったので、
その写真を使いました。

カメラ夢遊さん こんばんは。

新しいオモチャは、やっぱりワクワクしますよ!
短い期間しか使えないけど、精一杯ワクワクしようと思います(笑)

>最近ワクワクしたものはDSC-RX1でした・・・
何となく分かります。
気になりだしてから、手に入れるまでが早かったですものね!(笑)

時平さん こんばんは。

そうそう、たった10人の中に知り合いが2人もいるなんて、
本当にビックリしました!(笑)
余計に楽しいですよ。
色々忙しい年末年始にぶつかったので中々撮れない気がしますが、
出来るだけ手元にK-3を置くようしようと思います v^^

チャトラさん こんばんは。

このK-3のモニターはブログ記事を3つ以上と、
返却日必着が条件なんです。
そのまま自分のものになるなら、更に粋な計らいなんですけどね(笑)
K-5Ⅱsは私のところに来てまだ1年ちょっと、
浮気はしないつもりです!(笑)

こちらこそ、色々お世話になりました。
チャトラさんもお体大切に、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/54408948

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-3 レビュー №1:

« 1日遅れのX'mas プレゼント | トップページ | PENTAX K-3のレビュー№2、今年もお世話になりました »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ