« 爽やかなピンク色のバラ | トップページ | 独眼竜政宗の都へ~プロローグ »

2013年11月18日 (月)

袋田の滝

11月初旬、満開の紅葉には少し早かったようですが、袋田の滝に行ってきました。

雄大な袋田の滝の斜め横からの写真です。

K50s8743

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/125   0.0   ISO160

左隅に写っている観瀑台にいる人と滝を比べてみると、滝の大きさが分かると思います。

久しぶりの滝、本当は三脚を立ててジックリ撮りたかったのですが、それはとっても無理な話でした。

三脚を立てているとひんしゅくを買うくらい混んでいたのです。

券売所で観瀑施設利用券を買ってトンネルを進むと、エレベーターが現れます。

K50s8624

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/25   0.0   ISO1600

エレベーターで登るとすぐに第1観瀑台デッキがあり、そこから階段で第2、第3観瀑台デッキに
上がる事が出来ます。

色んな観瀑台から撮った袋田の滝をご覧ください。

K50s8632

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F5.6   1/50   0.0   ISO160

K50s8625

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   28mm   F5.6   1/60   0.0   ISO200

K50s8711

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/100   -0.3   ISO200

K50s8730

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/100   0.0   ISO160

K50s8739

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/100   0.0   ISO160

流れが早そうです。

絞りをF16まで絞ってスローシャッターにしました。

K50s8731

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F16   1/10   0.0   ISO160160

SSが1/10でも早い流れが分かりますね~!

NDフィルター+三脚で、もっとスローにしたいとこです。

紅葉を主役に滝をボカして!

K50s8662

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/200   -0.3   ISO160

色付いた葉っぱと滝、良い雰囲気です。

滝の写真って時々しか撮っていませんが、やっぱり楽しいです♪!

« 爽やかなピンク色のバラ | トップページ | 独眼竜政宗の都へ~プロローグ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私も昨日茨城に行ってきました。
この近くの月待ちの滝へは?
これからは紅葉も南へですね?

こんにちは。
月待の滝っていうのがあるんですね?
知らなかったです。
ネットで調べましたが面白い滝ですね、
行ってみたくなりました。
レモンさんは行ったのかな?
もし行って写真を撮ったのなら見せてくださいね。

こんにちは。
紅葉と滝!!いいですね!
こういう場所に居ると癒されますね
日本の風景・・・って、すごく心が落ち着きます!
私も滝に行ってみようかな・・・
でも今日から雨だし、雪の予報も・・・
秋を通り越して冬になってしまいました!

おはようございます
滝っていいですね 私の住んでいるところの近くによく撮る綿ヶ滝以外に滝も
あるのですがいつかその滝も撮りに行ってみたくなってしまいました いつ行
けるかな

ペンタスキーさん、こんにちは。
あの袋田の滝にエレベーターがあるなんて・・・立派な観光地なんですね?
先週、関東で4回も強い地震があったようですが被害はありませんでしたか。
仙台の郊外にも、秋保大滝(実際にはそれほどでもありませんが?)と言う名瀑(?)があります。
県南の七ヶ宿町(しちがしゅく)にもここと似たような滝があります。
山形に抜ける昔からの街道があります。

いちごさん おはようございます。

滝のある場所はマイナスイオンが豊富で心も体も癒される筈なんですが、
この日は凄い人手だったので、人をかき分けるのにストレスを感じました!(笑)
でも滝のある風景は良いですよね♪

広島は早くも雪の予報ですか?
早いですね~!
うちの方は寒くなってきましたが、雪の便りはまだまだ先です。

カメラ夢遊さん おはようございます。

綿ヶ滝の他にも近くに滝があるなんて良いですね~♪
うちの近くには川はありますが滝はないので、
撮るにはお出掛けが必要になります!(笑)
小さな滝でも良いので、
三脚持ってユックリ・ジックリ撮りに行きたいです。

るーちゃん おはようございます。

地震の被害はなかったですよ。
お気遣い、ありがとうございます。

袋田の滝のエレベーターは、昔からあった訳ではないようです。
駐車場周辺には、お食事処やお土産屋さんが一杯あって、立派な観光地です。
茨城県にお越しの際は、亀三郎家とここ袋田の滝に是非お越しください!(笑)

18日~19日は予定通り出張で仙台にお邪魔しました。
夜勤の後仮眠をし、19日のお昼前後に瑞鳳殿に行って、
桃山様式の豪華絢爛な建物を堪能しました。
秋保大滝、行ってみたかったですね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/53967409

この記事へのトラックバック一覧です: 袋田の滝:

« 爽やかなピンク色のバラ | トップページ | 独眼竜政宗の都へ~プロローグ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ