« 後ピンだった私のK-5Ⅱs! | トップページ | 白い太陽 »

2013年10月17日 (木)

秋晴れにコスモス

秋晴れに咲く秋桜、見ていてキモチが良いですよね~♪

そんな秋桜ですが、どうやって撮るか毎年・毎回悩みます!

思いきって極端なプラス補正で撮ってみました。

K50s8535

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/200    +3.7   ISO160

露出補正+3.7、思いっきり白トビしていますが、そんな中にも花のピンク色が残っています。

たまにはこんな撮り方も楽しいですよ!(笑)

今回撮った秋桜は、自宅近くの小さな秋桜畑? に咲いていました。

K50s8486

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    +0.3   ISO160

K50s8501

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    0.0   ISO160

花に近寄って撮ると、広い花畑のようにも見えます。

スッキリ爽やかな快晴に白花が似合います♪

K50s8488

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/2500    0.0   ISO160

暖かな日射し、透過光で撮りたくなりますね!(笑)

K50s8503

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    0.0   ISO160

K50s8484

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/3200    0.0   ISO160

K50s8485

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/8000    0.0   ISO160

太陽の光が透けた花びらは、いつ見ても美しいです。

手前の花を前ボケに利用して!

K50s8515

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/400    +1.0   ISO160

ボケが目立ち過ぎました!(笑)

結局はいつもと変わらない撮り方になっちゃいます (^^ゞ

小さな花畑の秋桜を撮りましたが、今度は広~い花畑で撮りたいなぁ~♪

« 後ピンだった私のK-5Ⅱs! | トップページ | 白い太陽 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。(babathegiantさんやHAMAさんのところからたどってきております)
といっても密かにフォローしておりまして、お写真参考にさせていただいております。

1枚目のお写真は面白いです。花びらが透き通る絶妙の具合ですね。
なるほど~。こうやって遊んでみるのもいいですね~。

おはようございます
コスモス プラス補正の方が似合うみたいですね いつかコスモス撮る時
まねしたいと思います・・・

paraさん ようこそいらっしゃいました。
以前から来ていただいているとのこと、ありがとうございます。

1枚目は、極端なプラス補正のまま露出ブラケットで5枚撮った中の1枚なんです。
こんな遊びもたまには楽しいですよ。
お試しあれ!

paraさんもK-5Ⅱsをお持ちなんですね。
そして、K-rや奥様用にQ10もあるんですね、良いなぁ~!
Qマウントのカメラも欲しいです。
あの小ささなら毎日通勤カバンに入れて持ち歩けるなぁ~
なんて思っています。

カメラ夢遊さん おはようございます。

花はプラス補正で撮ることが多いですが、せいぜい+1止まり。
今回のように+3.7にしたのは初めてです!(笑)
たまにはこんなのも面白いですよ!
夢さんはマイナス補正が多いようですが、
勇気をもってプラスにしてみてください!(笑)

こんにちは。すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
秋空にコスモス、私も大好きです。
秋のやわらかい日差しを浴びて咲くコスモス、とても綺麗ですね。
そして1枚目、まるでポストカードのようで、素敵です。
このような絵画的なやさしい感じも、大好きなのであります^^

チャトラさん おはようございます。
こちらこそご無沙汰しておりました。

夏に早咲きのコスモスを見掛けることがありますが、
やっぱりコスモスは秋に見る方が良いなぁ~って思います。

1枚目は思いっきりプラス補正をして遊んでみましたが、
そう言っていただけると遊んだ甲斐があります!(笑)
ここまでしなくとも、プラス補正で爽やかに撮りたくなる花です。

こんにちは

マクロの100mm、相変わらず切れてますねぇ
ペンタスキーさんのようには撮れないけど
そろそろ
『防湿庫』から出して使ってあげないと・・・
亀三郎の保有レンズの中で
一番稼働率の低いレンズ、、、になってますです。

今月は
運動会が2回あって
DA18-250mm DA★50-135mmの2本ばかりを
使ってたものですから(汗)

亀三郎さん おはようございます。

私の持ってるレンズで稼働率が一番高いのは、このD FA100mmです。
一番使っているせいか、フードがユルユルになってしまい、
油断すると落としてしまいそう!(笑)
何か対策を考えないといけないです。
花に限らず、マクロレンズの世界は楽しいので
防湿庫から出してあげてくださいね!(笑)

運動会は5月と9月と10月にあり、共に☆60-250mmが活躍しました。
でも1日振り回していると腕がパンパンです(笑)
腕立て伏せで鍛えないといけないですかね(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/53629093

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れにコスモス:

« 後ピンだった私のK-5Ⅱs! | トップページ | 白い太陽 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ