« 朝焼けに曼珠沙華 | トップページ | 純白な曼珠沙華 »

2013年10月 3日 (木)

闇夜に曼珠沙華

今年はろくに曼珠沙華を撮れないうちに終わってしまいそうです。。

昼間は中々撮りに行けない ・・・ んじゃぁ~夜撮っちゃえ~! って~ことで、夜の曼珠沙華を撮ることにしました(笑)

K50s7747

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    25sec    +0.7   ISO160

闇夜に浮かぶ自宅裏庭の曼珠沙華を25秒露光で撮りましたが、月も出ていない夜はかなり暗く写ります。

懐中電灯で照らしながら、マニュアルでピントを合わせましたが、闇夜には老眼は辛かったです!(笑)

余りにも暗い写真になったので、7~8M位の所にある玄関の灯りを点けて、30秒露光で撮ってみました。

K50s7751

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    30sec    +0.7   ISO160

大分明るく写りました。

同じ様にして、別の一輪を25秒露光で。

K50s7746

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    25sec    +0.7   ISO160

夜の曼珠沙華撮影も中々楽しいものです!

夜、三脚にカメラをセットしているので、折角ですから星でも撮ってみましょうか!(笑)

撮影モードをバルブにして、頭の中で50秒カウントしながら北極星を中心に撮影しました。

K50s7757

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    49.5sec    0.0   ISO160

やったぁ~、0.5秒の誤差 ・・・ なんのこっちゃ?!(笑)

目で見るよりも星の数が多かったんですよ!

100mmなので、北斗七星やカシオペア座は入らなかったですけどね。

北極星の部分を拡大すると

K50s7757_cr

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    49.5sec    0.0   ISO160

星っぽいですね~!(笑)

今度は東の空を66.8秒で撮ってみると (頭の中のカウンターは60秒でした 笑)

K50s7758

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    66.8sec    0.0   ISO160

あちゃぁ~、三脚使ったのに随分ブレちゃったなぁ~! ??

拡大してみると

K50s7758_cr

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    66.8sec    0.0   ISO160

ブレではなくて、星の動きが線になったんですね!

露光時間は違いますが、北極星のある方角と東の方角では星の動きが全く違うんですね~!

そんなことにちょっと感動した夜でした!(笑)

« 朝焼けに曼珠沙華 | トップページ | 純白な曼珠沙華 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

夜の曼珠沙華・・・怪しげな雰囲気ですね・・・・?
1ISOを160に固定して露出時間で調整する・・・・
ISOを上げたら普通の写りになるのでしょうかね・・・・??
試して見ないと分かりませんね??

こんにちは~☆
1枚目の暗闇写真...素敵ですね
なんとも妖艶な感じがします。
北極星の拡大写真
綺麗な光芒ですね ^^v

こんばんは
夜の撮影も頑張ってますね。
夜空など私にとって無縁の被写体です。
今度は流れ星を見せてください。

こんにちは。
闇夜の彼岸花、なかなか良いですね。
最近、夜に花を撮りたいなと思っていたので
参考になります。
北極星の拡大おもしろいです。

おはようございます
夜の彼岸花妖艶に見えますね もしかしたら
彼岸花夜の花なのかもしれませんね

るーちゃん おはようございます。

怪しげな雰囲気、妖艶な雰囲気、両方似合いますね!(笑)
夜の花も面白いなぁ~って思いました。

暗闇だったので感度を上げすぎるとノイズが目立つと思い、
ISO160固定にしました。
三脚を使っていたのでブレの心配はありませんからね!
でもちょっとだけ感度を上げた方がノイジーになり、
より怪しさが増したかも知れませんね!(笑)

~(・・ )~~さん おはようございます。

妖艶な感じ、という言葉がピッタシ・カンカンですね!(古・笑)
暗闇の中の曼珠沙華がどんな風に写るか楽しみでしたが、
思ったより気に入ってます。
ジャスピンなら申し分ないのですけどね。

星空写真はあまり撮ったことないので、
絞りをとりあえずF5.6にしました。
もう少し絞った方が光芒が大きくなったかも知れませんね。
でも面白いです!

レモンさん おはようございます。

イヤイヤ、頑張っている訳ではないんですよ。
昼間の曼珠沙華を撮りたくてウズウズしていたのに中々時間が取れない、
ならば夜撮っちゃえってことで夜撮影することにしたわけです!(笑)
ついでに普段撮らない星空も!(笑)

流れ星を撮るのは難しいです。
あっ! と思った瞬間流れ去りますからね。
私にはおそらく無理でしょう!(笑)

babathegiantさん おはようございます。

夜の曼珠沙華がどんな風に写るか楽しみでしたが、
思っていた以上に面白い写真になりました。
暗いけど妖艶で怪しい雰囲気かなと!(笑)
でもピント合わせが難しいです。
もし夜の花を撮るなら、明るく照らせる懐中電灯があると良いですよ。
フォーカスは勿論MFで!

星空写真は、絞りを幾つにするかが悩みどこです。
色んな方の写真を参考にすると良いでしょう。
あっ! 私のはあまり参考にならないです!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

この曼珠沙華は赤い花なので、
余計に妖艶な雰囲気になるんでしょうね。
仰るように夜の花なのかも!(笑)
でも太陽の光で透けた花びらの曼珠沙華を撮りたいです。

こんにちは
妖艶な彼岸花もステキでしたが
北極星の光芒
これ、、、印象に残りますね!
やっぱり、夜空は三脚立てて、気合を入れないと
こうゆう雰囲気の写真は撮れないんですよね。
って、、、
やったことがないので
今度やりたいって思ってます(恥ずかし)

PS ついに防湿庫買いました
   HAKUBAの105Lです~~~
   これで
   いつでも、、、K-3が入ります!!
   、、、、  
   冗談ですよ、、、はい、、、、
   入るにしても、、、最低1年後ですから、、、(笑)

亀三郎さん こんばんは。

防湿庫のご購入、おめでとうございま~す♪!
HAKUBAの105って結構なお値段するんじゃないですか?
良いなぁ~!
最近の亀さんは、機材も含めて物凄い勢いで充実していきますね。
これならK-3も間近ですよ!(笑)
期待しています♪(爆)

北極星の光芒は、拡大してみて自分でもビックリしました。
もうちょっと、F8位まで絞っても良かったのかな? と思いました。
何れにしても、長秒時露光は三脚が必修です。
でも楽しかったですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/53473329

この記事へのトラックバック一覧です: 闇夜に曼珠沙華:

« 朝焼けに曼珠沙華 | トップページ | 純白な曼珠沙華 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ