« 純白な曼珠沙華 | トップページ | 後ピンだった私のK-5Ⅱs! »

2013年10月 9日 (水)

PENTAX K-3 登場!

フルサイズの噂がチラホラ出ているPENTAXですが、2013年10月8日、かねてから噂のあったAPS-Cサイズの
フラッグシップモデル 『PENTAX K-3』 が発表されました♪!

K3_silver_bg5_da15

世界2,000台限定のシルバーモデル 「PENTAX K-3 Premium Silver Edition」、バッテリーグリップもシルバーで
カッコいいですね♪

全体的な形はK-7からの形を継承していますが、細かいところやボタン類の種類・配列など大幅に変わっています。

K-5が進化してK-5Ⅱsとなった時も驚きましたが、それを遥かに超えたスペックで登場したK-3、
その気になるスペックは!

K3_ont_cr

・光学ローパスフィルターレスの有効2400万画素CMOSセンサー。

・光学ローパスフィルター同様のモアレ軽減効果が得られる “ローパスセレクター”機能。

・大幅に進化した画像処理エンジン PRIME Ⅲ。

・最高約8.3コマ/秒の高速連写。

・SAFOX Ⅹ から SAFOX 11 に進化したAFセンサー。

・27点(中央25点はクロス)に増えた測距点。

・視野率100%、倍率0.95倍のファインダー。

・約8.6万画素RGB測光センサーによる高精度な露出制御。

その他、数えきれない位の進化を遂げています。

K3__cr

K3_4

液晶モニター下のロゴは、「PENTAX」 ではなくて 「RICOH」 になったのがちと残念ですが、
ペンタ部は 「PENTAX」 なので安心しました。

画素数アップや連写コマ数のアップ、画質向上などは予測出来ますが、SRユニットを利用した
新機能 “ローパスセレクター”機能については、そのアイディアが凄いなぁ~って思いました。

K100Dに初めて搭載されたSRは、単に手振れ補正だけだったのですからね!

約1年前にK-5Ⅱsを買ったときに、これからどんな凄いカメラが出てもオレはK-5Ⅱsで十分、
ずっとK-5Ⅱsを使い続けるぞ~!  なんて思いましたが、K-3のスペックを見るとやっぱり喉から
手が出るほど欲しくなっちゃいます!(笑)

« 純白な曼珠沙華 | トップページ | 後ピンだった私のK-5Ⅱs! »

新製品発表」カテゴリの記事

PENTAX K-3」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

手持ちのK20Dの下取り価格(中古査定)が
5万円くらいあれば
逝きたい、、、、感じですけど、、、(爆笑)
でも、、、今は
K-5ⅡsとDA☆50-135mmの長期ローンを抱えているので
どんな事があっても
じぇたい無理なのです~~^ー^;;

写真家亀さぶ的には
AFがどのくらい精度アップしたのか
すごく気になります
なぁ~~んて
価格コムの常連みたいな事を言ってみました~~(赤面)

亀三郎さん こんばんは。

私の場合は、宝くじで大当たりしない限りK-3ゲットは無理です。
だってK20DもK100Dも、ましてK-5Ⅱsを出すなんてイヤですから!(笑)
全部取っておきたいんです!(爆)

AFはきっと精度も速度も早くなったでしょうね。
測距点が大幅に増えたし、AFセンサーもバージョンアップしたし、
測光方法も今までとは違うみたいなので。
ほんと喉から手が出るのを抑えるのが大変そうです!(笑)

おはようございます
そそられるSpecですね でもやはりAPS-Cサイズであるのが
引っかかってしまいます やはりレンズフルサイズで使いたい
という願望押さえられないです やはり最近の流れはローパス
フィルターレスみたいですね・・・

おはようございます。

K-3出ましたねぇ。ナンバーの3もいい感じです。
K-7から始まったこのボディ形状も引き継がれているし、
ほんと、ペンタAPS-Cの完成形って感じがします。
露出制御がガラッと変わったらしいところが、
個人的には一番気になっているところです。
ローパスセレクターは、自分の場合、今K-5IIsで困ってないんで、
すごいとは思いますけど、露出制御・AFの次くらいだったりします(^o^;
いいな欲しいなぁ~。K-5IIs買っちゃったしなぁ~。
いかん、こんな話してると、欲しい欲しい病がひどくなってきます(爆)

カメラ夢遊さん おはようございます。

スペックの限界ってないみたいですよね!(笑)
どんどん進化していって、新しい機能も追加されて、
物欲を抑えるのが大変です(爆)

フルサイズ、きっといつかはPENTAXからも出ますよ。
そそられるスペックで!
645Dから始まったPENTAXのローパスフィルターレスは、
これからも続くでしょうね。
フルサイズにも採用されることでしょう!

やんぼーさん おはようございます。

私もK-5Ⅱsでモアレや偽色に困ってないですが、
ローパスセレクター機能のアイディア・技術に感服しました。
でもって私も、PRIME ⅢとSAFOX 11が羨ましいです!(笑)
花を撮るのはマニュアルが多いですが、
やはり動きの激しい娘たちを撮るのに進化したAFが良いですね!(笑)

10から始まった上位機種のネーミングは、
20⇒7⇒5⇒3と続いて次は1になると思いますが、
その次がどうなるかが心配でもあり楽しみでもあります!(笑)
私は極度の万年欲しい欲しい病です!(爆)

わたしもK-3の発表を知って心を動かされています!
手持ちの、K-20DとK-5Silverを処分して・・・・・ナンテも・・・考えています!
でも、欲しいタイプはグリップ付きですが・・・相当大きく重くなりそうですね??
それならフルフレームサイズが・・・と考えます!
髙数値の画素数のカメラがこれからの主力になるのでしようね。
ペンタックスもレンズを一新しそうだし・・・・・・!!

るーちゃん こんばんは。

ねぇ~、K-3は欲しくなるカメラですよね~♪
もう次から次へと欲しくなるものを出してきて、
罪作りなPENTAXです!(笑)
シルバーモデルならバッテリーグリップも付いてくるので、
ご希望に添えますね。
レンズはHD化、WR化を進めているようですし、
でも新しいレンズも出して欲しいです。
買えないですけどね!(笑)

ところで風丸さんは、K-3にいくんでしょうかね?
気になります。

出てますよ〜!喉から…手が。(笑)

おはようございます。
高画素化は…時代の流れなんですかね〜。
私的には…画素数はそのままでいいので
コマ数を…せめて10コマ位にして欲しかったかな〜。(笑)
高画素化の弊害で高感度性能も下がらないといいのですが…。
こればっかりは…出てみないと分かりませんね。(笑)
今回は…全部入り?(笑)
K-5からの正常進化版?なので期待したいですね。楽しみです…。(爆)

PS.先日、送りました白鳥の写真…
ちょっと、マイナス補正をしてから…A4で、お店でプリントしてみました。
お家でプリントはしていたのですが…
別の写真か?(爆)と思う程の違いにビックリしました。(笑)


over_specさん こんばんは。

昨日約11ヶ月経ったK-5Ⅱsの点検をしに旧ペンタックスフォーラムに行って、
ショーケースに入ったK-3を見てきました♪
HDの55-300が付いていましたが、威風堂々とショーケースの中に鎮座していました!(笑)
残念ながら触れるのはなかったし、シルバーモデルもなかったのですが、
良さそうな感じでしたよ。
喉から出そうになった手を抑えるのが大変でした!(笑)

そうですか、神が降りた白鳥写真をお店プリントですか。
やはり家のプリンターとは違いますよね。
以前、コスモスの写真をお店プリントしたことがあるのですが、
モニターで見るのとはひと味もふた味も違いました。
やっぱ写真はプリントしなきゃだな~なんて思いました!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-3 登場!:

» 究極のフィールドカメラへ「PENTAX K-3」誕生! [やんぼーな写真館]
ここのところ、ずっとうわさ出回ってましたね。 ついに登場です。 「PENTAX K-3」 K-5II/IIsもかなり完成されたカメラではあったのですが、 ベースは旧モデルのK-5で、K-01/30/50と比較して、 スペック的に劣る点もいくつかありました。 この辺りを解消し、更に磨き上げでの登場です!! 一部では背面液晶下部のRICOHの...... [続きを読む]

» 【ローパス効果ON/OFF可能】デジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-3」 [ぱふぅ家のサイバー小物]
セミプロ向けのAPS-Cサイズ最上位機種 [続きを読む]

« 純白な曼珠沙華 | トップページ | 後ピンだった私のK-5Ⅱs! »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ