« 超朝焼け (^^ゞ | トップページ | 朝露のキラメキ »

2013年9月17日 (火)

蜘蛛の巣のキラメキ

色んな所に罠を仕掛けるクモ。

そのクモの巣に引っ掛かると、人間だって嫌ですよね~!(笑)

そんなクモの巣も時としてフォトジェニックに変わります♪!

K22d5728

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   50mm   F5.6   1/160   +0.7   ISO200

朝日を反射して色々な色に煌めいていました。

カメラの位置やアングルを少し変えると、反射の色も変わります。

K22d5715

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/80   +0.7   ISO200

K22d5709

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   40mm   F5.0   1/250   +0.7   ISO200

低い位置に仕掛けてあったクモの巣なので、ノーファインダーで撮ってみました。

K22d5720

K20D+DA18-55mmF3.5-5.6AL   55mm   F5.6   1/4000   +0.7   ISO200

ピントは全く合っていませんが、ちょっと面白い写真になったかな?(笑)

もろに太陽が入りましたが、キットレンズなのに目立ったフレアやゴーストは見当たりませんね~!

ちょっと見直しました!(笑)

« 超朝焼け (^^ゞ | トップページ | 朝露のキラメキ »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
蜘蛛の巣も、ペンタスキーさんにかかると
あーとですね!!
やはり、誰かとは感性が違うのを感じます
天性のものって、あるんじゃないかと、常々思ってるんです(汗)
それと
キットレンズ
写りがいいですね~~~
亀三郎、
もってないので、羨ましいっす^^::

こんにちは。
クモの巣と朝日のキラキラ本当に綺麗です。
写真にした方が実際に見るより綺麗かも知れません。

DA18-55は逆光に強いなと思って使っていました。
DA17-70はけっこう気楽にフレア、ゴースト出してくれる気がします。
同じ状況で使っていないので、
私の思いこみかも知れませんけどね。

おはようございます
蜘蛛の巣って生活にはほんと邪魔ですが
こうして撮る光の屈折って面白いですね

亀三郎さん おはようございます。

私が持っているキットレンズは、K100Dの時の物なので初代の物です。
確かK20Dが出た時に光学系を変更し、その後WR化されていたと思います。
久しぶりに使いましたが、太陽が入ってもフレアやゴーストが
目立たないのはちょっと驚きでした!(笑)

このクモの巣のキラメキは偶然見付けました。
いつも、キョロキョロしながら歩いているのでね。
やはり太陽の光はアートのスパイスです!(笑)

babathegiantさん おはようございます。

そうそう、実際に目で見るよりファインダーごしの
クモの巣の方が綺麗に見えました。
これだからカメラは止められない! ってとこですね!(笑)

確かに、DA17-70の方が簡単にフレアやゴーストが出るかもしれませんね!
私もそんな気がします。
キットレンズ、侮れません!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

そうそう、普段ちょっと迷惑なクモの巣も、
場合によっては素晴らしい被写体になりますよ。
雨上がりで水滴が付いたクモの巣もとても綺麗になります。
強い雨だと壊れちゃいますけどね!(笑)

こんにちは。
クモの巣!すごい芸術作品ですよね!
光の当たり具合でいろんな色に見えて・・・
クモはちょっと怖いけれど、こんなきれいな作品を作ってくれるクモに感謝です!
クモの巣の写真集!なんて、面白いかもしれませんね。

今日は、長女さんのお誕生日ですねnote
shineおめでとうございますshine
素敵な一年になりますようにheart04

こんばんは
流石ですね。
身近にも凄い被写体あるもんですね。
私もキョロキョロしながら歩きます。

こんばんは~☆
やっぱり蜘蛛の巣は苦手です ^^;;;
で、これはプロペラの写真だ~と言い聞かせて見てます ^^ヾ
DA18-55mmは、あなどれませんね~
テレ側開放でもイイ描写していますね
これって、ペンタスキーさんの腕かな

いちごさん おはようございます。

写真を撮るようになってから、
嫌なクモの糸も時々見直すことがあります!(笑)
出来立てのクモの巣はまん丸で、ホント芸術作品のようです。
光の当たり方で色んな色に変化するので、
ファインダーを覗くのが楽しくなりますよ♪

昨日の長女の誕生日は、
手作りのお団子を食べながらお月見して楽しみました!(笑)
ケーキパーティー(笑)は既に14日に終わっているんです。
平日だと翌日学校・幼稚園なのでゆっくりしてられませんからね!

レモンさん おはようございます。

写真を撮るようになってから、
本当にキョロキョロしながら歩くことが多くなりました。
そこここに被写体がゴロゴロしてますからね!(笑)
クモの巣も普段は迷惑なものですが、
見方を変えると素晴らしい被写体に早変わりです。

~(・・ )~~さん おはようございます。

プロペラの写真?
イヤイヤ、クモの巣ですよ~!(笑)
アハハ、失礼しました- m(_ _)m
クモの巣は引っ掛かるのは嫌ですが、見る分には全然平気です。

DA18-55mmを久しぶりに使いました。
太陽が入ってもフレアやゴーストが目立たないのにはちょっとビックリ!
初代のキットレンズなのにね~。
WR付きのDA18-55mmに変えたくなりました!(笑)

おはようございます。

・・・空き巣、ですか?!
家主さまはご不在のようですが・・・追い出しちゃいました?!

フレアやゴーストなし、逆光に強いレンズって 頼もしいですねー!
何にも考えずに撮るから悪いのですが、
いつもスリーブに上がってから ああっ、っとがっかりしています・・・
光の長方形が規則正しく並ぶ様子に
なぜか、昔のパソコンのデフラグ画像、を思い出してしまいましたっ(汗)

町猫さん おはようございます。

空き巣?
いえいえ、ちゃんとお断りしてから撮ってますよ~!(笑)
この光のキラメキ、
何かに見えるなぁ~なんて思いながら撮っていましたが・・・
そうかデフラグの画面ですね~!
胸のつかえが取れました!(笑)

逆光に強いと安心して撮れますよね。
私は逆光で撮ることが多いので、尚更そう思います。
まぁ~、フレアやゴーストが出ても
そのままブログで使っちゃいますけどね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/53288574

この記事へのトラックバック一覧です: 蜘蛛の巣のキラメキ:

« 超朝焼け (^^ゞ | トップページ | 朝露のキラメキ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ