« 朝焼けと雷光 | トップページ | 蜘蛛の巣のキラメキ »

2013年9月11日 (水)

超朝焼け (^^ゞ

昨日の朝、5時ちょっと過ぎに起きて窓の外を見ると燃えるような朝焼け!

出勤前の忙しい時間でしたが、中々お目にかかれない情景なので、カメラを取り出して
急いでシャッターを切りました。

K50s7647_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F6.3   1/100   0.0   ISO1000   RAW現像

空の色が刻一刻と変化しているので色々設定を調整している時間はありません。

WB 「オート」、カスタムイメージ 「雅(MIYABI)」 のまま RAWで撮って、
付属ソフトPDCU4でWBを 「日陰」、カスタムイメージを 「リバーサルフィルム」 で現像しました。

K50s7652_2

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F6.3   1/125   0.0   ISO640   RAW現像

色合いが僅かに誇張されましたが、本当に燃えるような朝焼けだったのです♪

こんなに凄い朝焼けを見れた日なので、何か良いことがあるかな?
なんて思いましたが、特にな~んにもない1日でした!(笑)

因みに1枚目のRAWファイルをそのまま現像したのがこれ!
(WB 「オート」、カスタムイメージ 「雅(MIYABI)」)

K50s7647_01

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F6.3   1/100   0.0   ISO1000   RAW現像

« 朝焼けと雷光 | トップページ | 蜘蛛の巣のキラメキ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
シャターチャンスでしたね。
このような綺麗な朝焼けみたことありません。
もっとも朝焼けの時間は起きてないから・・・・
今度表れた時telしてください・・・

こんにちは
羨ましいですね 朝焼けでこんな綺麗なものにまだ出会っていません
夕焼けは一度だけ撮れたことありますが・・・
>何か良いことがあるかな?
>なんて思いましたが、特にな~んにもない1日でした
何にもない日が一番幸せなことだと思いますよ

あれれ・・・ 名前抜けている ごめんなさい
↑のコメ私です

こんにちは。
すごい朝焼けですね。
こんなの実際に見たことがありません!
早起きは三文の得!って言いますけど
こんな綺麗な朝焼けが見れるのも早起きのおかげですね♪
私・・・早起きしているんですけど、カーテンを閉めたままで
お弁当を作っているので・・・明日からカーテン全開でお弁当を作りながら!
綺麗な朝焼けの時はお写真撮ってみようかしら!

おじゃまします。
本当にすごい朝焼けですねっ。
紅蓮の焔って、こんな感じなのかも、と思わせられるような
燃えるような緋色ですね。

きっと、気づかないところで
なにかの災厄が回避されたかも・・・!!

レモンさん おはようございます。

数年前の夏に朝4時起きして出掛けた時にも、
同じような朝焼けを見ました。
その時と今回で2回目です。
・・・あれっ? レモンさんって超早起きじゃぁなかった?!
今はそれほどでもないのかな?

埼玉と栃木では天候も違うかも知れませんが、
今度こんな朝焼けの時にはTELまたはメールしますね!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

名前の件は気にしないでくださいね、私もたまにやっちゃいます(笑)

私もこれ程の朝焼けを見たのは2回目です。
滅多に見れないので、朝の忙しい時間でしたが写真を撮る気になりました。
空の色が直ぐに変化するので、感動している暇もなかったです!(笑)

何もないのが幸せ、確かにそうかも知れませんね。

いちごさん おはようございます。

こんな色の朝焼けを見たのは私も2回目なんですよ。
早起きは辛いけど、これがあるから止められません!(笑)

早起きしてお弁当作り、ご苦労様です。
お嬢さんのかな?
起きたらまずカーテン開けて外を見てください。
冬になると真っ暗だと思いますが、
今の時期なら美しい朝焼けを見るチャンスです♪
写真撮ったら見せてくださいね♪!

町猫さん おはようございます。

ホントに美しい燃える様な朝焼けでした。
写真を撮ることで、会社に行く準備が遅れても良いと思えるくらいに!
滅多に見れませんからね~!

そうか~、何もなかったのではなくて、
何か悪いことが回避されていたのかも知れませんね。
その前向きな考え方、好きです!

こんにちは。
スゴイ朝焼けですね。
空の色はすぐに変わってしまいますので
タイミングも大切です。
なかなかこんな朝焼けには出会えません。

こんにちは
WB日陰 カスタムイメージ リバーサルフィルムで
こんなにドラマチックに写真がなるんですねぇ
こんど、亀三郎もこの組み合わせで
何かを試してみようと思います!!
他に、オススメとかあれば
教えて下さい(ペコリ)

babathegiantさん おはようございます。

私もこれ程綺麗な朝焼けを見たのは2回目なんです。
空の色は直ぐに変わっちゃうので、
この色を出すために色々設定を調整する時間はありません。
なのであまりやったことないRAWで撮って現像することにしました。
お手軽に、WBとカスタムイメージを変えただけですけどね!(笑)
それでも見た目に近い色になったと思います。

亀三郎さん おはようございます。

WBを日陰にするだけでも、劇的に色が変わりました。
リバーサルフィルムにしたのは、
もう少し色を強調したかったからなんです。
あそっか!
WBは 「CTE」 にしても良いかも!!
使いなれてないので、すっかり忘れていました!(笑)
ただPDCU4では出来ないので、
最初からCTEにセットしないとですけどね。

お~~~っ、まっ赤っかな綺麗な朝焼けですね
最近は、朝、夕の空を眺めていなかったけど
こ~んな写真見ちゃったら空を気にするようになるかも ^^
オリジナルの写真も綺麗ですね
ところで、K-5シリーズって明るく撮ろうとしませんか?
K-7に比べて露出が明るいように感じます

~(・・ )~〜さん こんにちは。

これからの朝焼けや夕焼けは、空気が澄んでくる分、
今までよりもより綺麗になると思います。
朝に夕に空を見上げてくださいまし!(笑)

そうそう、私もK-5Ⅱsは明るく写るなぁ〜って思いました。
私の場合はK20Dとの比較ですが (^^ゞ
なので、露出補正をマイナス気味にすることが増えましたよ!

こんにちは ご無沙汰でした
そうなんです
燃えるような朝焼け・・・年に何度かあるんですよね v^^
WBを日陰にすると記憶色に近くなります 私もよくやります。。
明日は台風一過の青空に期待です!!

時平さん こんばんは。

ご無沙汰です。
忙しそうですね~。
忙しいのは良い事だけど、体を壊さないように程ほどにね!!

年に何度かか~!
きっと見ていないときにも燃えていることもあるんでしょうね。
私は今回で2回目ですよ。
普段WBは太陽光かオートなんですが、
日陰も時として良い色を見せてくれることもありますよね。
色々設定するのも又楽しいものです。

台風の被害はなかったようですね!
ブログも更新されているようですから。
明日の朝の青空、綺麗だといいなぁ~!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/53219080

この記事へのトラックバック一覧です: 超朝焼け (^^ゞ:

« 朝焼けと雷光 | トップページ | 蜘蛛の巣のキラメキ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ