« 旅の始まり | トップページ | 歴史を訪ねて »

2013年8月 1日 (木)

社名からペンタックスが消えた!

本日2013年8月1日(木)、PENTAXの会社名が
ペンタックスリコーイメージング株式会社」 から 「リコーイメージング株式会社
に変更されました。

2002年10月1日(平成14年)に 「旭光学工業株式会社」 から 「ペンタックス株式会社」 に社名が変わり、
その後HOYAの子会社、リコーに買収と波乱に満ちた道をたどってきました。

ペンタックスファンとしては、ハラハラ・ドキドキな日々が続きます。

そんな中にあっても 『PENTAX』ブランドが残っていたり、その思想が受け継がれていることは安心材料のひとつ。

Img_0880

Canon PowerShot A1000     2013年2月1日ペンタックスフォーラムにて

今回の社名変更でも、『PENTAX』ブランドは残るので、まずはひと安心です♪!

そしてホームページのURLも 「http://www.ricoh-imaging.co.jp/」 に変わりました。

中身は・・・? あれっ?! 新しいURLがまだアクセスできないなぁ~?(笑)

現在朝の8時前だからでしょうか?

じゃぁ~記念に 「ペンタックスリコーイメージング株式会社」 のホームページの画面を残しておきましょう。

Pentax_hp

Pentax_hp2

これからブランドとしての 『PETAX』 がどんな道をたどるか私には分かりませんが、
私の中では 「PENTAXは永遠に不滅です!!」 v^^

★★★★★★★ 8月1日 12時45分 追記 ★★★★★★★

朝はアクセスできなかった 「リコーイメージング株式会社」 のHPに、
只今お昼の12時45分頃ですがアクセスできますね。

旧URLでアクセスしても、新しい方に飛ぶようになっているようです。

んん~、今までは左上に赤い文字で 「PENTAX」 とあったのが、
現在は 「RICOH」 となっています。

ちと寂しいですが、仕方ないですね・・・。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

« 旅の始まり | トップページ | 歴史を訪ねて »

新スタート」カテゴリの記事

Canon PowerShot A1000」カテゴリの記事

コメント

私はリコーのコンパクトデジカメ(CX4)を愛用中ですが、シリーズの後継機のないまま、シリーズそのものが消滅してしまいました。

今のが壊れたらどうしましょう?
他社に乗り換えるしかないぞ>RICOHさん!

こんにちは。
我が家には 相方のSuperAがあります。
初めて買ったカメラだから!!と、大切に大切に
放置されたまま ん十年^m^
「PENTAX」は彼の中でも、永遠に不滅のようですー

ぐりれさん おはようございます。

自分が持っている物のシリーズがなくなるのは寂しいですよね。
でも新たな物への開拓のきっかけになるかも。
今お持ちのCX4が壊れたら、同じリコーのGRなんてどうですか?
又は、PENTAXのMX-1もありますし!(笑)

と、結局リコーとPENTAXしかお薦めしてないですね!(笑)

町猫さん おはようございます。

私のPENTAXとの出会いは、中学生の時に父に買ってもらった PENTAX KM です。
もう30年以上前になりますが(笑)、就職してからも暫く使ってました。
その内コンパクトなカメラを使うようになり、
カビが生えたのでリサイクルショップに出しちゃいました。
今思うと、たとえカビていても残しておけば良かったなぁ~なんて思います(笑)

町猫さんの旦那さんにとっても、PENTAXは永遠に不滅なんですね。
一緒に応援しましょう!(笑)

大学生の頃(今から50年くらい前?)に、ペンタックスのSVから始まったカメラ遍歴・・・・
SVからSP・SPFと機種が替わり・・・遂には、全部中古屋に売り払い(レンズが10本)・・・
Nikonのフィルムカメラに機種変更しました!!
旭光学の文字がペンタ部に刻印されていたのがペンタックスに替わり・・・
マウントもプラクチカから変更されてしまった。
これに腹を立てNikonに変わってしまった。
最近、またペンタックスのK−20Dをゲット、更に、K−5まで・・・またNikonのデジタルを追い越した。
心変わりは、Nikonの重いボディを振り回せなくなったのが原因ですね!
最近は、マイクロフォーサーズのオリンパスが取って代わろうとしています・・・・・・!!

こんにちは

ふふふ、、、向井理くんがいるから
どんどんPENTAX、シェアが上がってるじゃないですか??
ん。。。そうでもないのかな。。。
いや、、、増えていると信じましょう!!
ペンタスキーさんもいるし
ほか、、、大勢の古くからのファンの方もいるし、
「永久に不滅」は、間違いないでしょう
わたし
そのご意見に『激しく同意』

PS 売上協力しましたよ、バッテリーグリップ買いました~~~
   ただ、、、単に重くなっただけかもですが、、、

るーちゃん こんばんは。

るーちゃんのカメラの歴史は、長いですね。
私など足元にも及ばないなぁ~(笑)
出してしまった機材が残っていれば、
フィルムとデジタルのミニ博物館が出来たでしょうね。
残念!(笑)

確かに重いカメラとレンズは体に堪えますよね。
ミラーレスのカメラ欲しい気もしますが、
やっぱりファインダーを覗いて撮ることが好きかな。

亀三郎さん こんばんは。

向井くんのCMの効果がどれ程か分かりませんが、
PENTAXのQシリーズを持っている女の子を良く見るようになった気がします。
きっとシェアは上がっていることでしょう!(笑)

バッテリーグリップの記事、指をくわえながら見ました(笑)
中々カッコいいですね~♪
私もK-5Ⅱsを買ったとき一緒に買えば良かったなぁ~って、
改めて思いました。
あっ!
もし重さに耐えられなかったら、いつでも引き受けますよ!(笑)

おはようございます
私が初めて買ったカメラペンタックスのME そして再び舞戻してくれたのが
43㎜のリミテッド 私にとっても愛着のあるブランドですコニカやミノルタ
そしてコンタックスの様にブランド消滅だけは避けて欲しいですね

こんにちは。
これ知らなかったです。
ペンタックスブランドが残ればいいのかな・・・。
でも寂しいな。

カメラ夢遊さん こんばんは。

夢さんのカメラとの出会いはMEですか?
私の場合はKMで、フィルムの一眼レフはこれ1台だけです。
社会人になってからも少しの間使ってましたが、
その頃はそれ程夢中ではなくて、
リミテッドレンズなんて存在は知りませんでした!(笑)
今はカメラに夢中、PENTAXに夢中です!(笑)

>ブランド消滅だけは避けて欲しいですね
本当にそう思います。
ブランドとしてPENTAXが残ってホッとしています。

babathegiantさん こんばんは。

幾つかのカメラ関連サイトをよくネットサーフィンしているので、
会社名が変わることは7月上旬から知っていました。
ショックでしたが、PENTAXブランドは残るので少し安心してました。
でも、いざそうなるとやはり寂しいものです。

今後もPENTAXブランドがずっと続いてくれることを願うばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 社名からペンタックスが消えた!:

« 旅の始まり | トップページ | 歴史を訪ねて »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ