« White Sunrise | トップページ | 癒しの緑 »

2013年7月 4日 (木)

飯山城の跡

あいだが開きましたが、長野への出張の続きです。

飯山駅近くでの仕事を終えて、宿のある隣の駅 北飯山駅に来ました。

この駅は無人駅で、とってもローカル線っぽい雰囲気でした。

K50s5436

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/640   0.0   ISO160

この雰囲気、良いですね~!

1枚目にも写っていますが、ホームの端には黄色の花が咲いていました。

K50s5430

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.0   1/4000   0.0   ISO160

K50s5437

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/400   0.0   ISO160

ホームからのローカルっぽさに比べて、駅舎は新しそうです!(笑)

駅から歩いて5分ほどのビジネスホテルに着いたのは午後4時ちょっと前。

近くに飯山城跡があるというので行ってみました。

途中で見付けた看板。

K50s5445

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.5   1/320   0.0   ISO160

スキー大好き人間にとってはちょっと感動♪!

この看板の直ぐそばに飯山城跡がありました。

K50s5470

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/80   -0.3   ISO160

K50s5443

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.5   1/1000   0.0   ISO160

K50s5473

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.0   1/1600   0.0   ISO160   銀残し

K50s5448_1

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.5   1/400   -1.0   ISO160

K50s5449

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/400   -1.0   ISO160

K50s5461

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/320   0.0   ISO160

およそ40分ほど滞在し、ホテルに戻りました。

ホテルの窓からの美しい光景をパチリ! 良いお天気です♪!

K50s5484

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/1600   -0.3   ISO160

何だかまるっきり旅行記みたいですが ・・・ あくまでも仕事が終わってからの話ですよ~!(笑)

明日ももちろん仕事です!!

« White Sunrise | トップページ | 癒しの緑 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

出張」カテゴリの記事

コメント

ローカル線の無人駅・・・のどかな風景ですよね??
FA35mm F2・・・ナカナカ良いレンズですね?
FAレンズの50mm f1.4 を購入して絞りを開けて試しています。
35mm・・・風景撮影に適してそうです。

るーちゃん こんばんは。

この駅で降りたのは、私と地元のおばちゃんの二人だけで、
ホントに のどか という言葉がぴったりな雰囲気でした。

FA35mmF2 は、35mm判換算約53mmの標準の画角。
もうちょっと広い方が良いなぁ~と思うこともありますが、使いやすい長さです。
FA50mmF1.4と同じく外観はちょっとチープですが、写りは良いです。

PS.
コメントは残していませんが、FA50mmF1.4を買ったことを書いた記事は拝見しましたよ。
このレンズも欲しいレンズの一つなんです。

お母さま大変ですね。
一日も早く回復されると良いですね。

おはようございます
ブログ見ているだけならやはり写真のついでに仕事って感じです
でも写真撮れる時間あって良かったですね やはりローカル線って
いいですね

カメラ夢遊さん おはようございます。

んん~? 自分でも、仕事の合間に撮影したのか、
撮影の合間に仕事をしたのか分からなくなりました!(笑)
でも初めて行った所で、時間が取れてホントに良かったです。
こんな雰囲気のローカル線は久しぶりなので、
ちょっと興奮してました!(笑)

おはようございます^^

さりげなく「銀残し」の画像も入れて、、、憎いっす!(笑)
あ~~それにしても
青い空と白い雲、、、いいですね~~~
これって、画像仕上げはナチュラルでしたっけ?
それとも、鮮やか?
つーえすだと
画像仕上げ別で
20dとは、だいぶ色みが変わりますか?

亀三郎さん こんにちは。

「銀残し」に触れて頂いて、ありがとうございます(笑)
今回の写真は、銀残しとモノクロ以外全部「雅」です。
K-5Ⅱsを買って少しの間「ナチュラル」にしていましたが、
やっぱり「雅」の色が好みということが分かって、
それ以来デフォルトは「雅」にしています。

K20Dとの違い・・・比べてないので何とも・・・(汗)
本当は、解像感も含めて画質や色などを、
同じ被写体、同じ条件、同じレンズで撮り比べたいのです。
でも・・・中々その時間が無くて・・・
いつか撮り比べをしてみますね!!

こんにちは。
ほんとのどかな風景で癒されますね。
私、こういう雰囲気の場所で育っているので
見慣れているはずなのに・・・何度見ても飽きません。
心が穏やかになりますね。
緑と青空!ずっと見ていたです。
こういう出張だったら、私も行きたいです!!

いちごさん こんばんは。

のどか という言葉がぴったりな雰囲気で、
仕事の疲れも吹っ飛びました!(笑)
短い時間の撮影でしたが、結構ノンビリしながら撮影してました♪
2日目は曇っていたのですが、この1日目は良い天気で気持ち良かったです。

このくらい時間が持てる出張なら、
私もまた行っても良いかなって思います!(笑)

おはようございます。
出張先でのプチ旅行って最高です!
思い立って行かない場所でも、出張なら旅費も実質かからないし、、、
(と思って、あちらこちらに出張に行っていたのは僕でした)
天気も良くて、それにしてもいい場所ですね。

KATSUTOSHIさん こんばんは。

おおっと~!
KATSUTOSHIさんも出張利用で何度も小旅行してたんですね!(笑)
良いですね~♪(笑)
そうそう、出張なら交通費が出張費で出ますからね!!
でも、ちゃんと仕事をするのが前提ですが!(笑)

この1日目は天気が良くて、気持ちの良い日でした。
その反動みたいに、2日目は終日曇り空でした。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/52303691

この記事へのトラックバック一覧です: 飯山城の跡:

« White Sunrise | トップページ | 癒しの緑 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ