« モノトーン・アジサイ | トップページ | いつもの額紫陽花 »

2013年6月18日 (火)

信州 ローカル線

台風3号の心配をしながらの信州~ローカル線の旅は、予想外に晴れて暑い中の旅になりました!

K50s5439

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/640   0.0   ISO160

な~んて、本当の旅行なら良かったのですが、実は長野県への出張だったのです!(笑)

でもローカル線に乗ったのは確かで、この線は1時間に上下線合わせても1~2本しか
列車が来ないほどのローカル線なんです。

列車が発車した直後を狙って、ホームの端の花壇の花と列車を♪!

K50s5432_2

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.0   1/3200   0.0   ISO160

中井精也さんの 「ほのか旅」 のイメージで撮りましたが、列車の通過に慌てていてピントがいまいちでした!(笑)
(この写真は、普通に撮った写真をPENTAXのソフトPDCU4で 「ほのか」 に変換しています。)

仕事の合間の少しの時間でしたが、FA35mm 1本で信州の初夏を撮影しました♪!

« モノトーン・アジサイ | トップページ | いつもの額紫陽花 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

出張」カテゴリの記事

コメント

信州のローカル線で気動車が走っているというと真っ先に思いつくのが小海線です。
というか、他に思い当らないと思っていたのですが、この写真は飯山線でしょうかね。
とすると駅は北○○駅かなあ?
でも仕事で出張となるとゆっくり列車の写真も撮れないですよね。
でもでもしっかりK-5IIsを持って行っているんですね。

お久しぶりです!
体調不良と風邪でのダウンですっかりご無沙汰致しておりました。
最近、K5Ⅱsの本を購入して眺めています。
風丸さんからもローパスフィルターレスの良さは聞いていましたので
何となく興味があります・・・・。

おはようございます
金沢への出張はないのかな・・・ 

ぐりれさん おはようございます。

流石ですね~!
2枚の写真だけでそこまで分かるとは!!
推理通り、ここは飯山線の北飯山駅です・・・大正解!
賞品は出ませんが!(笑)

出張先の仕事の段取りは大体分かっていて、
多少は時間が取れそうだったし、
初めて行く所だったのでK-5Ⅱsを持っていきました。
予測は確信に変わり(笑)、時間が取れたので、
持っていって正解でした♪
車両の形や色はあまり好きではないのですが、
ローカル線の雰囲気は良いもんですね~!
大都会の電車に毎日揺られているので(笑)、
尚更そう思いました!(爆)

るーちゃん おはようございます。

暑さと梅雨のジメジメで体にとっては辛い時期です。
ゆっくりして、体調を整えてください・・・気合いを入れて!(笑)

K-5Ⅱsの本を買ったのですね~♪
本体を買うのも時間の問題ですね!(笑)
ローパスフィルターレスのカメラが増えてきているようなので、
ゆっくり吟味して決めてくださいね♪ v^^

カメラ夢遊さん おはようございます。

金沢への出張・・・全く可能性がないことはないのですが、
確率はとても低いです。。
この信州への出張と同じような仕事内容ならば、
2~3時間は時間が取れてお会いすることは可能なんですが。
あると良いなぁ~!(笑)

こんにちは。
長野へ出張だったのですね!
ローカル線のこの雰囲気♪私、大好きです。
こんな景色の所に住んでいるので見慣れているのですが
やっぱり良いですね~♪
娘の通学の列車は一日に数本しか走ってないので
ここよりももっと「超」ローカル線ですよ。
(最近は毎日学校まで、送り迎えしてるんですけどね・・・)
そして、お写真で見る景色がすごく良く似ていてビックリしました!!

いちごさん こんばんは。

>お写真で見る景色がすごく良く似ていてビックリしました!!
そうなんです、実はここは広島なんです?!
な~んて冗談ですが!(笑)
それにしても一日数本の列車では不便ですよね。
車の方が断然便利、今回の出張で特にそう思いましたが、
ローカル線の雰囲気は好きです♪!

今回の出張は12日から2泊3日で、
パソコンのない生活を久しぶりに経験しました!(笑)

おはようございます^^

付属のソフトで、ほのかに変換も出来るんですね
と言うことは
画像仕上げ「鮮やか」で撮っていても
パソコンで、それを「リバーサルフィルム」へ変換も出来るんですよね?
それ、、、すごく、、、いいかも!!
jpegでもOKなんですよね
もしかして、RAW限定とか??

PS ところで
   ペンタスキーさんは、ストロボはお持ちでしたっけ?
   わたし、、、ちょっと欲しいので
   いま、いろいろ調べているんですが、、、
   1年間に、、、2時間くらいしか使わないかもなので
   シグマの16000円くらいの、、、どうかなぁ
   なんて考えているところなんです(笑)

亀三郎さん おはようございます。

K20D付属ソフトはRAW限定でしたが、
PDCU4ならばjpegの加工もOKです。
もちろんカスタムイメージの変換も出来ますよ!
ただカメラで最初から設定したのとは、
何となく色合いが違うように見えます。

私ストロボは持ってないんですよ (^^ゞ
カメラにくっついているやつしか使ったことないです。
しかもまだ数回ですかね~!(笑)
なのでストロボのことはよく分かりません v^^ (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/52081024

この記事へのトラックバック一覧です: 信州 ローカル線:

« モノトーン・アジサイ | トップページ | いつもの額紫陽花 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ