« いつもの額紫陽花 | トップページ | CTEな紫陽花 »

2013年6月24日 (月)

新幹線は速かった!

信州への旅 ・・・ じゃぁなくて出張は(笑)、高崎駅から乗った新幹線で始まりました。

少し早めに高崎駅に行ったので、待ち時間に新幹線の流し撮りに挑戦!(笑)

上りの 「あさま号」 の通過です♪!

K50s5339

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/200   0.0   ISO160

高速連写で何枚も撮ったなかで、まあまあなのはこの写真のみ!

ただし、画面の左2/3にしか収まらなかったので、カメラ内でトリミングしています!(笑)

いや~やはり新幹線は速いですね~!(笑)

1枚目を撮った後もシャッターを押しっぱなしで 「あさま」 を追いかけました。

はやっ!

K50s5329

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/80   0.0   ISO160

K50s5332

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/100   0.0   ISO160

あやや~ 追いきれない~ 完璧フレームアウト!(笑)

K50s5336

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/100   0.0   ISO160

下りが来たのでリベンジ!!

K50s5345

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/125   0.0   ISO160

近すぎ・・・

K50s5347

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/125   0.0   ISO160

K50s5358_cr

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/160   0.0   ISO160   トリミング

見事に撃沈です!(笑)

上りも下りもわずか5秒間の戦いでした ・・・ 200km/hオーバーは速いです!

そんなバトルの後、「あさま」に乗って・・・

K50s5376

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.5   1/320   0.0   ISO160

乗り換えの長野駅で特急が停まっていたので “鉄” しました。

K50s5388

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.5   1/1250   0.0   ISO160

K50s5389

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.5   1/125   0.0   ISO160

K50s5391

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.5   1/80   0.0   ISO250

K50s5393

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.5   1/80   0.0   ISO320

4枚目は普通に撮るのもつまらないのでカスタムイメージ 「銀残し」 で!

長野駅から乗ったのは、この特急ではなくて飯山線のディーゼルカーです。

K50s5487

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.6   1/400   -0.3   ISO160

単線を走る2両編成でした(時間帯により3両、4両編成もあるようです)。

そして、到着したのは飯山駅、北陸新幹線の飯山駅(工事中)がすぐそばに見えます。

K50s5400

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.5   1/1600   -1.3   ISO160

K50s5407

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.5   1/160   -1.0   ISO160

K50s5411

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.5   1/4000   -1.0   ISO160

K50s5422

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.5   1/4000   -0.7   ISO160

良い雰囲気ですね~♪!

ホーム上に 「七福の鐘」 という鐘がありました!

K50s5419

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F3.5   1/2500   -0.7   ISO160

K50s5413

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F4.5   1/1000   -1.0   ISO160

さぁ~、この飯山駅を降りて仕事に向かいます ・・・ お仕事・お仕事!(笑)

« いつもの額紫陽花 | トップページ | CTEな紫陽花 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

最近は足腰が悪くて専らクルマでの移動しか無くて電車に乗ったことは無いのです!
近いうちに宮城ディスティネーションキャンペーンで仙台から蒸気機関車が運行されるらしいですが〜〜〜
動けないわたしがコレを撮りに行くことは出来そうにありませんが・・・・。

おはようございます
どうも出張をだしにしてカメラ撮り楽しんでいたのでは・・・って
思ってしまいそう でも早いモノ撮るの難しいですね ツバメの
飛ぶ姿全く追いつけません・・・

るーちゃん おはようございます。

電車に乗り慣れていないと億劫でしょうね。
ましてや足腰が悪いと尚更ですよね。
最近はエレベーターがある駅が多くなりましたが、
やはり車の方が便利だと思います。

仙台からSLですか?
良いですね~♪
動けないなんて仰ってないで、
頑張ってSL撮影にチャレンジしてみてはどうですか?!

カメラ夢遊さん おはようございます。

えっ?! いえいえ、そんなことないですよ~!
あくまでも仕事が主で、
たまたま空いた時間があったので写真を撮った、ということです。
けっして出張をだしにしてません!キッパリ (笑)

新幹線も速いけど、ツバメはもっと速い気がします!
新幹線は線路上を走るからどう動くか分かるけど、
ツバメは動きが読めないので、飛ぶ姿を撮るのは至難の技ですよ!(笑)
でも撮れたら嬉しいでしょうね♪!

通過する新幹線の流し撮りですか、チャレンジしてみたくなる題材ですね。
機会を見て挑戦してみよう!
ただ、ウチは東海道新幹線が近くを通っていますが、今の車両には食指が動かないんですよねえ。
で、出張ですが、やっぱりアレ絡みなんですかね。

ぐりれさん おはようございます。

撮りたくなりますよね~、列車の流し撮り。
新幹線の流し撮りは初めて挑戦しましたが、やっぱ速いです。
追い付けません (汗)
食指が動かないなんて言わずに、
新兵器60Dでバンバン練習してみましょう!(笑)

出張は、お察しの通りです!
他の方には何のことやら? ですが、
明かしちゃうと私の職業が分かってしまうので
秘密ということで!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/52160137

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線は速かった!:

« いつもの額紫陽花 | トップページ | CTEな紫陽花 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ