« モノトーン | トップページ | 信州 ローカル線 »

2013年6月11日 (火)

モノトーン・アジサイ

梅雨入りはしましたが、なかなか雨が降らない梅雨。

それでも元気に咲いている紫陽花を今朝、モノクロで撮りました。

K50s5223

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/400    0.0   ISO160

我が家の庭に咲いている額紫陽花です。

babathegiantさんの 『つながり企画「モノクローム」』 に2回目の参加をします。

K50s5225

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    0.0   ISO160

K50s5230

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320    0.0   ISO160

今日の午後から雨の予報、きっと生き生きとしてくることでしょう♪!(笑)

« モノトーン | トップページ | 信州 ローカル線 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

つながり企画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

うちにも紫陽花があるのに、開花の確認してませんでした、、、coldsweats01
(青系の普通のタイプです。)
今日、さっそく見てみますね!
もうひとつのカシワバアジサイは、満開になってました。scissors
しかし、、、つうえすは、モノクロで切れがありますね
カミソリ的な切れ味??
さいごのアップの写真は、新しい世界に感じます(拍手)

PS ヤナギハナガサの件ですが、花穂がまばらなので
   アレチハナガサの可能性があると
   ブロ友さんから指摘がありました。
   写真を見たら、ペンタスキーさんちのほうが花が豪華なので
   わたしの撮ったのは、もしかしてアレチハナガサかと、、、
   同じ花笠でも、ちと違うようです~~(滝汗)
   貴重な情報どうもありがとうございました(感謝)

おはようございます
ペンタスキーさんは二回参加できたのですね 私一回きり
最近余り撮りに行っていないのでネタが尽きてきました
しばらく後ろの景色ばかりになるかも知れません・・・
紫陽花って何故かモノクロ似合いますね 庭にあった紫陽花
去年の工事でなくなってしまいどこかへ撮りに行かないと
撮れなくなってしまいました 今度紫陽花探しに行こうかな

こんにちは。
二回目のつながり企画「モノクローム」にご参加ありがとうございます。
紫陽花をモノクロで、この時期ですから私も狙いたいと思っていましたが、
まだあまり咲いていなくて、企画には間に合いませんでした。
最後のお写真、ピントの具合がキモチイイです。

亀三郎さん おはようございます。

うちには普通の紫陽花と今回撮った額紫陽花があります。
どちらもまだ満開ではないので、まだまだ撮る機会はありそうです。
それから会社にも毎年撮っている額紫陽花があり、昨日撮りました。
梅雨っぽくなってきたようなので、紫陽花もより元気になるでしょうね!(笑)

>カミソリ的な切れ味??
K-5Ⅱsは時たまカリカリな描写をすることがあるようです。
あまり好みではないのですが・・・(笑)

亀さんとこで写真を見た瞬間ヤナギハナガサかな?
と思ったのですが、アレチハナガサというのもあるんですね。
花の種類は多くて難しいですよね!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

今回は開催期間が短いので、1回だけの参加のつもりでした。
ところが最終日の朝、庭の紫陽花が私を撮って!
と言っていたので(笑)、急遽2回目の参加を決意したのです!(笑)

夢さんちの紫陽花はなくなっちゃったのですね。
残念ですね~。。
でも時々登場する樹木公園なら咲いているのでは?

babathegiantさん おはようございます。

最初は1回だけ参加と思っていたのですが、
最終日の朝、庭の紫陽花が私を撮って!
と言っていたので(笑)、急いで撮っての参加です。
拙い写真になりましたが、お許しください(笑)

やはり花撮影はマクロで!
の合言葉通りに(笑)接写しました。

こんにちは。
鮮やかな紫陽花がモノクロだと雰囲気が一変して大人な感じに見えます!
この紫陽花がどんな色なのかしら?って想像するのも楽しい♪
新しい楽しみ方を発見しました!!

↓のチョコちゃん・・・ほんと可愛い~~!!
お嬢ちゃんたち、毎日チョコちゃんの取り合いになるくらい
遊んであげてるのでしょうね!!
目に浮かぶようですhappy01

こんにちは

いいですね、モノクロのあじさい、すごく新鮮です。

この時期は散歩の行き先の高幡不動尊があじさいだらけなので、
私のブログもあじさいだらけ。私もちょっとモノクロあじさいをトライ
してみようかな。

babathegiantさんの企画に参加するつもりでいたのですが、
モノクロで撮るのを忘れてしまいました(大汗)

こんばんは。ご無沙汰しております(^^;

普段花を撮るのにモノクロモードで撮るのってちょっと勇気いりますよね。
花びらのトーンが美しいです。

いちごさん こんばんは。
12日から14日まで出張で出掛けていたので、お返事が遅くなりました。
ごめんなさい m(_ _)m

いつもカラーでしか撮らない花も、
モノトーンにすると違った雰囲気で良いもんだなぁ~って思いました♪
かといって今後もモノクロで撮るかどうかは分かりません!(笑)
ちなみにこの額紫陽花の色は濃い紫色です。

娘たちはチョコと一杯遊びたいところなんですが、
宿題などが忙しくて思うように遊べないようです。
でも勉強の合間に遊んだりお世話したり、
多忙な毎日を送っています!(笑)

ちびたさん こんばんは。
12日から14日まで出張で出掛けていたので、お返事が遅くなりました。
ごめんなさい m(_ _)m

普段はカラーでしか撮らない花も、
たまにはモノクロも良いもんだなぁ~なんて思いました。
かといって今後もモノクロで撮るかどうかは分かりません!(笑)

高幡不動尊は紫陽花が似合いそうですね!
企画に参加できなかったのは残念でしたね。
でもモノクロで撮るのは締め切りがないので、
色鮮やかな高幡不動尊のモノクロ写真を是非撮ってください♪!

anomalocarisさん こんばんは。
12日から14日まで出張で出掛けていたので、お返事が遅くなりました。
そして、こちらこそご無沙汰してました、ごめんなさい m(_ _)m

そうなんですよ~、花のモノクロは勇気がいります。
今回はつながり企画に参加したかったので撮りました。
モノトーンな花も良いもんだなぁ~と思いましたが、
今後も撮るかどうかは分かりません!(笑)

こんにちは。
モノトーンでの紫陽花もステキですね。
撮り方の技術が違うんだろうな〜。

KATSUTOSHIさん こんにちは。

普段花をモノクロで撮ることは殆んどないのですが、
今回つながり企画に参加するためにモノクロで撮ってみて、
モノクロの花も良いもんだなぁって思いました。
今回だけかもしれませんけどね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/51994749

この記事へのトラックバック一覧です: モノトーン・アジサイ:

« モノトーン | トップページ | 信州 ローカル線 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ