« 信州 ローカル線 | トップページ | 新幹線は速かった! »

2013年6月20日 (木)

いつもの額紫陽花

信州へ出張に行く前の日に、毎年撮っている会社に咲いている額紫陽花を撮りました。

K50s5296

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/125    +1.7   ISO320

手前の花の白い萼(がく)を前ボケに、さらに露出補正を +1.7 にして爽やかさを出してみました!(笑)

この写真を撮った頃は梅雨に入っていましたが、晴れの日ばかりで殆んど雨が降らず、
何となく元気がないように見えました。

例年よりも花の数が少ないようです。

K50s5251

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320    0.0   ISO160

K50s5252

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/500    0.0   ISO160

背景にある赤い花やブルーシートをなどをボカして色にしました。

K50s5256

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/400    0.0   ISO160

K50s5288

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/640    0.0   ISO160

K50s5290

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/640    0.0   ISO160

何処からともなくミツバチがやって来ました!

K50s5286

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    0.0   ISO160

忙しなく動いているので、顔にピントが合わせられません (^^ゞ

さぁ~そして、お決まりの酸欠接写!(笑)

K50s5310

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/160    +0.3   ISO160

K50s5313

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/160    +0.3   ISO320

K50s5301

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/125    +0.3   ISO160

ここまで寄ると何となく昆虫に見えるような気が・・・(笑)

ここ数日は雨模様なので紫陽花もやっと元気が出てきたようです。

« 信州 ローカル線 | トップページ | 新幹線は速かった! »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

下の2枚くらいまで寄って行くと、
あじさいの世界から、だんだん別の世界へ入っているみたいです
突然、音楽が変わって
ボスキャラが出てきて、バトル開始!!みたいな・・・・(笑)
でも、酸欠状態、、、、
フラッとして、倒れないようにお気をつけてくださいまし。
あ、それから、
最新機種は、デフォルトが鮮やかって、本で見ましたが
ペンタスキーさんのこの記事は、ナチュラルですか?
それとも鮮やか??

PS 余談ですが、電気屋さんでWG3を触って来たんですが
   けっこう、重くてシャッターもかたい感じに思いました
   WG1も、シャッターは、、、かたいですか?
   (表現がおかしいかな、、、しっかりしたと言った方がいいかもです、、)
   押す時に、、、手振れしそうなくらいに感じたもので、、、(笑)
   でも
   あのデザインが、、、、亀三郎の好みなんですよheart

おはようございます
マクロやはりここまで近づかないとマクロ使う意味ないみたいですね
マクロ使いのペンタスキーさん本領発揮ですね 私も酸欠状態試して
みょうかな でもしんどいのは嫌いなのでやはり適当に撮ってしまいそう・・・

亀三郎さん おはようございます。

あはっ!
亀さんはボスキャラが出てくる世界を想像しましたか!(笑)
私は昆虫を想像しちゃいました!(笑)

K-5Ⅱsのカスタムイメージは、
最初は「ナチュラル」にしていましたが、
今はK20Dの時と同じ「雅」にしています。
この額紫陽花も「雅」です♪!
ちなみにK-5Ⅱsを買って直ぐに変更しちゃったので、
デフォルトが何だったか忘れました(汗)

でもってWG1のシャッター感覚ですが、固いです!(笑)
手振れしそうなくらいに固めですね!
でも三女も撮ってますから、大人の亀さんも大丈夫だと思いますよ!
それよりも防水というところにとても安心感があります。
プールで撮っていて水が掛かっても大丈夫なんですからね♪!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

本当ならば三脚を使いたいところですが、
三脚のない会社での撮影なので仕方なく酸欠接写なんです!(笑)
夢さんは三脚を一杯持っているので、
その三脚を出動させて駆使すれば、酸欠にはならずに撮れますよ!
是非!!(笑)

こんにちは。
背景が赤の紫陽花!雰囲気が違った感じで素敵ですね。
マクロレンズを持ってないので自分では撮った事ないんですけど
違う世界にいるような・・・そんな感じがします。
最後のお写真、昆虫に見えます。
そして、蕾の丸いのは手鞠麩とかこんぺいとうにも見えてきました。
あっ!!食べるものばっかり想像しちゃってますね・・・sweat01

いちごさん こんにちは。

マクロレンズを使うと、
背景にあるものを色に変えることが出来て、
それがとっても楽しいんです!
同じ被写体も背景の色によって違うように見えるんですよね。

いちごさんも昆虫に見えましたか!(笑)
何度見てもそう思っちゃいますよね。
そして蕾の丸いのは・・・、
私は虫のフンに見えちゃいます(笑)

こんにちは。
前ボケの1枚目。
そういうお写真が続くのかと思っていたら、
雰囲気の違うお写真を並べてきましたね。
最後はドンドン小さな花に寄る写真が続いて、
面白かったです。
酸欠写真・・・、お疲れさまです。
その賜物ですね。

babathegiantさん おはようございます。

写真を撮るときやブログに載せる写真は、
アップだけでなく全体も、を意識するようにしています。
接写だけの場合もありますが・・・(笑)
でも年齢と共に酸欠接写が辛くなります!(笑)
三脚使えば良いのにと自分でも思うのですが、
通勤途中や会社で撮ることが多いので三脚がないんですよね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/52109005

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの額紫陽花:

« 信州 ローカル線 | トップページ | 新幹線は速かった! »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ