« 撮りたかったもの | トップページ | モノトーン・アジサイ »

2013年6月 8日 (土)

モノトーン

babathegiantさんから、モノクロ写真限定のつながり企画開催のアナウンスがありました。

普段モノクロで撮ることはあまりないのですが、参加したいと思い、K-5Ⅱsのカスタムイメージを 『BW[モノトーン]』 にセット。

で、家族の一員になったばかりの チョコを撮りました♪

K50s5176

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.0   1/125   -0.3   ISO1250

色はないけれど、つぶらな瞳はモノクロでもカワイイです!(笑)

ということで、babathegiantさんの 『つながり企画「モノクローム」』 に参加いたします♪!

この写真のチョコは何かを狙っている様子 ・・・ 狙っているのは?!

K50s5181

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.0   1/125   -0.3   ISO1600

ティッシュだったんです!(笑)

ちっちゃいうちは、何でもオモチャになっちゃうんですね~♪(笑)

K50s5170

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F2.0   1/125   -0.3   ISO

もひとつ、動きもの? 久々の鉄撮りです♪!

K50s5189

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.0   1/800   0.0   ISO160

これは、新幹線Maxの連結部分。

一応、流し撮りなんですが、シャッタースピードが早かったので全然流れませんでした (^^ゞ

K50s5188_cr

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.0   1/250   0.0   ISO160

K50s5212

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.0   1/250   0.0   ISO160

K50s5186

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.0   1/800   0.0   ISO160

カラーで撮って、カメラのデジタルフィルターやソフトでモノクロに変換することは時々やりますが、
最初からモノクロで撮ることは殆んどしませんでした。

今回、babathegiantさんのつながり企画に参加したくてモノクロで撮りましたが、色がない分、
ごまかしが効かないので難しいなぁ~と感じました。

« 撮りたかったもの | トップページ | モノトーン・アジサイ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

つながり企画」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

鉄道写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私モノクロも好きな方なのですがカメラ設定段階でのモノクロほとんどしたことありません
以前数度試してみましたがRAWで撮って現像の時モノクロに変換すれば充分だと判断
しました 私もbabathegiantさんのつながり企画参加してみたいので久しぶりにモノクロ
設定にしてみょうかな・・・

カメラ夢遊さん こんばんは。

夢さんの参加記事、拝見しました。
黒いカメラをモノクロで撮るなんて良い発想です!!
私は何を撮ろうか考えたすえ、新しい家族の猫と、
先日出張のときに新幹線をモノクロで撮りました。

私もカラーで撮ってモノクロに変換することは時々してましたが、
最初からモノクロ設定というのは数える位です。
モノクロって面白いけど、カラーより難しいと思いました。

こんにちは。
奥日光行きの前、PCの前でペンタスキーさんからの
参加を発見し喜んでいました。
毎回の事ながらつながり企画にご参加いただきありがとうございます。
今回のお写真、新しいご家族ですね。
3枚目の堅めだけ出しているお写真、良いな~。

新幹線のお写真は車体に光の陰影があり、
なめらかな形が表現されていると思いました。
モノクロではないのですが、新幹線の連結部分は私も撮ったことがあります。
撮りたくなりますね。

babathegiantさん こんにちは。

毎度楽しい企画をありがとうございます。
最初は週明けの月曜日に投稿・参加申請?しようと思ったのですが、
折角だから一番乗りを目指そう!
と思い、初日の深夜に投稿し参加しました。
一番乗り、気持ち良いもんです!!(笑)
でも、今回は1回だけの参加になりそうです。

チョコの写真は、
娘たちもコンデジ(Optio WG-1)で一杯撮っているので、
少しぐらいモノクロ写真があっても良いかな?
ってことで撮りました。
そして新幹線の写真は、出張で新幹線に乗った時のものです。
先頭車の連結部分は、普通の電車と違うのが面白いですよね。
初めて撮りました!

こんにちは

わたしも、3枚目、片目だけだしてる写真
かわゆす!!って思いましたheart
にゃんこさま、
モノクロで撮っても
『かわいい』のは変わりなし!ですね~~~^^v

余談ですが
お世話は、やはり、奥様が??
三姉妹さんは、時々お手伝いって感じでしょうか?(笑)

もひとつ余談が、、、ありました

中姉宅でもアメショー飼ってたんです
その子の名前は
なんと
ポチ!!
猫なのに、、、、変でしょう・・・・

亀三郎さん おはようございます。

片目だけ出している写真は、
小さなハンドタオルから覗いた瞬間を撮りましたが、
思ったより可愛かったです!(笑)

チョコを飼うようになったのは、
長女と次女のたっての希望でした。
自分たちで面倒をみることが条件なので、
主として娘たちがお世話しています。
もちろん、学校に行っている時は
家内がお世話していますけどね。

ネコなのにポチ、そういうの結構聞きますよ!
亀さんのお姉さまらしく、ユーモア溢れた方ですね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/51953835

この記事へのトラックバック一覧です: モノトーン:

» つながり企画「モノクローム」 [PhotoBlog PremierQuartier 〜ペンタックス写真ブログ、上弦の月]
つながり企画「モノクローム」 を開催いたします。 開催期間は6月8日(土)から6月11日まで。 参加方法などは一番下にあります。 ▼2013年06月08日参加記事 ・モノトーン  ペン ... [続きを読む]

« 撮りたかったもの | トップページ | モノトーン・アジサイ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ