« ふじのはな三昧 | トップページ | 藤の花のライトアップ »

2013年5月11日 (土)

フラワーパークの花々

あしかがフラワーパークには、藤の花の他にも色とりどりの花が咲いていました。

今回はそんな花たちの特集です!(笑)

K50s4331

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1600    +0.3   ISO160

日の光が透けて輝いていた ペチュニア、多分何度も見たことがある花なんですが、今回初めて名前を知りました(笑)

絞り開放にして後方のキラキラを丸ボケにしました。

こういう丸ボケを見つけるのも楽しいんですよね♪!

ペチュニアは大きめの花壇一杯に咲いています。

K50s4318

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1600    +1.0   ISO160

こちらも見たことがあると思うのですが、名前の分からない花、黄色のシベがコスモスにも似ているような ・・・

K50s4325

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/2000    -0.3   ISO160

マイナス補正で色の深みを出してみました。

ポピーは遊歩道脇に植えられていて、色鮮やかな道を描いていました。

K50s4227

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/500   0.0   ISO160

K50s4235

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   63mm   F4.0   1/800   0.0   ISO160

K50s4239

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/640   -0.7   ISO160

池の中に作られた花壇の中で、ルピナスが元気に咲いています!

K50s4301

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/1000   0.0   ISO160

K50s4328

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/6400    -0.3   ISO160

そういえば ルピナスは、藤に似た花が逆さに立って咲く様子から、別名 「昇藤(のぼりふじ)」 というそうです。

この時期はとかく藤の花が脚光を浴びますが、他の花も見事な あしかがフラワーパークでした。

K50s4307

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/2000    0.0   ISO160

そろそろ日も傾いてきました。

幻想的な情景になる あしかがフラワーパークはまた後ほど!!(笑)

« ふじのはな三昧 | トップページ | 藤の花のライトアップ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
流石一つ一つの花のとらえ方凄いです。
私なんてあっち向いてパチリ、こっち向いてパチリじゃ・・・
今度伝授お願いします。
ポピーの花ばな、ルピナスの花ばな可愛いですね。
私も那須FPに行こうかな・・・・・

我が家にもポピーの花は植えてあるんですが・・・・
今年は咲いてくれるかどうか・・・グラジオラスは芽が出て来ましたが・・・?
ポピーはマイナス補正をすると色が濃く出るようですね・・・
わたしも真似して見よう・・・っと!!

おはようございます
こんな沢山の花たち目の前にしたらペンタスキーさん
もう夢中になられたみたいですね

レモンさん こんにちは。
風邪で寝込んじゃったのでお返事遅くなりました、ごめんなさいm(_ _)m

イヤイヤ、私だってあっち向いてカシャッ、
こっち向いてカシャッですよ!(笑)
ただ私の場合は、カシャッが5~6回続くので撮影枚数が多くなり、
その中から良さげなものを選んでいるだけなんです。
よく言うでしょう、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、って!(爆)

「那須 フラワーパーク」でググってみたら、
「那須フラワーランド」というのがヒットしました。
花撮り大好きな私には目の毒な所です!(笑)
行きたくなっちゃいそうですよ。
レモンさんのレポートお待ちしてます♪!(笑)

るーちゃん こんにちは。
風邪で寝込んじゃったのでお返事遅くなりました、ごめんなさいm(_ _)m

るーちゃんちの庭は確か去年もポピーが咲きましたよね。
今年もきっとこれから咲きますよ♪!

ポピーなど色鮮やかな花は、
プラス補正で爽やかにするのもいいですし、
マイナス補正で色をこってりと出すのも面白いですよね♪
何れにしても、逆光気味に撮るのが私は好みです!(笑)

カメラ夢遊さん こんにちは。
風邪で寝込んじゃったのでお返事遅くなりました、ごめんなさいm(_ _)m

小さな子供がオモチャ売り場で目を丸くするように、
盆と正月が一緒に来たように喜びましたよ♪!(笑)
でも家族と一緒だったし、
混んでいたので冷静に行動しました!(笑)

こんにちは
さすがローパスレスは、切れ味がすごいですねぇ
ペンタスキーさんの撮影術もキレキレと思います~~~~
丸ボケもいいっす
そして、人の足ボケも、、、亀三郎的にはズキュンと来ます!!

亀三郎さん こんにちは。

細かい描写などローパスレスの威力を感じますが、切れ味良すぎて、
薄い花びらなどがちょっとカリカリに写る場合があるように思います。
ポピーの写真を見ていると、そんな気がします。
もっと繊細に写せる方法があると思うのですが、
まだまだ未熟なんですね~!(笑)

>人の足ボケも、、、亀三郎的にはズキュンと来ます!!
こ・この写真は・・・女性のあんよにピントを合わ・・・
じゃなくって、
あくまでもポピーにピントを合わせていますよ!(汗)
この日は超混んでいたんです!(滝汗) (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/51581129

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーパークの花々:

« ふじのはな三昧 | トップページ | 藤の花のライトアップ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ