« フラワーパークの花々 | トップページ | ブログ5周年 »

2013年5月16日 (木)

藤の花のライトアップ

藤棚をライトアップした 「あしかがフラワーパーク」 は、妖艶な雰囲気に包まれます。

ライトが照らしているとはいえ、シャッタースピードが極端に遅くなるので、高感度にセットしての撮影です。

K50s4409

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/5   -0.7   ISO1000

八重藤の紫色が水面にも写り込んで、紫色の小さな絨毯のようです。

夕方、少~しずつ暗くなってきた 「あしかがフラワーパーク」 に明かりが灯り始めました。

K50s4341

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   23mm   F5.6   1/60   -0.7   ISO1250

そして、日が暮れるに従ってライトアップの美しさが映えてきます!

K50s4355

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F5.6   1/80   -1.0   ISO2500

K50s4363

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/125   -1.0   ISO2000

八重藤はブドウのようにも見えますね!(笑)

K50s4378

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   19mm   F5.6   1/50   -1.0   ISO800

K50s4379

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   21mm   F5.6   1/50   -1.0   ISO1600

ここからは、「太陽光」 にしていたホワイトバランスを 「オート」 にして、色合いを変えてみました。

K50s4402

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   28mm   F5.6   1/15   -1.0   ISO1000

「白藤の滝」 と名付けられた壁のような藤棚、池に写り込んで不思議な雰囲気になりました。

K50s4425

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F4.0   1/15   -1.3   ISO1000

遠くに見えるのは 「大長藤」 です。

K50s4433

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   19mm   F4.0   1/15   -1.7   ISO1000

その 「大長藤」 のそばにきました。まだ満開ではないので、それ程長くは感じませんでした。

K50s4437

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F4.0   1/60   -1.7   ISO640

K50s4438

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   19mm   F4.0   1/40   -1.7   ISO640

背景にあるライトを丸ボケにして!!

K50s4421

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/100   -1.3   ISO400

K50s4423

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/100   -1.3   ISO500

まん丸にならなかったです!(笑)

ライトアップした 「あしかがフラワーパーク」 は華やかな世界に変わりました♪!

« フラワーパークの花々 | トップページ | ブログ5周年 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
風邪もう大丈夫ですか 風邪ひいたら迷うことなく病院へ行かないと
怖いです こじらしたら大変ですよ 夜景はやはり幻想的ですね

カメラ夢遊さん こんにちは。

お気遣い、ありがとうございます。
まだスッキリしていませんが、
医者の処方の薬を毎食後に飲んで頑張ってます。
夢さんもお気をつけ下さいね!!

三脚が使えれば良いのですが、
超混んでいたので使えませんでした。
それでも高感度に助けられて、幻想的なのを撮れたかな!
と、大体満足しています!(笑)

三脚無しでも感度を上げれば夜の写真が撮れるんですね?
わたしもペンタスキーさんを見習ってマクロで写真を撮りましたが・・・
悲しいかな・・・経験が貧しくてろくな結果は得られませんでした!
また勉強しなければ・・・・!!

るーちゃん おはようございます。

ライトアップの撮影では、
どうしてもシャッタースピードが遅くなるので三脚が欲しくなります。
でも高感度にしてシャッタースピードを速く出来れば、
昼間の撮影と変わりません。
ただ、感度を上げすぎるとノイズが多くなって画質が落ちるので、
どの位の感度が良いかが難しいですけどね。
高感度に強いカメラは、とても心強い味方になります♪!(笑)

るーちゃんのマクロ写真、拝見しました。
シベにピントが合って、美しい写真ですよ♪!
バッチリです v^^

こんにちは。
夕暮れ時の雰囲気がとっても幻想的ですね!
これくらいの感じってすごく好きです。
夜のライトアップも綺麗ですけど、また違った雰囲気になってすごくいいですね。
とっても癒されます!!

いちごさん こんばんは。

日が落ちた後っていい雰囲気になりますよね。
私もそのくらいの時間の写真が大好きです。
この日は家族みんながライトアップを楽しみにしていたので、
結構感動していました。
三女は最後の方は寝ちゃいましたけどね!(笑)
私はここぞとばかりに一杯写真を撮りまくりました♪! v^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/51647453

この記事へのトラックバック一覧です: 藤の花のライトアップ:

« フラワーパークの花々 | トップページ | ブログ5周年 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ