« 雨上がりの水滴 | トップページ | とある日 »

2013年5月29日 (水)

小さなポピー畑

水滴写真を楽しんだポピー畑、もちろんポピーも撮りましたよ♪!(笑)

K50s4482

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1250    -0.3   ISO160

朝日に透けた薄い花びら、水滴の丸ボケ、雨上がりの朝はこれが撮れるから大好きです♪!

ポピーの魅力の一つは、このシワシワな薄い花びらかなって思います(笑)

光が透けた写真を撮りやすいからね~!!

自宅から歩いて3~4分のところの小さなポピー畑。

K50s4442

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/100    0.0   ISO160

K50s4489

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1600    -0.3   ISO160

毎年撮りに行ってます。

K50s4476

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1250    -0.3   ISO160

ポピーは鮮やかな色をしているので、マイナス補正で色飽和を抑えるように気を付けています。

真っ赤な花は特に注意が必要。

K50s4446

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500    -0.3   ISO160

K50s4450

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    -0.7   ISO160

K50s4465

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    -0.3   ISO160

K50s4470

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250    +0.3   ISO160

K50s4521

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F6.3    1/400    -0.3   ISO200

何だか同じような写真が続いちゃいましたね。

後半は水滴写真が楽しくて、そればかり撮っていたので花はあまり撮らなかったんです (^^ゞ

« 雨上がりの水滴 | トップページ | とある日 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ポピーの花私アップよりも全体的に撮った絨毯みたいな写真の方が
何故か好きです 何故なんでしょうね・・・

カメラ夢遊さん おはようございます。

私はどちらかというと、アップの方が好きです。
一輪を主役にして、周りの花をボカして色にする、
そんな撮り方が大好きです。
でも、全体の雰囲気も押さえておきたいですけどね!(笑)

こんにちは
赤い花の色飽和、それを抑えるためのマイナス補正
わたしが、いつも忘れてしまうポイントです(汗)
それでなくても
デフォルトで「鮮やか」
更に、微調整でコントラストをあげてるので
一番、注意が必要なポイントなのに・・・

それはそうと
今回も、どれもいいですけど
下から2枚目の透過光の後ろ姿のポピーちゃん
可愛いです!!

亀三郎さん こんばんは。

私は最初のデジ一 K100D の時から色飽和に苦しんでいました!(笑)
なので結構普通に気にしています。
まぁ~忘れることも多々ありますけどね!(笑)
マイナス補正って結構勇気が要りますが、
マイナスで撮った階調豊かな赤い花って良いなぁ~って思います。
少しアンダー目になりますけどね。

花撮影の時は透過光で撮ることが多いですが、
薄い花びらのポピーは絶対外せない撮り方です。
なので結構後ろ姿を撮っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/51828724

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなポピー畑:

« 雨上がりの水滴 | トップページ | とある日 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ