« バージョン1.03 ⇒ 1.04 | トップページ | 八重桜の光芒 »

2013年4月24日 (水)

青い絨毯

穏やかな春の昼下り、車を走らせていると 「芝桜 ↑」 の看板を発見、導かれるままに進んでいきました。

車を停めて歩くこと数分、目に飛び込んで来たのは 芝桜 ではなくて、ネモフィラの青い絨毯でした♪!

K50s3911

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/160    +0.7   ISO160

初めて見ることが出来ました~♪ ネモフィラの群生を v^^

以前から撮りたいと思っていたのでちょっと感動♪!

群馬県太田市の北部運動公園に広がるネモフィラの青い絨毯、我が家から約1時間の所にあるとは
思いもしませんでした。

同じ群馬県太田市の 「ぐんまこどもの国」 で春の日差しを楽しんだあと、

K50s3871

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   23mm   F8.0   1/160   0.0   ISO160

(皆さ~ん お久しぶりで~~す! 三姉妹です!! 笑)

偶然見付けたネモフィラの絨毯を満喫しました♪!

K50s3905

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F8.0   1/400   0.0   ISO160

K50s3910

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F8.0   1/250   +0.3   ISO160

K50s3919

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F8.0   1/320   +0.3   ISO160

マクロレンズを中望遠レンズとして、起伏のある所を撮ってみると、

K50s3948

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/800    0.0   ISO160

圧縮効果で迫力ある写真の出来上がり~!(笑)

三女の足取りも軽く~♪?

K50s3952

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/400    +0.3   ISO160

見えますが、とっくに飽きています (笑)

しかし、とーちゃんはまだ撮り足りない! (^^ゞ

これだけ一面に咲いているとその広さを写したくなりますが、やっぱり接写もしないと気が済まない!(笑)

K50s3957

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/400    +0.3   ISO160

K50s3954

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/250    +0.3   ISO160

K50s3956

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/200    +0.3   ISO160

オオイヌノフグリに似ているような ・・・ (^^ゞ

ところどころに別の花も咲いています。

K50s3913

K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F8.0   1/200   0.0   ISO160

K50s3973_cr

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/400    +0.7   ISO160

K50s3968

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/500    +1.3   ISO160

夢だったネモフィラの青い絨毯を撮ることが出来て本当に良かった~♪!

春のサプライズな1日でした!!

« バージョン1.03 ⇒ 1.04 | トップページ | 八重桜の光芒 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
茨城の日立海浜公園で見たことがありますが、
青い絨毯はとても気持ちがよいです。
太田にこんなところがあるんですね。
知りませんでした。
私の所からも高速使えば1時間以内です。
行きたい場所になりました。

babathegiantさん おはようございます。
超爆速コメント(笑)、ありがとうございます♪

そうそう、ネモフィラの群生といえば茨城の日立海浜公園!
ということで、中々行けないなぁ~、
撮るのは無理だなぁ~、なんて思っていましたが、
太田にあるとは、ホントに思いもしませんでした。
芝桜の看板を見ながらで行ったので、
この出会いには感動しました!(笑)
まだ間に合うかも知れませんので、
是非お出掛けください!!

ペンタスキーさん、こんにちは。
ネモフィラと言うんですか・・・?
チョット見にはオオイヌノフグリみたいな感じですね・・・・・。
今年は腰痛に祟られてサクラも一度しか撮っていません!!
菜の花も見かけていませんし・・庭には水仙くらいしか咲いていません。

おばんです
ひたちなか海浜公園かと思いました 笑
群馬県にもあったんですね
アップで撮っても広く撮っても”絵”になります v^^

>・・・見えますが、とっくに飽きています (笑)
メンコイね!!

こんばんは
私もひたち海浜公園かと・・・・
私も北陸に行く道中群馬の
みさと公園の芝桜みました。
1時間で行けるなんて羨ましい~~~
姫達お元気そうで・・・

おはようございます
青い絨毯綺麗ですね 羨ましい限り・・・ それにしても三女ちゃん
大きくなりましたね

るーちゃん おはようございます。

そうなんですよ、オオイヌノフグリに似てますよね。
家内や娘たちも似てると言ってました!(笑)
ネモフィラは、私も写真をやるようになってから知った花で、
こんなに凄い群生は初めて見ました。
前々から撮りたいと思っていたので、感動しながらの撮影です♪(笑)

1日でも早く腰痛が治ると良いですね。
でも焦らず、慌てずユックリ治して下さいね!!

時平さん おはようございます。

ネモフィラの絨毯はひたち海浜公園にしかないと思っていたので、
撮れないなぁ~って諦めていました。
でも、太田市にあるなんて、ホント目から鱗状態です!(笑)
広~い所の群生は、ちまちま接写なんてバカらしいと思いましたが、
やっぱし寄っちゃいます!(笑)
根っからのマクロ好きなんですね!!(爆)

長女も次女もこの絨毯を見てそれなりに楽しんでいましたが、
三女はすぐに飽きてしまい、もう帰ろう! って。
でも、走り回っていました!(笑)

レモンさん おはようございます。

ですよね~、ネモフィラの絨毯はひたち海浜公園が有名ですものね!
私もそこしか知らなくて、遠いし撮りに行くのは諦めていましたが、
近い太田にあるとは思いもしませんでした。
ここなら毎年行けそうです。

お陰さまで三姉妹共に元気で、この4月には揃って進級しました。
三女は年中さんになり、貫禄?が出てきています!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

この青い絨毯を撮るのが夢だったのですが、
今回偶然にも出会うことが出来ました♪
見た瞬間、おお~って叫んでしまいました!(笑)
実物は写真で見るよりももっと綺麗でしたよ♪

三女は、今まで届かなかった高さの所に手が届くようになり、
何でも自分で取ろうと挑戦します。
自分で取れるととても嬉しそうにしています!(笑)

おひさッ!!
このネモフィラのブルー、キレイだ~~~shine

例えばクレマチス(鉄線)、アジサイ、朝顔など色んな色の花をつける種もあるけどコレ系の色が一番スキですぅ
アタシの誕生花コスモスにはないンですこの色が…ありそうなのにナイ

んで、そう云えば近年芝桜が売りの観光名所が増えてきましたね 
一度行ってみようかな…

imno1さん こんばんは。

ネモフィラの青い絨毯は初めて見ましたが、このブルーは良い色ですね。
私もこのブルーが好きになりました♪
遠い所に行かないと撮れないと諦めモードでしたが、
結構近いところに咲いているのが分かったので、
毎年行ける可能性が高くなりました v^^

誕生日、10月でしたよね!!。
うちの二女・三女と同じですよ!♪

こんにちは
ひたち海浜公園にも行ったことがないですが
ここも、、、行ったことがないです、、、(爆笑)
太田ですね、こんどカーナビで距離とかチェックしてみようと思います!
県境の山歩きと組み合わせて行ければ、、、って、、、
ちょっと、時間的に厳しいかもですが
山歩きを
頑張って朝早くでれば、、、いけるような気もします!!

それはそうと
お嬢様がた
どんどん大きくなってますよね
もしかして
長女さんは、すでに奥様の身長を抜いてます??
三女さんも
帽子が大きくて
ちょう
かわいいっすheart

PS ネモフィラにピントがカミソリのようにあってますね!
   接写の達人ペンタスキーさんって
   改めて認識しました!(拍手)

ペンタさん おばんげです
超超超 ♪おひさしぶーりーね
今回は、ご提出ありがとうございました。
うれしかったです。

ネモフィラは絨毯に限ります。
先日 浜名湖の撮影会で撮りましたが。
曇天でしたので、色がイマイチでした。
所々にほかの色が入ってると
画面が引き締まりますね。
お嬢ちゃんもいい効果です。
かわいくってだんだん”男子”が心配ですね。

亀三郎さん おはようございます。

この北部運動公園は北関東道がそばを通っていて、
確かICも近くにあったと思うので、
亀さんちからでも割りと短時間で行けるのではないでしょうか?
太田周辺にはちょっとした山もあると思うので、
ぜひ行ってみて下さいね♪!

>ネモフィラにピントがカミソリのようにあってますね
K-5ⅡsとD FA100mmのお陰です。
それに少し絞ったので合わせやすかったです。

長女は数年前に家内を抜きました。
二女が抜くのも時間の問題ですね!(笑)
長女の場合は、ぼちぼち止まったようなので、
私は何とか抜かれなくてすみそうです!(笑)
三女が被っているのはチューリップハット。
結構気に入っているみたいです♪

ふうこさん おはようございます。

ご無沙汰しまくってました。
お詫びも兼ねての提出ですが、
拙い写真なのに喜んで頂いて私の方こそ嬉しいっす♪!(笑)

>ネモフィラは絨毯に限ります。
同じ花でも一輪だけと群生では雰囲気が全然違いますよね。
浜名湖の方にもネモフィラの絨毯があるんですか?
周りの景色も良さそうですね♪!

>だんだん”男子”が心配ですね。
今のところそんな素振りは微塵もないです ・・・
と思っているのは親だけか!(笑)
んん~、白髪が増えるのかな?(爆)

こんばんは。
本日27日(土)AM8:30ころ。
39号線とおって「芝桜↑」の看板見ましたよ~(^o^)/
時間があればよって見たかったのですが、チョッとお預けでした。
GW中に行って見たいと思っています~。

でも写真を沢山見れたからいいかな~。。。

KATSUTOSHIさん おはようございます。

いえいえ、私の拙い写真より実物の方が断然綺麗で見事です!(笑)
行かれることをお勧めします。

>39号線とおって「芝桜↑」の看板見ましたよ~
確かに北部運動公園のそばには39号線が通っていますね。
行った時には気付かなかったのですが、
コメント見てから地図で調べて分かりました。
カーナビに頼っているせいか、
道路の号数や名前など分からなくなっています!(笑)

おはようございます。
どれも素敵なネモフィラのお写真。
まさにネモフィラ絨毯!!

お弁当が美味しいだろうな【笑】

じむにー660さん こんばんは。

広い所に一面のネモフィラは本当に絨毯のようです。
憧れの情景に思いがけず出会えて、ラッキーでした!(笑)

>お弁当が美味しいだろうな
所々にベンチがあったので、
それに座ってこの絨毯を眺めながらのお弁当は格別でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/51352513

この記事へのトラックバック一覧です: 青い絨毯:

« バージョン1.03 ⇒ 1.04 | トップページ | 八重桜の光芒 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ