« 侵略 | トップページ | バージョン1.03 ⇒ 1.04 »

2013年4月17日 (水)

華々の競演

寒かった冬が終わり春になると、梅や桜以外にも様々な花が一斉に咲き乱れます。

撮りきれないほどに!(笑)

そして愛用のマクロレンズ D FA MACRO 100mmF2.8 が大活躍!!

K50s3478

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    +0.7   ISO160

手前にあった黄色の花を、マクロレンズなら “色” に変えてくれます♪!

その “色” になった黄色の花は ・・・

「連翹(れんぎょう)」 、初めて名前を知りました (^^ゞ

K50s3482

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/5000    -0.3   ISO160

K50s3494

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/3200    +0.3   ISO160

そして主役の白い花は 「桜桃(ゆすらうめ)」、子供の頃は 「コンメ」 と呼んでいました。

K50s3470

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250    +0.3   ISO160

K50s3481

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/3200    -0.3   ISO160

でも子供の頃は花には興味がなくて、花が散った後に実る小さな赤い実に興味がありました ・・・

K50s3491

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    +1.7   ISO160

美味しかったんですよね~♪!(笑)

ハナニラもあちこちで咲いています。

K50s3447

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/2500    +0.3   ISO160

K50s3453

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    +0.3   ISO160

白とばかり思っていたハナニラですが、薄い紫色が混じっている個体もあるんですね?!

紅白混じった花桃も可愛らしいです。

K50s3503

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500    0.0   ISO160

K50s3509

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    0.0   ISO160

K50s3519

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500    0.0   ISO160

イチゴとバニラのミックス・ソフトクリームのようですね!(笑)

薄いピンク色の桃の花は日の光を透かしています♪

K50s3435

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    0.0   ISO160

K50s3438

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    0.0   ISO160

K50s3439

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250    0.0   ISO160

いやぁ~~ 忙しい (笑)

春は本当に色んな花が咲きだしますね♪!

« 侵略 | トップページ | バージョン1.03 ⇒ 1.04 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

レンギョウの花ですか・・・こちらでもよく見かける花ですね・・・・・!!
我が家には水仙以外に黄色い花が咲くものはありません・・菜の花も見かけないのです。
今回は去年購入していた百合の球根をまとめて鉢植えにしました。
桜の花は1回だけ見に行きました。
流石はマクロのペンタスキーの面目躍如ですなぁー〜〜〜!! 大したもんだとキタモンダ??

こんにちは。
1枚目、やられました!
この時期の黄色って何かな?と想像しながら拝見しましたが
レンギョウですか。
綺麗な黄色のフィルターを手に入れましたね。

こんにちは!
1枚目のレンギョウの黄色い前ボケと桜の花とてもいいです!
ただ.…惜しむらくは桜の木の枝が
ちょっと気になっちゃいますね。惜しい!!!
反則技ですが、レタッチで消しても良かったのでは??

るーちゃん おはようございます。

れんぎょうを意識して写真に撮るのは初めてです。
過去にも見ている筈なんですけどね~!(笑)

るーちゃんちの庭は黄色の花は少ないとしても、
他にも色んな花が咲くでしょう。
遠出をしなくても色々撮れるので、
これからが楽しい季節ですね♪!

babathegiantさん おはようございます。

れんぎょうは今までにも見たことはあると思いますが、
意識して写真に撮ったのは初めてなんです。
なかなか綺麗な黄色だなあと思いつつ、
今回は脇役になってもらいました!(笑)
この時期、菜の花や水仙など黄色の花は色々ありますが、
春に見る黄色って暖かさを感じるなぁ~って思いました。

雨帳瑞絵さん おはようございます。

これが素人の成せる技!(笑)
プロなら枝が入らないように配置するでしょうね。
素人の趣味の写真なので、枝の事は気にしない、気にしない!(笑)
黄色の前ボケが綺麗なのでそれで良し、なんです v^^

でも、次はもう少しファインダーの中を良く見渡しますね。
アドバイス、ありがとうございます♪!

こんにちは
すごい、さすがはMacroのペンタスキーさんですね!
いつも、真似したいと思ってますが、
この技に追いつけません~~~(悔しい)
しかし、、、F3.2は、DFA100mmMacroの『ツボ』ですかね^^v
わたしも
この絞り値を多用したいと思います。

亀三郎さん こんばんは。

はいっ! 私の名前は “マクロスキー” です!!(笑)

主役の前後にある花が色になるのは面白いですよ♪
特別な技がある訳ではなくて、手前の花などに一杯近付くと、
形が分からなくて色になるんです!!
フードが触れるくらいに近付いてみてください、
楽しいですよ~!(笑)

絞りについては、開放よりはピント合わせが楽かな?
と思って F3.2 にしました。
ただそれだけなんです!(笑)

おはようございます
やはりペンタスキーさんマクロレンズ使い慣れていますね
私相変わらず持ち出す機会少ないです 少ないにもかか
わらず キヤノンの新しい100㎜のマクロレンズ気になって
います 困った性格ですね・・・

カメラ夢遊さん こんばんは。

私の普段の行動範囲にはあまり特徴のある風景が無いので、
花を撮ることがとっても多いんです。
その花の接写をしたいのでこのマクロレンズをチョイスしたので、
一番出番が多いと思います。
そのせいでフードがユルユルになり、油断すると落っことしそうです!(笑)

キャノンの100mmマクロも評判良いようですね。
夢さんのことですから、数日後には手に入れてるかも? ですね(笑)

春ですね〜
沢山の綺麗な花が今か今かと待っている様です。
僕ももっと身近にある花を観察しなくっちゃと思います^^;

KATSUTOSHIさん こんばんは。

寒い冬をじっと耐えていた草花が、
暖かい春を待っていたかのように一斉に咲き乱れる感じですね。
花を撮るのが好きなので、春はとっても忙しいです!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/51264771

この記事へのトラックバック一覧です: 華々の競演:

« 侵略 | トップページ | バージョン1.03 ⇒ 1.04 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ