« 青い絨毯 | トップページ | 黄金の藤の花 »

2013年4月30日 (火)

八重桜の光芒

ソメイヨシノが終わる頃、次は私の番ね♪ と咲き誇る八重桜。

今年もその気品に満ちた姿を撮りました♪!(笑)

毎年撮っている八重桜、毎年同じような写真をブログで使っていてつまらないので、太陽と友達になった八重桜
の写真で八重桜シリーズ? をスタートしたいと思います!(笑)

K50s4067


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/200    +0.3   ISO160

8本の光芒がハッキリ分かるように、F8まで絞りました。

背景の空に重なってハッキリしない部分が出来ちゃいました、もう少し構図を考えれば良いのでしょうね(笑)

半月前に撮った八重桜ですが、久しぶりにbabathegiantさんの

    つながり企画「2013年、桜写真」

に参加します♪!

幾重にも重なった花びらの重さで下を向いていることが多い八重桜は、花を正面から撮ろうとすると
見上げるように撮ることが多くなります。

K50s3833

K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F1.8   1/6400   +0.3   ISO160

K50s4046

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1600    +0.3   ISO160

光が透けて気品さが増しますね♪(笑)

カメラの位置を少しずつ動かして、太陽が見えた瞬間シャッターを切りました  カシャッ!

K50s4034

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/200    +0.7   ISO160

K50s4035

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/160    +0.7   ISO160

光芒を捉えるのも面白いものです♪

« 青い絨毯 | トップページ | 黄金の藤の花 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
以心伝心?虫の知らせ??(笑)
八重桜のアップだったので、びっくりしました。
そして、同じように半月前くらいの撮影でしょう~~~
やっぱり、、、亀三郎 = ペンタスキーさん 似てたりして、、、
え??
いま、、、ボソッと、、、「それは、、、困るけど」って心の中で
言ったでしょう??
わたし、、、人の心の中を読むのは
得意なんですよ、、、、
街角占い師ですから^^v

それはそうと
わたしも、慌ててbabaさんのさくら企画にトラックバックしました。
今回のはコンデジだし
ペンタスキーさんとは、だいぶ差がついちゃうけど、、、
「賑わい」が大事ですもんね。

人の輪 心の絆 生きる糧  、、、です!

こんにちは。
太陽の光の使い方凄いですね!
まねをする事は出来ないですけど
僕も試みて見たいと思います^_^;

亀三郎さん こんばんは。

私も亀さんちを覗いてみたら同じ八重桜のアップで、
おぉ~ってビックらこきました!(笑)
似た者同士ですね♪!(笑)
>「それは、、、困るけど」って心の中で言ったでしょう??
そ・そ・そんなこと、な・な・ないですよ~!
亀さんと似ているなんて、光栄でございます~♪(笑)

babathegiantさんのつながり企画、私はTBが失敗でした。
でもコメントはちゃんと残せたので、参加の意思は伝わった筈です。
そうそう、このつながり企画は賑わいが大事、みんなで盛り上げましょう!!(笑)

KATSUTOSHIさん こんばんは。

ありがとうございます。
でもそれほど凄くはないですよ。
絞りを絞って、太陽を画面の中に入れれば良いんですから。
ただ、余り長いレンズだと、目やセンサーを痛めると思いますので注意が必要です。
100mmでも結構眩しかったです!
その辺気を付けて試してみて下さいね!!

おはようございます
私babathegiantさんのつながり企画多分一番参加していると思いますが
まともなサクラの写真が少ない 後の公園のサクラばかり・・・

こんにちは。
つながり企画にご参加ありがとうございます。
いつもと違う撮り方で、と意識していてもなかなか
自分の撮り方からなかなか出ていけません。
いろんな撮り方にチャレンジするのも写真の楽しみ方なのですよね。

今回の記事私の所にトラックバック来ております。

カメラ夢遊さん おはようございます。

いえいえ、1枚でも桜写真があれば参加資格◎だと思います。
何処で撮ったかの限定もないですし。
数年前の私の参加記事は、
同じ場所で3本のレンズを使ったので、
3回に分けてアップして、3回参加しましたよ!!(笑)
大威張りで参加しましょう!(笑)

babathegiantさん おはようございます。

>自分の撮り方からなかなか出ていけません。
そうなんですよ!
今回の光芒の写真も、本当はよくある写真なんですが、
あえて特別な撮り方のような記事にしちゃいました!(笑)
それでも楽しいですね!!

>今回の記事私の所にトラックバック来ております。
本当だ!
今確認したら、23:21 に届いてますね。
安心しました!!

おはようございます。
八重桜ってモコモコしてふわふわして可愛らしいですよね!
とっても華やかなんだけど、でも控えめな雰囲気もあって
私すごく好きです。
素敵なお写真拝見出来たので、ここ最近のお仕事の疲れが飛んで行っちゃいました!!
最後のお写真、光がすごく素敵です!!
大きくしてお部屋に飾っておきたいです♪

いちごさん こんばんは。

>大きくしてお部屋に飾っておきたいです♪
そんなこと言っていただけると、とっても嬉しいです♪!
写真を撮った甲斐、ブログに載せた甲斐があります。
お仕事大変のようですが、私の拙い写真で元気が出るのなら、
いくらでもコピーして使ってくださいな!(笑)
でも、気温の変動が激しい時期なので、お身体お気をつけくださいね!!

八重桜は花びらが幾重にも重なっいて、可憐な雰囲気がありますよね♪!
その可憐さをうまく写せれば良いのですが中々上手くいかないので、
太陽の光の光芒を入れて華やかさを演出しました。

こんにちは
八重桜に光芒…。いいアイデアですね!!
とてもきれいです!
したのネモフィラ…いいですね!!
行ってみて僕も撮影したいです!!

雨帳瑞絵さん こんにちは。

八重桜って、花が下を向いているので見上げて撮ることが多いです。
すると向きによっては必ず太陽が入るので、
最初のうちは太陽を隠すように撮っていましたが、
少し動くと太陽が入ります。
じゃぁ~思い切って入れちゃえ~と、撮ったのが今回の写真です(笑)

ネモフィラは、ひたち海浜公園まで行かないと撮れないな~
と諦めていましたが、近くに咲いているのを発見して、
もう嬉しくて嬉しくて(笑)
また来年も行ってみたいと思っています。

何時も思うのですが・・・マクロを上手く使われますね!
わたしは桜写真は1箇所だけ・・・最近はサッパリ撮っていません!
カメラも処分しようかとも思っています!!

るーちゃん こんばんは。

ダメですよ、カメラを処分するなんて考えちゃ!
私も半月位カメラを触らないことは良くあることですよ。
撮ろうと思ったときにカメラがないと、つまらないですから。
ゆっくり、のんびりいきましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/51432081

この記事へのトラックバック一覧です: 八重桜の光芒:

« 青い絨毯 | トップページ | 黄金の藤の花 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ