« 華々の競演 | トップページ | 青い絨毯 »

2013年4月22日 (月)

バージョン1.03 ⇒ 1.04

2013年3月7日、K-5Ⅱsのファームウェア アップデートが公開されて、バージョンが1.03 になりました。

発売されてから短期間に精力的に2回バージョンアップがあったのですが、魅力的な更新内容では
なかったのでそのままにしていました。

今回のバージョンアップも特に魅力的ではないのですが、自宅で無料で出来るし (^^ゞ、
とりあえずバージョンアップすることにしました(笑)

K22d5531

K20D+FA35mmF2 AL   F2.5   1/30   0.0   ISO200

2013年3月10日、無事にバージョン1.03 にアップデート出来ました♪!

アップデートする前の私のK-5Ⅱsはバージョン1.00。

K22d5517

K20D+FA35mmF2 AL   F2.5   1/50   0.0   ISO200

PENTAXのホームページからアップデートのデータをダウンロードし、解凍したファイルをSDカードに
保存してK-5Ⅱsに差し込みます。

そして手順通りに操作し、完了するまで数分待ちます。

K22d5521

K20D+FA35mmF2 AL   F2.5   1/30   0.0   ISO200

K22d5522

K20D+FA35mmF2 AL   F2.5   1/30   0.0   ISO200

K22d5524

K20D+FA35mmF2 AL   F2.5   1/30   0.0   ISO200

K22d5528

K20D+FA35mmF2 AL   F2.5   1/30   0.0   ISO160

液晶モニターの左下に 「COMPLETE」 と表示されて完了です。

極々簡単なのですが、途中でバッテリー容量の不足で電源が切れると、カメラが動かなくなることが
あるそうなのでとても気を使います。

今回の1.03へのバージョンアップで、1.01と1.02の内容も更新されました。

バージョン1.01の更新内容は、
      『 *画像モニターのコントラスト調整ができるようにしました。』
ですが、私は基本的にモニターはデフォルトのままなので関係なし。

バージョン1.02の更新内容は、
      『 *新製品レンズ「HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW」使用時のコントラストAFを最適化しました。』
ですが、DA560mmはとてもとても買えないのでこれも関係なし。

バージョン1.03の更新内容は、
      『 *単三形電池使用時の露出精度を向上しました。』
ですが、バッテリーグリップを持ってないのでこれも関係なし、と全て関係ない内容です!(笑)

ただ、これらの更新に共通する内容として、
      『 *全般的な動作安定性を向上しました。』
というのがあります。

詳細が公開されていないので、何がどう安定するのか分かりませんし、バージョンアップしても特に
変わった感はないのですが、バージョン1.03 になったK-5Ⅱsを愛用していきたいと思います。

と・・・記事の下書きをしたところで、4月18日にバージョン1.04 が公開されたので、早速バージョンアップしました (^^ゞ

K22d5536_cr

K20D+FA35mmF2 AL   F2.8   1/50   -0.3   ISO500

そのバージョン1.04の更新内容は、
      『*バージョン1.03において、ステータス画面表示中のスイッチ操作が稀に反応しなくなるのを修正しました。』
ステータス画面は普段OFFにしていてこの 「反応しない」 という事象は経験してないのですが、
不具合の改善なので直ぐにアップデートしておきました。

これで私のK-5Ⅱsも最新版に生まれ変わりました♪(笑)

« 華々の競演 | トップページ | 青い絨毯 »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

ファームウェア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ぼくも届いてすぐファームウェアverUP
しました!DA560は高いしそのレンズで撮る被写体はないので無用ですけど(笑)
K-5Ⅱsの解像度は凄いですね!とても気に入りましたよ!!
買ってよかったです!!!

おはようございます
内用に魅力無くてもファームアップはしておいた方が良いですよ 発表無く
細かい点が良くなっている場合がありますから・・・
>バッテリー容量の不足で電源が切れると
ニコンはバッテリーの容量が少ないとファームアップできませんと表示され
ますよ

雨帳瑞絵さん おはようございます。

余り関係ないとしても、とりあえずバージョンアップですよね♪!(笑)
全般的な動作安定性の向上というのも気になりますしね!(笑)

私の場合はK20Dの次にK-5Ⅱsなので解像感アップをとっても感じています。
K-5からのステップアップ?でも解像感アップを感じるんですね!
ローパスフィルターレスの威力ですね!!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

やっぱりファームアップは必修ですね!!
詳細を公開していない改良? 改善? の内容を知りたいです!(笑)

ニコンは安全装置(笑)があるんですね。
ペンタはどうなんでしょう?
知りたいけど、試すのは怖いです!(笑)

こんにちは。
ファームアップは動作の安定だけでも気持ちがいいですよ。
あくまで気持ちの問題なのですけどね。
だけど自宅ファームアップは緊張します。
バッテリーが途中で切れたら・・・、っていつも思います。
センサークリーニングではバッテリー残量が少ないと
実行できませんので、
ペンタももしかしたらニコンと同じかもしれませんね。
フォーラムに持っていくと清掃ついでにファームを上げてくれました。
もちろん「上げますか」と聞いてくれたあとですが。

おはようございます^^
いいなぁ
K20D使いのわたし、、、
新型の筐体を見ただけで
ため息がでます、、、(笑)
ファームアップかぁ・・・sweat01

コンプリートって
いい響きですね
ファイナルファンタジーでもやって
ミッション コンプリートさせて
満足しようかな~~~sign02

babathegiantさん こんばんは。

1.01~1.04の4回分のアップデートをした事になりますが、
実感として動作が安定したというのは正直感じません!(笑)
でも気持ち的に安心感はありますね。

確かにアップデートは、短い時間ですが緊張しますよね。
私はバッテリー残量のことよりも、データにバグがあったりしないだろうなぁ~?
っていう心配をしちゃいます。
K20Dの時から数回アップデートしていて、おかしくなった経験はないのですけどね!!

亀三郎さん こんばんは。

ごめんなさいね~、K-5Ⅱsの話題の記事で!(笑)
でもK-5Ⅱsが発売されてから頻繁にファームウェア・アップデートが公開されているので、
ついつい記事にしたくなっちゃったんです。
K20Dはあまりアップデートしなかったなぁ~なんて思いながら。

今でもK20Dは名機だと思っていますよ♪!
携帯の待受はK20Dの写真にしているくらいですから!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/51327549

この記事へのトラックバック一覧です: バージョン1.03 ⇒ 1.04:

« 華々の競演 | トップページ | 青い絨毯 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ