« 白鳥の合間にまったりと | トップページ | 四季の森 星野 »

2013年3月 7日 (木)

感動の出会い! 節分草

カメラが趣味になってから色々な花を撮るようになり、多くの花を意識して見るようになりました。

節分草は数年前に知ってから、ず~~っと撮りたいなぁ~と思っていた花です。

念願叶って、ようやく撮ることが出来ました♪

K50s2652


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.5    1/1000    -0.3   ISO160

白い花びらに紫色の長いシベと円を描いている黄色のシベがとても可愛らしい花です♪

想像していたよりも小さくて、ビックリしました!(笑)

東北自動車道 栃木ICから北西に約15kmほど走った所にある 「四季の森 星野」

K50s2527


K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F4.0   1/500   0.0   ISO160

節分草の自生地になっています。

初めて見た瞬間、感動のあまり 「おお~っ!」 と声をあげてしまいました!(笑)

K50s2619_1


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250    +0.3   ISO160

K50s2635


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/200    0.0   ISO160

K50s2589


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    0.0   ISO160

K50s2571


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F.0    1/160    -0.3   ISO160

K50s2569


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F8.0    1/160    0.0   ISO160

K50s2562


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1250    0.0   ISO160

K50s2634


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1600    0.0   ISO160

このキラキラ・丸ボケは、畑に張ってある鳥避けのモールなんです!

節分草はシベが長く立体的なので、何処にピントを合わせるか? 悩みどこです(^^ゞ

K50s2550


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/250    0.0   ISO160

K50s2597


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/800    0.0   ISO160

K50s2598


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/ 640   0.0   ISO160

合わせた位置によって雰囲気が変わりますね。

まだ開ききっていない花もありました。

K50s2627


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/125    +0.3   ISO160

シベの色が結構鮮やかなのでこんなのはどうでしょう?!(笑)

K50s2577


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1000    0.0   ISO160

K50s2601


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/800    0.0   ISO160

カスタムイメージ 「ほのか」 の節分草、ホワァ~ンとした雰囲気で良い感じです♪!

初めて見た・撮った節分草は、想像していたよりも小さくて、想像通りに可愛らしい花でした♪!

« 白鳥の合間にまったりと | トップページ | 四季の森 星野 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
星野  ここはいい処ですよね。
様々な花ばなが・・・
セツブンソウ可愛いはなですね。
腹バイ状態???
酸欠???大丈夫???

レモンさん こんばんは。

節分草の他に、福寿草や蝋梅も咲いていましたし、
紅梅が咲き始めていましたよ。
もう少し経つと梅が満開になり、華やかな場所になりそうです。
名前の通りに四季折々、花を楽しめそうですね♪!

腹這いにはなっていませんが、酸欠はバッチリでした!(笑)
最近お腹がつっかえて・・・、ダイエットが必要かも?!(爆)

おはようございます
追い求めていたモノに初めて出会うことが出来た時って
感動してしまいますね 

こんにちは。
節分草との初対面、感動しますよね。
私も最初に出会ったときは感動しました。
シベのどこにピントを合わせるのかも悩みますね。
皆さん考えることは同じですね。
そういえば節分草の中央青いのがシベで、
黄色いのは花びらが変化したもの、
花びらのように見える淡い青いところはガクだと昔調べた気がします。

モールが背景に写るお写真を見て奥の方(と言ってもすぐ近くですが)まで
行かれたようで良かったです。
そちらまで行かないで手前の節分草を見て帰る人も
いることを、あとから思い出しました。

こんにちは。
節分草、ほんと可愛らしいですね。
読んで字のごとく、節分の頃に咲くのだそうですね。
枯れ草の中に咲く可憐な花と緑の葉が、春を迎える喜びを伝えてくれているようです。
丸ボケのカットも、とてもファンタジックで素敵です!
どのお写真からも、節分草と出会えた感動が伝わってくるようですね。
私も、いつか節分草と出会ってみたくなりました。

カメラ夢遊さん こんばんは。

想像していたよりもとても小さな花でしたが、
見つけた瞬間は感動しました♪(笑)
円を描いている丸い黄色のシベが可愛らしくて、
それをどんな感じで表現しようか迷いながら撮っていました(笑)
撮るのが中々難しい花です。


babathegiantさん こんばんは。

初対面はbabathegiantさんも感動しましたか?
ピント合わせの位置も同じように悩まれたのですね。
シベとかガクのことは私も調べたのですが、
いまいち分からなかったです。
やはり複雑ですね!(笑)
もしこの記事を専門家が見たら、ププッと笑うかもしれませんね(笑)

最初は手前の方で撮ろうと思ったのですが、
売店? の方がいたので聞いてみたところ、お墓の向こうにも咲いていると言うので行ってみました。
奥の方が多く咲いていたので、その言葉に従って正解でした。
それから、ただのモールが、
キラキラな丸ボケに変身したのが面白かったです!(笑)

良いところを教えて頂いて、本当にありがとうございました♪!

チャトラさん こんばんは。

節分草は初めて見ましたが、想像していたよりも小さくて可愛らしい花でした。
今年は開花が少し遅かったのか、
節分を約1ヶ月過ぎても綺麗に咲いてました。
なので、より春を感じます♪

丸ボケは偶然見付けましたが、太陽の位置もちょうど良かったようです。
彩りを添えてくれました♪!

こんばんは
開ききってない節分草は、少女のよう、、、、
開ききって、、、「ほのか」で写したのは、熟女のよう、、、
なんて、これは、、、亀三郎の感じたところです(爆笑)
それにしても
シャープに写って、
ほんとに素晴らしいです!!
例えば
ガクのしわしわの等倍鑑賞とかすると、、、
やっぱり
ローパスレスの「実力」
まじまじ感じる瞬間なのではないですか??(予想)

こんにちは。
節分草、可憐で綺麗な花ですね。
こちらでもどこかに咲いていないかと探してみたら、府立花の文化園と京都の植物園で咲いているとのこと。
今年は無理でもいつか撮ってみたいなぁと思わせる花ですね。
花を撮るときピントをどこに合わせるか、絞りはどうするかといつも悩みます。

そうそう、遅ればせながら私もK-5IIs行っちゃいました。(^_^;)
ローパスレス・・・すごいです。

亀三郎さん おはようございます。

亀さんは少女と熟女ですね?!(笑)
私の感じかたは ・・・ ? で・出ない・・・調子悪い!(笑)

節分草は小さくて立体感ある花なので、ピントを合わせる位置を迷います。
それにDFA100mmも迷うことが多かったので、MFも多用しました。
等倍にするとピントが甘いのが多くてシビアなピント合わせが必要だな、
と改めて思いました。
シビアなピント合わせ、
これもローパスフィルターレスの実力だと感じました!(笑)
でも、全体的に解像感があって、
やっぱりこのカメラを買って良かった、って思います!!

Maluさん おはようございます。

今年は節分草も開花が遅れているようなので、
もしかしたら今からでも間に合うかも知れませんよ。
小さくて可愛らしい花なので、チャンスがあったら是非、
ローパスフィルターレスのK-5Ⅱsで!(笑)

K-5Ⅱs、おめでとうございます♪!
解像感ある描写を楽しんで下さいね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/50631287

この記事へのトラックバック一覧です: 感動の出会い! 節分草:

« 白鳥の合間にまったりと | トップページ | 四季の森 星野 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ