« 四季の森 星野 | トップページ | 梅便り »

2013年3月13日 (水)

花の季節到来!

さあ~ 春です♪!

寒さが戻る日もありますが、空気が冬とは違います!(笑)

春と言えば 花の季節の到来♪  って、既に花の写真を大分アップしていますが (^^ゞ

花の写真でブログを飾っていきましょう!!

K50s2708


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320    0.0   ISO160

朝陽を浴びて輝いている 仏の座。

そこら辺に咲いていて、梅や桜などのようにあまり話題にものぼらないのですが、
小さなピンク色のこの花が私は大好きです♪

朝7時過ぎ、群生して朝陽に輝いている仏の座はとても美しいです♪!。

K50s2694


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/500    0.0   ISO160

K50s2697


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/400    0.0   ISO160

小さな花なのでやっぱり寄りたくなります!(笑)

K50s2707


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/250    0.0   ISO160

K50s2714


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/400    0.0   ISO160

別の日に別の場所で午後3時頃、小さなオオイヌノフグリ (笑) と一緒に

K50s2799


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/500    +0.3   ISO160

K50s2802


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/640    +0.3   ISO160

K50s2800


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    +0.3   ISO160

朝とは空気感が違います。

これから暫くの間、仏の座はひっそりとたくましく咲いているでしょうね♪!

« 四季の森 星野 | トップページ | 梅便り »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ホトケノザ  マクロでとると可愛い花ですね。
桜も梅の花はまだなのでつい足元を
見てしまいますね。
私も気をつけて足元を気にかけてみます。

仏の座・・・名前は聞いたことがありますが見たことは無いような・・・・・??
オオイヌノフグリは見たことはありますが・・・・・・!!
若しかしたら気づかないだけなのかもしれませんが??

おはようございます
小さな野に咲く花って良いですね ペンタスキーさんのブログ
花ブログに模様替えですね・・・

レモンさん おはようございます。

小さな花ですが、足元に注目していると存在感がある花ですよね。
形が面白いので、絶対にマクロレンズで大きく写したくなります。
逆光気味に撮ると、ちゃんとキラキラして綺麗ですから、
そこんところを接写するとホント美しいです。

るーちゃん おはようございます。

るーちゃんちの庭には色んな花が咲いているので、
きっと何処かにひっそりと咲いているのでは?
オオイヌノフグリに隠れて咲いているかも知れませんよ!
それに、そこら辺に咲いているので、
暖かい日の散歩がてら探してみては!!

カメラ夢遊さん おはようございます。

毎年のことですが、花が咲き始めると花ブログ化します。
冬の間は、雪や氷や霜などの冷たい物(笑)、
そして夜が明けるのが遅いので朝焼けや日の出が撮れますが、
これからの季節はそういったものが撮れなくなりますからね。
でも、花を撮るのは楽しいので、
どんどん花ブログに染まっていきますよ!(笑)

こんにちは
ホトケノザの名前の由来が気になって
ぐぐってみたら
仏様が座る蓮座に、
葉の形が似てるから、らしいですね。
ペンタスキーさんの写真で
わたしも確認出来ました!(感謝)

PS 春の野に咲く花々、、、
   この系統が撮れるようになると
   「春」
   実感として、、、来ますよね!(笑)
   亀さん的には
   『春は、、、オオイヌノフグリから!』って
   これが、感性としては、ピッタリかも??

亀三郎さん おはようございます。

仏の座、名前の由来はそんなところから来ていたのですか?!
調べて頂いてありがとうございますm(_ _)m
次は葉っぱを主役に撮ってみましょうかね!!(笑)

私もオオイヌノフグリの方が、春を感じますよ。
あの小さな青色を見ると、
何となくあったかくなるような気がします♪

おはようございます。
春、綺麗な花の季節到来ですねぇ。
んでも、ここ数日はまた寒の戻り、朝晩の冷え込みが厳しいです。
写真始めるまでは、ただの綺麗な花で周囲に彩りを与えるだけ、
そんな存在だった花がたくさんありますけど、
写真趣味にするようになってから、その形まで気にするようになりました。
小さな花も、寄って撮ると面白かったり、
背景ぼかして持ち上げてみると、立派に主役だったり、
見所変わりますよねぇ。

こんにちは。
ホトケノザ、きっとあちこちに咲いているのでしょうね。
でも、なかなか普段の生活では見かけなくなった気がします。
今度、通勤時間やお昼休憩に公園に行って探してみますね。
それにしても、ペンタスキーさんのお写真見てると
ホトケノザが違うお花に見えてきます。
いつも素敵なお写真ですけど、今回もすごく可愛らしくて
素敵に撮られていますね。
次が楽しみですtulip

こんにちは。
花を見ると、やはり癒されますね。
朝の光に浮かび上がる仏の座、素敵です。
午後の光にプラス補正でさわやかな仏の座とオオイヌノフグリも、
春の訪れを喜んでいるようでいいですね。
ふと気付くと、足元で微笑んでいるオオイヌノフグリを見ると、
とても元気になります^^
春を探しに出かけてみたくなりました。

やんぼーさん こんばんは。

私も写真をやる前は花に興味はなくて、
仏の座やオオイヌノフグリなどの小さな花は全く知りませんでした。
それが今では、車を運転している時でも道路脇の花が気になって、
脇見をしてしまいます!(笑)

花を撮るのはマクロレンズが多いので、全体を写すのよりも殆ど接写。
咲いている状況が分かりにくい写真が多いです(笑)

いちごさん こんばんは。

こちらではそこここに仏の座が咲いています。
公園や道路脇、田んぼや畑の隅っこなど。
いちごさんが昼休みにくつろぐ公園にも、
きっと咲いているのではないでしょうか!!

私の花の写真は、接写が多くて一部分を拡大しているので、
花全体の形が分かりにくいと思います!(笑)
でも、ついつい寄っちゃうんですよね~♪!

チャトラさん こんばんは。

花を撮るときは、
光に透ける花びらやプラス補正の明るめの写真が多いです。
マイナス補正をする勇気がないんですよね~!(笑)
でも春を喜んでいる花たちを、
爽やかな感じで撮りたいのです・・・なんちゃって!(笑)

だんだん暖かくなってきたので、お散歩も楽々ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/50739194

この記事へのトラックバック一覧です: 花の季節到来!:

« 四季の森 星野 | トップページ | 梅便り »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ