« 花の季節到来! | トップページ | 光の中で~河津桜 »

2013年3月17日 (日)

梅便り

今年も梅の花が咲きだしました♪

毎年撮っている梅の花ですが、毎回どう撮ろうか迷うんですよね~?!

迷った時の透過光、これっきゃない!(笑)

K50s2757

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/1250    +0.3   ISO160

日の光に透けた花びら、ファインダー越しにしか見ることができない至極の情景です ^^v

★★★★★ お知らせ追記 2013年3月18日 ★★★★★

babathegiantさんが

  つながり企画「2013年、梅写真」

を開催されましたので、参加しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

幾らか蕾はあるものの、ほぼ満開に近い梅の花が元気に咲いていました。

K50s2747

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/2500    0.0   ISO160

K50s2776

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    +0.3   ISO160

光の取り入れ方で、雰囲気が変わります。

逆光や横からの光の場合はフワッと!!

K50s2755

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/800    +0.3   ISO160

K50s2760

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/320    +0.7   ISO160

K50s2782

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1000    +0.3   ISO160

順光ではシャープに!!

K50s2764

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/200    +0.3   ISO160

K50s2765

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/250    +0.3   ISO160

どちらかというとフワッとした写真が好みです♪!

今年も梅を撮ることが出来て良かった~♪

K50s2775

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/1000    +0.3   ISO160

K50s2786

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.5    1/640    +0.3   ISO160

K50s2751

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/640    0.0   ISO160

ファインダー越しに見る梅の花、春を感じる瞬間です♪!

« 花の季節到来! | トップページ | 光の中で~河津桜 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
透過光 そうかそういう撮り方もあったんですね
気がつきませんでしたありがとうございます 
今度試してみょう・・・

カメラ夢遊さん こんばんは。

私は花を撮るときは、透過光で撮ることが多いです。
どうやって撮るかを迷ったときには、
とりあえず透過光で撮っておこうかな、と!(笑)
普通に撮ったのより綺麗に見えるので好きなんです。

おはようございます^^
青空に白梅!さすがに映えますね~~~そして、透過光もぐぅgood
私も今年、一度梅を撮ったのですが、生憎の「黄砂」の日。
背景がグレー?だと、、、花もくすんだ印象になってしまいました。
それはそうと
DFA100mmMacro、
こうゆう場面に、ぴったりですね!
ペンタスキーさんのお好きなレンズのひとつでしょう?
わたしも、久々に、、、使ってみようと、思いました!

こんにちは。
遂に梅も咲きましたね。
でも、本当に梅の花って、結構どう撮ったらいいか悩みますね。
爽やかな青空の背景、暗めの背景で、そして情景を写し込んで、
どれもとても綺麗です^^

こんにちは。
梅の花の透け感がすごく可愛らしくて素敵ですね。
私もこんなふううに撮ってみたいなぁ~って!!憧れます。
こちらは今日は冷たい雨が降っていますけど
お写真見ていたら一気に春になったような感じがします!
桜の開花も聞こえるようになりましたね。
お写真撮りに出かけたいな!

亀三郎さん こんばんは。

折角の梅撮影が黄砂の日だったなんて、残念でしたね~。。
でも梅の花はまだまだ咲いていると思いますから、
チャンスは一杯ありますよね♪!
晴れた日を狙って!!

私はD FA100mmの出番がかなり多いです。
3本の指に入るくらいに!(笑)
そのせいか、フードがユルユルで油断すると落としてしまいそうです ^^;

チャトラさん こんばんは。

毎年撮っている花って、色々工夫しているつもりでも同じような写真になっちゃいます。
難しいですが、やはり撮りたくなるんですよね~♪!(笑)

背景によって写真の印象って変わりますよね。
カメラの位置をちょっと変えただけでも、背景が変わります。
撮り比べするのも楽しいものです。

いちごさん こんばんは。

太陽の方向を背景にして花を撮ると、花びらが透けてくれます。
ただ、望遠レンズで太陽を見ると目を痛めるので、
太陽が画面に入らないように位置を調節した方がいいと思います。
試してみてください、楽しいですよ!!

そうそう桜の便りがチラホラ。
今年は開花が遅れるかと思いましたが、意外に早いようですね?!
今年も桜の写真を撮りたいです♪!

おはようございます
春ですね!!
暑さ寒さも彼岸まで・・・昔の人はよく言ったものです(笑)
わたしも 畑の土手の早咲きの梅の木を見てこなくちゃ。。v^^

時平さん こんにちは。

急に春めいてきて、今日なんかは初夏の陽気です。
うちの方では、梅の花は木によっては散っちゃったものもありますし、
まだ満開の木もあります。
市内の桜が咲き始めたところもあります。

時平さんちの方は、これからなんですね。
こちらが散ってしまっても、時平さんのブログでまだ見れますね(笑)

こんばんは。
道の奥仙台では梅の開花宣言はまだ出ていません!
個別には咲いている場所もあるのでしょうが公式にはまだです。
近所で梅の咲いている場所を知らないので写真は撮ったことがありません。
マクロは全く自信がありません・・・・??

るーちゃん こんばんは。

桜の開花宣言は良く聞きますが、
梅の開花宣言って聞いたこと無いです。
今回の梅の花は、近所と自宅の梅なんですよ。
家の中から見えるので、おっ! 咲いてるぞ、撮ろう!!
ってな感じです(笑)

もう花写真はマクロレンズのお立ち台!(笑)
これからの季節はマクロレンズ大活躍です♪!

こんにちは。
いち早くつながり企画にご参加ありがとうございます。
天気の良い日にこうやって撮影が出来ると楽しいものです。
自分のお気に入りの撮り方が出来るときもやっぱり楽しい。
さてお写真。
下から二枚目のお写真の場面では、私はピントの花の位置に悩みます。
私はとりあえず一番手前の花とその奥との二通り撮ってしまいます。
この「とりあえず」がイカンのかな~。

babathegiantさん おはようございます。

毎年楽しい企画をありがとうございます。
今回も参加できてホッとしております♪(笑)
この春は天気が良くても風が強い日が多くて、
花撮りのチャンスが少ないです。
それに折角咲いたのに風で花が散っちゃうんですよね。。
恨めしい風(笑)

「とりあえず」でいいんです!(笑)
とりあえず色んな位置でピントを合わせておいて、
パソコンで見た時にピピッときた写真を採用する、
よくあることです♪!(笑)
下から2枚目は、この1枚しか撮っていませんでしたが。。(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/50800372

この記事へのトラックバック一覧です: 梅便り:

» つながり企画「2013年、梅写真」 [PhotoBlog PremierQuartier 〜ペンタックス写真ブログ、上弦の月]
桜の開花が聞こえてきた今になって、 つながり企画「2013年、梅写真」 を開催です。 18日分また更新しますね。 途中までで申し訳ないです・・・。 ▼2013年3月18日参加記 ... [続きを読む]

« 花の季節到来! | トップページ | 光の中で~河津桜 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ