« 梅便り | トップページ | 一輪の梅 紅白の梅 »

2013年3月20日 (水)

光の中で~河津桜

数年前、会社の近くで見付けてから毎年撮っている河津桜、今年も可愛らしいピンク色の花が咲きました。

毎年撮っているので、今回はどんな風に撮ろうか迷いましたが、良い演出を発見!!

K50s2839

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/640    +0.3   ISO160

河津桜の花が明かりを灯している様に丸ボケを配置しました♪(笑)

この丸ボケたちが気に入ったので、それを利用した写真を一杯撮りました。

★★★★★★★★★ お知らせ追記 2013年4月4日 ★★★★★★★

babathegiantさんの つながり企画「2013年、桜写真」 に参加しました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まだ満開ではなかったのですが、撮り方によっては満開の様に見えます (^^ゞ

K50s2818

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.0   1/1600   0.0   ISO160

K50s2812

K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F5.0   1/2500   0.0   ISO160

K50s2833

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/500    +0.3   ISO160

蕾が多い写真はシルエット気味に、満開に見える部分は明るくして爽やかに♪!(笑)

撮影ポイントを探していると丸ボケを発見、それを利用して撮りました。

K50s2834

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1600    +0.3   ISO160

K50s2835

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/640    +0.3   ISO160

K50s2841

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/3200    +0.3   ISO160

K50s2843

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/400    +1.3   ISO160

同じ花なのに、カメラの位置をほんの少しだけ動かして丸ボケとの位置を変えると雰囲気も変わります。

K50s2846

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/320    +1.3   ISO160

K50s2847

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/800    +1.3   ISO160

K50s2850

K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/640    +1.3   ISO160

目で見たのでは見えない丸ボケ、ファインダーを通してそんな丸ボケを見付けるのがとっても楽しいんです♪!

« 梅便り | トップページ | 一輪の梅 紅白の梅 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ピンクのボケって綺麗ですね こちらも近所の家の庭にあるサクラの花少しほころびかけて
きました このサクラの木小さいのですがいつも早く咲いています

カメラ夢遊さん おはようございます。

画面全体を淡いピンク色にしようと思ってプラス補正で撮りました。
もう少し花の密度が高ければ、もっと全体がピンク色になったと思います。
だけど、面白い丸ボケを見付けたので、
それからは丸ボケと格闘してました!(笑)

こちらも桜が咲き始めてきました。
桜は咲き始めると直ぐに満開になって、
あっという間に散っちゃうので、油断できないです!(笑)

こんにちは。
淡~いピンク色って可愛らしくて綺麗ですね。
ほんと心が和みますよ!!
今年は早くに桜が咲いたようなので
私も時期を逃さないように時々は開花チェックしながら
お写真撮りに出かけてみたいなぁ~!!cherryblossom

いちごさん こんばんは。

ソメイヨシノの淡いピンク色に比べて河津桜のピンク色は濃いですが、
露出を明るめにして撮ると結構淡い色合いになります。
好きな色なんですよ♪!

うちの方のソメイヨシノも咲き始めました。
今から咲いちゃうと、入学式などの頃には終わっちゃいますよね。。
去年はちょうど良かったのに、残念に思う人が結構いるのではないかな?

おはようございます。
こちらの近くでも河津桜が有名なところあって、
毎年通ってたんですけど、今年は行けずじまいでした。
今週末は、ソメイヨシノが満開、撮影日和になりそうですね。
玉ボケを使った表現、イイですよねぇ。
デジタルになって、その場で確認できるようになったのは、
その点は楽になったと思いますが、やっぱ難しいです。
1枚目の提灯ナイスです♪

やんぼーさん こんにちは。

毎年行っていた所に行けないのは寂しいですね。
気を取り直して、ソメイヨシノの満開でお楽しみください。
こちらの方は、ぼちぼち咲き出したようで、
来週が見ごろの予感がします。
平日なんですよね・・・どうしよう!(笑)

光の丸ボケは、大好きな脇役です。
主役を引き立ててくれますが、
撮りようによっては主役より目立つことも(笑)

イヤぁ!どれもイイ写真ですねェ!!
花はこんな具合に透過光で撮るとキレイですよ!って云う見本のようです
丸ボケも良いです 美しい☆ 参考になります^^v

imno1さん おはようございます。

ありゃりゃ、お誉めのお言葉ありがとうございます。
そう言って頂けるととっても嬉しいっす♪(笑)
くどい位に丸ボケの写真を使いましたが、
こういう撮り方が好きなんです。
最初は普通に接写していましたが、
この丸ボケを見付けてからはずっとその写真ばかり!(笑)
楽しかったです♪!

こんにちは。
つながり企画「2013年、桜写真」にご参加ありがとうございます。
丸ボケ見つけると格闘してしまう気持ち分かちます。
上手くボケが入ったときの写真は嬉しくなりますね。

babathegiantさん こんばんは。

梅写真に続いて桜写真のつながり企画、ありがとうございます。
つながり企画に参加したくて写真を撮るということもあるんですよ。
私にとってつながり企画は、写欲の起爆剤でもあります!(笑)

この丸ボケを見付けたときは、
体をほんのちょっと動かしただけで丸ボケの位置が変わるのが面白くって、
何処に配置しようかと、それはもう夢中で追いかけました♪(笑)
面白かったです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/50847210

この記事へのトラックバック一覧です: 光の中で~河津桜:

» つながり企画「2013年、桜写真」 [PhotoBlog PremierQuartier 〜ペンタックス写真ブログ、上弦の月]
つながり企画「2013年、桜写真」 開催です! 毎度のことながらトラックバックが不調なことがあるようです。 そんなときはコメント欄内にURLをお書き下さい。 お手数かけ ... [続きを読む]

« 梅便り | トップページ | 一輪の梅 紅白の梅 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ