« 雪の情景 | トップページ | 白鳥との出合い »

2013年2月18日 (月)

福寿草を接写

まだまだ寒い日が続いていますが、そろそろ花の季節到来ですっ!(笑)

毎年撮っている福寿草、今年はK-5ⅡsとD FA MACRO 100mmのコンビで接写しました♪!

K50s1679


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/1000    -0.3   ISO160

久しぶりに酸欠を楽しみましたよ!(笑)

かがみ込んだり地面に新聞紙を敷いて四つん這いになったりしながら、
マニュアルフォーカスで接写を楽しみました。

福寿草の 【福寿】 という言葉を辞書で引いてみると、『幸福で長命なこと。』 と出ていました。

縁起が良いですね~!!

K50s1674


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/800    -0.3   ISO160

K50s1677


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/640    -0.3   ISO160

「ふくじゅそう」 という言葉の響きも好きなんです♪!

地面スレスレに咲いているため、透過光で撮るのは難しいのですが、挑戦してみました。

K50s1669


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/1000    -0.3   ISO160

K50s1665


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/800    +0.3   ISO160

少~し光が透けたかな?!(笑)

苦しい姿勢のまま接写します!

K50s1657


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F2.8    1/2000    -0.7   ISO160

K50s1685


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/160    -0.3   ISO160

K50s1687


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/160    +0.7   ISO160

絞りは、開放よりも少し絞った方がピント合わせが楽です。

K-5Ⅱsのトリミング機能で、真四角にトリミングしました。

K50s1603_2


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F4.0    1/640    0.0   ISO160

縁起の良い福寿草には、私の他にも寄ってくるものがいます!(笑)

でもスルーした方がいいかも?!(笑)

K50s1691


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F5.6    1/320    0.0   ISO160

ミツバチなら可愛らしいんですけどねぇ~!(笑)

久し振りの花の接写、苦しい姿勢の撮影でしたが、楽しい撮影でした♪ ^^v

« 雪の情景 | トップページ | 白鳥との出合い »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おばんです
透けてます 透けてます!!
春の匂いが満開ですね

>・・・新聞紙を敷いて四つん這いになったりしながら・・
わたしもよくやります(笑) 専用のビニールシートがあると便利ですよ v^^

こんにちは。
福寿草が咲き出しましたか。
もう春ですね。

時平さんと同じで私も四つんばいの時は
子どもが遠足に使うようなビニールシートとか
折り畳みのアウトドア用の座布団を膝や肘に当てています。

おはようございます
さすがマクロのペンタスキーさんだ・・・
私酸欠するようなしんどいことはしたくないタイプです
いつも楽して適当に撮っているばかり でもそんな
撮り方でも充分楽しいですよ

時平さん おはようございます。

透けてますか? 良かったぁ~♪(笑)
花が地面スレスレなので、
カメラも地面スレスレに構えないと撮れなかったです。
凄い格好なので、他人から見ると何やってんだろう?
でしょうけど、それも楽しいですよね!(笑)
そぉ~か~、カメラバックにシートを入れておくと良いですね。
この福寿草は会社に咲いていたので、
会社にあった古新聞を拝借しました!(笑)

babathegiantさん おはようございます。

花の写真を撮ると、春を感じますよね。
babaさんも四つん這いで撮ることがあるんですね~!
折り畳みの座布団なんてのがあるんですか?
シートよりクッションが効いていて、
硬い地面でも痛くなさそうですね。
色々あるもんだなぁ~!!

カメラ夢遊さん おはようございます。

年を重ねるごとに窮屈な姿勢が辛くなってきているので、
楽な姿勢が良いのですが、マクロレンズを付けて花を見ると
ついつい寄りたくなっちゃいます!(笑)
苦しいのですが、それはそれで楽しいんですよ~!

ペンタスキーさん、こんにちは。
『福寿草』って響き!私も好きです♪
お花はとっても可愛らしくて、何だか見ていて愛おしく感じます!
酸欠になりながらの撮影のおかげで、こんなに綺麗なお写真が見せていただけて
とってもうれしいです。
透けてる感じがすごくいいですね。
これから春になってお花がたくさん咲くと、ペンタスキーさんの酸欠の回数が増えますねhappy01

さすが春の様子です!
ペンタックス用のマクロは持っていないので中々撮る機会がありません!
それに、肥満で息を止めて酸欠状態の撮影は多分ダメでしょう・・・
そのままになって仕舞うかもしれません??

黄色の透けた花弁がキレイですね。
昨日庭のフキノトウの芽を捜しましたがまだ出ていませんでした。
チューリップの芽が少しありました。

こんにちは
福寿、、、幸福で長命なこと、、、
う~~ん、素晴らしい意味ですね!!
『健康寿命』80歳が目標の亀三郎には
びったりの花、、、
こんど、鉢植えで買って、、自宅で育てたほうが
いいくらいですね~~^ー^v
名前の意味を教えて頂き、
なんだか、、、「あやかりたい」気分になってしまったです(笑)

花とミツバチ、、、いいですね!!
むかし
郷ひろみの唄にも、あったような、、、???

こんばんは
この花をみたら春到来ですね。
あと50日もしたらあちこち桜の季節
になりますね。

>マクロ   私もおおいに活用しないと
今度まねてみますね。

いちごさん おはようございます。

そう言って頂けると酸欠になりながら撮った甲斐があります(笑)
もう少しで花の季節、肺活量を鍛えねば!(笑)

福寿草は寒い時期から咲きますが、
黄色の花なので何となく暖かさを感じます。
そういえば、朝は花が閉じているんですよ!
何時頃開くのかは見てないので分かりませんが、
今回の写真を撮ったお昼頃は元気に咲いていました!

るーちゃん おはようございます。

>そのままになって仕舞うかもしれません??
そんな物騒な!(笑)
地面にシートを敷いて、寝っころがりながらなら大丈夫ですよ!
ペンタでなくてもニコンにも良いマクロレンズはあると思いますし。

るーちゃんちの庭にもこれから色々な花が咲きだしますね!!
楽しみが増えますよね♪!

亀三郎さん おはようございます。

毎年撮っていましたが、名前の意味を調べたのは初めてです
縁起が良さそうだなぁって思ってましたが、ヤッパリ! でした(笑)
長寿の亀の亀三郎くんと縁起の良い福寿草で、
亀さんの長寿も間違いなし♪!(笑)

郷ひろみの歌、ありましたね~!
今回の写真に写っている虫はミツバチではないですが!(笑)

レモンさん おはようございます。

そうですね、あと二ヶ月足らずで桜の季節なんですね~♪
早いもんです!
その間にも春の花が色々咲きだして、
マクロレンズと酸欠が大活躍することでしょう!(笑)

マクロ活用の際には、
ビニールシートや新聞紙を大いに活用してくださいね!(笑)

こんにちは。
蝋梅に続き、毎年恒例の福寿草。待ってましたよ~♪
やはり黄色い色は、元気をプレゼントしてくれます^^
「幸福で長命な」花ですからね。
透過光の花も綺麗ですね。酸欠になった甲斐もあったでしょう^^
6枚目、八重の花びらとボケのお陰でしょうか?
多重露光したようで面白いです。

お~、春爛漫ですねえ♪
やはり、春はこの明るい黄色がよく似合います。
たむきゅ~を持っているんですが、マクロで撮ることがあまりないんですよ、私。
つい、中望遠で撮ってしまうことが多いです、背景をガチにぼかすために。^^;
マクロ適性のない人なんでしょうね、きっと、私。^^;;;

チャトラさん おはようございます。

お待たせしました、2013年の福寿草です!(笑)
ありがとうございますm(_ _)m
寒い時期の黄色の花は何となく暖かさを感じますよね。
久々の接写は苦しかったですが、楽しく撮影出来ました♪!

6枚目、そう言われてみれば多重露光のように見えますね。
気が付きませんでした!
この写真は結構お気に入りで、会社PCの壁紙にしています。

黒顔羊さん おはようございます。

毎年福寿草を撮りながら、もう少しで暖かくなるなぁ~
なんて思っています!(笑)
福寿草の黄色は、好きな色ですね~♪!

私は逆に中望遠として使うことが少ないです。
このマクロレンズを付けると、寄ることしか頭になくて!(笑)
なので殆どが花の撮影の時だけの出動で、
風景などの時はバックの中でお休みです!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/49480418

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草を接写:

« 雪の情景 | トップページ | 白鳥との出合い »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ