« 三十槌の氷柱~その2 | トップページ | 雪の情景 »

2013年2月12日 (火)

宝登山の蝋梅

蝋梅はまだ咲き始めでした。

尾ノ内渓谷と三十坪の氷柱に行く前に、宝登山で蝋梅を撮りました。

0k5s1312


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/1600   -0.3   ISO160

木の下から見上げるようにして!!

宝登山 山頂付近にある蝋梅園は殆どの木が蕾だらけ、花が咲いている木を探しながらの撮影でした。

ロープウェー山頂駅から階段や緩い登り坂を登ると、程なくして標高497.1Mの宝登山 山頂に。

0k5s1346


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   19mm   F8.0   1/250   0.0   ISO160

0k5s1291


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.5   1/320   0.0   ISO160   デジタルフィルター:トイカメラ

その道中に蝋梅園があります。

歩き始めて間もなくマンサクの花のお出迎え!

0k5s1282


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   63mm   F4.5   1/400   0.0   ISO160

咲いている蝋梅を探して、園内を散策します。

0k5s1316


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F5.6   1/1000   -0.3   ISO160

0k5s1300


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/640   0.0   ISO160

0k5s1303


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   30mm   F5.6   1/500   -0.3   ISO160

花の付き方が面白いのがありました。

0k5s1308


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/640   -0.3   ISO160

0k5s1323


K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F5.6   1/800   0.0   ISO160

250mmなら高い所に咲いている蝋梅も大きく引き寄せられます♪!

咲いている花はとても少なくて残念でしたが、そのあとの氷柱がとても素晴らしかったので、良しとしましょうか!(笑)

« 三十槌の氷柱~その2 | トップページ | 雪の情景 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
山頂からの景色が素晴らしいですね。
見晴らしが良くて・・・つい、「ヤッホー!!」って言いたくなりますね!
蝋梅がたくさん咲いていたのですね!
この淡い黄色って、何とも言えない可愛らしさがあって好きです。
等間隔で付いているお花が面白くて可愛いですねhappy01note

先週の土曜日の朝、テレビで宝登山のことを放送してましたよ。
(TV朝日・大人の山歩き)
たまたまその番組を見て、最寄が秩父鉄道ということで、ちょっと興味を持ったところでした。
宝登山から、尾ノ内渓谷、三十槌を回ったのですね。
クルマでの移動かと思いますが、娘さんたちはクルマ酔いは大丈夫でしたか。
行ってみたいのですが、秩父方面はこっち(横浜)から行くにはちょっと遠いですね。

おはようございます
この季節花見ると春感じてしまいます もう梅の花ですか
私梅の花撮る機会少ないです 今年こそ沢山撮ってみた
いのですが・・・

今朝も辺り一面雪景色の朝の宮城とは大違いの花の写真・・・!!
庭にも家の中にも花の色がない時期なので羨ましく感じます。
昔は庭に梅の木があったのですが今はもうありません・・・
春先にはメジロが来てましたが・・・今はスズメくらいですね。

いちごさん おはようございます。

おぉ~! そういえば、ヤッホーと叫ぶのを忘れていました!(笑)
山に行った時の基本なのにねぇ~?(^^ゞ
宝登山は標高がそれ程高くない山ですが、
周りには遮る物が少ないので中々の眺望です。

蝋梅は咲いているのを探して撮ったので沢山咲いているように見えますが、
実際には2~3部咲きだったんですよ。
半月程たった今は5~6部咲きのようです。
もう少しすると梅の花も咲くので、そうしたらもう一度行ってみる予定です。

ぐりれさん おはようございます。

この宝登山は秩父鉄道の長瀞駅が最寄り駅、
三十槌の氷柱は三峰口が最寄り駅です。
この時期は、蝋梅の絵のヘッドマークを付けた
急行 「ロウバイ号」 を走らせていますよ!!

勿論、3ヶ所を車で回りました。
娘たちは、気持ち悪い! と言うときもありますが、
窓を開けたりすれば大丈夫です。
横浜からか~、中央道を通って山梨からっていうのも遠いですね?!
でも、関越道の花園ICから確か1時間ちょっとなので、
頑張れば何とかなるでしょう!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

蝋梅って寒い時期から咲きますが、
やっぱり花を見ると春を感じますよね。
K-5Ⅱsを買ってからまだあまり花を撮ってないので、
今年は今まで以上に花を撮りたいと思っています♪
特に昨年は梅の花を一度しか撮ってないので、
今年こそは何回も撮りたいです!!

るーちゃん おはようございます。

うちの方も今朝はうっすら雪景色ですよ!!
冬でも咲いている花はありますが、
今の時期は自然に色が少ないので、
花を見ると何だかホッとしますよね。
私のブログもしばらく雪や氷の記事ばかりだったので、
この蝋梅が彩りを添えてくれました(笑)

こんばんは
宝登山、ほどさんって読むんですね
埼玉の山、めったにネットでも見ないので
亀三郎にとっては
超新鮮!!
ロウバイも見れて、なかなか良い山ですねぇ~~~^ー^v

by 最近、、、クライマーズ・ハイの亀三郎

亀三郎さん こんばんは。

そうなんです、「ほどさん」なんですよ。
私は一時「ほとざん」と言ってましたが、濁る所が違ってました(笑)

この宝登山はロープウェーで楽々登れますが、
山麓駅の近くからの登山道もあるようです。
もう少しすると、梅の花も見頃になると思いますので、
アルピニスト亀さんの足慣らしにお勧めの山かと思います!(笑)

こんにちは。
蝋梅が咲き始めたのですね。
早春の光に輝く蝋梅、とても可愛らしくて綺麗です。
ペンタスキーさんのブログで、蝋梅の記事を拝見すると、
毎年、“ああ、もう少しで春だな~♪”って嬉しくなります。
あとひと踏ん張り、頑張らねば^^

チャトラさん こんばんは。

寒い時期から咲く蝋梅を毎年撮っていますが、
花の少ない時期なので、今年もウキウキしながら撮りました。
でも毎年撮っているのに、あの蝋細工のような質感を出せないんですよね。。
難しいです。

先日、蝋梅と同じ黄色の花を撮りました♪!
近いうちにブログにアップする予定ですが、
花を撮っていると何だかホッとします!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/49349810

この記事へのトラックバック一覧です: 宝登山の蝋梅:

« 三十槌の氷柱~その2 | トップページ | 雪の情景 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ