« 宝登山の蝋梅 | トップページ | 福寿草を接写 »

2013年2月14日 (木)

雪の情景

雪が積もるといつもの景色が “雪の情景” になります。

今年2度目の雪が降った先週、その辺の雪の情景を撮影しました。

0k5s1560


K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.0   1/80   +0.3   ISO160

後方にある電灯をポワーンと丸ボケにしてみました ・・・ ちょっと歪んでいますが (笑)

積もった雪の量は少ないですが、それでもフォトジェニック♪!

もひとつ電灯を利用して!

0k5s1547


K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.2   1/80   +0.3   ISO200

今回の写真は、いつも目にしている会社の庭なんです。

0k5s1536


K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.8   1/80   +0.3   ISO160

0k5s1543


K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.2   1/80   +0.3   ISO320

0k5s1550


K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.2   1/80   +0.3   ISO320

うっすら雪が積もった木の並び方と、芝生の上の雪の積もり方が面白かったので撮ってみました。

0k5s1555


K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.0   1/60   +0.3   ISO200

少~し構図を変えて、K-5Ⅱsのデジタルフィルター 「ハイコントラスト」 で!

0k5s1563


K-5Ⅱs+FA35mmF2 AL   F2.2   1/80   +0.3   ISO320

明暗差が強調されました!

雪は、何でもないごく普通の風景を “雪の情景” に変えてくれます♪!

« 宝登山の蝋梅 | トップページ | 福寿草を接写 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA35mmF2AL」カテゴリの記事

雪景色」カテゴリの記事

コメント

ペンタスキーさん、こんばんは。
矢張り、単焦点レンズはキレイなボケが出ますね?
パンケーキレンズ以外に単焦点レンズは持っていないので羨ましい!!
時平さんと話した広角レンズの前に FA77mmの方が先なのかなぁー〜〜〜??

おはようございます
こうして見ると私の写真パンフォーカスなものが多いと感じてしまいます
たまにはボケの入った写真も撮らないとダメですね やはりプログって
刺激になりますね

るーちゃん おはようございます。

今回使ったFA35mmF2は、前に価格.comで「隠れスターレンズ」 と
異名の付いた名レンズなんです。
ズームレンズの便利さは捨てがたいですが、
やはり単焦点レンズの写りはいいですよね♪!

広い視界の光景を撮るなら広角レンズがいいと思いますし、
FA77mmのトロトロのボケ具合は最高級ですし
・・・両方いっちゃいましょう♪!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

私は最近絞ることを覚えました!(笑)
特にK-5Ⅱsを買ってからは、
パンフォーカスでの解像感を楽しむのが嬉しくて。
でもこれから花の季節なので、
開放付近を使うことが多くなると思います。

おはようございます^^
最近は、山で転ばないように、、、、
絞りもシャッタースピードも
そんなの関係ねぇ、、、
って『小島よしお状態』??で撮ってました(恥ずかし)
わたしも、、、
背景がぼけた写真、、、
久し振りに撮ってみたくなったです!!

亀三郎さん こんにちは。

そうそう!
怪我をしないことが1番ですよ!!(笑)
カメラの設定に気が行って夢中になり、
転んだりして怪我するのはつまらないですからね。
>『小島よしお状態』??
いいんじゃぁないですか!!

夢さんとこでも書いたように、私は最近絞る事を覚えました(笑)
でも、やっぱり前ボケや後ボケの写真も大好きです。
花の季節、絞り開放多投で、ピン甘写真量産です!!(笑)

雪の中にまるボケが綺麗ですね。
モノトーンの雪の情景を、ファンタジックに演出してくれています。
K-5ⅡsとFA35の相性もよさそうですね。
そう言えば、最近、FA35を全然使ってませんでした。
今度、使ってあげなければなりませんね。

おばんです
この少ない雪を”情景”にしてしまう ペンタスキーさんの
感性に脱帽です v^^
一枚目二枚目は絶品!!
今度 クール宅配便で”雪”送りましょうか?? 笑

チャトラさん こんばんは。

本当はタップリ積もった雪景色を撮りたいのですが、
うちの方では中々難しい注文です (^^ゞ
ならば! 少ない雪でもそれなりにという気持ちで灯りを利用しました。
それはそれで楽しい撮影でした♪!

隠れスターレンズの異名を持つFA35mmをK-5Ⅱsに付けて、
初めての本格的な撮影です。
共にコンパクトなK-5ⅡsとFA35mmの組み合わせは、
写りもなかなかですが扱いやすさもピカ一。
外観はチープですが侮れませんよ!(笑)

時平さん こんばんは。

チャトラさんのところにも書いたように、
一杯積もった雪を撮りたいのに中々出来ないので、
少ない雪でもそれなりに見えるようにひと工夫です。
主役の後ろに明かりが灯るように電灯ボケを配置するのが、
密かなマイブームなんです(笑)

雪の宅配、着払いでお願いします!(笑)
自分が雪のあるところに行く方が現実的かも・・ね?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/49395299

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の情景:

« 宝登山の蝋梅 | トップページ | 福寿草を接写 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ