« 極寒の志賀高原 | トップページ | 渡良瀬の中の直線と曲線 »

2013年1月17日 (木)

雪の渡良瀬遊水地

念願叶って雪の渡良瀬遊水地を撮るチャンスに恵まれました♪!

0k5s1109


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F8.0   1/50   -0.3   ISO1250   WB:CTE

北エントランス付近の土手を登った所からの雪景色です!

思ったより雪は少なかったのですが、雪の渡良瀬遊水地も素敵な表情を見せてくれました♪!

1枚目から少しだけ左に目を向けると、朝焼けの中に筑波山が小さく見えました。

0k5s1113


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F8.0   1/80   -0.3   ISO1000   WB:CTE

北エントランスから中に入って、雪の情景を楽しみました。

0k5s1120


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   23mm   F8.0   1/60   -0.3   ISO500   WB:太陽光

0k5s1131


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   53mm   F4.0   1/100   -0.3   ISO200   WB:太陽光

0k5s1165


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   63mm   F4.5   1/160   -0.3   ISO160   WB:太陽光

そろそろ日の出の時間です!

0k5s1138


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   53mm   F4.0   1/200   -0.3   ISO160

0k5s1148


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F4.0   1/400   -0.7   ISO160   WB:CTE

0k5s1144


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1/125   -0.7   ISO160   WB:CTE

今までと雰囲気の違う場所を見つけました。

0k5s1196


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F5.0   1/400   0.0   ISO160   WB:太陽光

0k5s1198


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.0   1/640   0.0   ISO160   WB:太陽光

なんと! 渡良瀬遊水地の中にゴルフ場があったんですね~、ビックリです!!(笑)

枯れた情景とはひと味もふた味も違う表情を見せてくれた雪の渡良瀬遊水地、
まだまだ続きがありますが、それは次回!!

« 極寒の志賀高原 | トップページ | 渡良瀬の中の直線と曲線 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
良い場所見つけたみたいですね お気に入りの場所になってしまったのかな
四季折々の光景楽しみにしていますね

カメラ夢遊さん おはようございます。

渡良瀬遊水地はお気に入りの場所になりました。
昨年の秋に初めて行ってから、すでに5回目の訪問です。
家から30分程で行ける場所で、こんなに良い所があったなんて、
ってな感じですね(笑)
春や夏がどんな様子なのか、私自身も楽しみです!!

おはようございます^^
ググってみたら渡良瀬カントリークラブがあるみたいですね
わたしも知りませんでした、
亀三郎、、、、ゴルフから遠ざかって
はや5年、、、やってみたい気もするけど
熱が冷めてしまって、、、腰も首も痛くなるし、、、(赤面)
それと
だんだん、遊水地の素敵な写真が増えてますから
ペンタスキーさんの「渡良瀬紀行」(写真集)発刊できるのでは??
もしくは
キタムラで
大きめのフォトブック作ると
いい思い出になりそうな気がしますよ~~~^^v

雪の日の翌朝の撮影かと思いますが、日の出の前から精力的ですねえ。
出勤前ですよね?
渡良瀬川(遊水地ではありませんが)は子どもの頃にたびたび川遊びをしましたので、非常に身近かに感じます。
靴を流されてしまって叱られたりもしました。
今も遊水地あたりに沈んでないかなあ(笑)

雪ですが、今回は関東では南の方が積もったようで、当日の夕方頃のTVでは、熊谷で4cm、横浜で14cmと報道されてました。
写真を拝見する限りでは、遊水地の積雪もウチの近所よりはちょっと少ないかな、という感じです。
ウチのクルマはノーマルタイヤなので、翌日以降もじっとしてましたよ。

こんにちは。
雪の渡良瀬も、本当に良いですね。
今回も、冬ならではの情緒あふれる光景が、とても素敵です。
遠くに眺める筑波山、確か宇都宮から足利に出かけた時だったか、
眺めたような記憶があります。
関東平野ってえらく広いな~なんて、変に感心したものでした^^;

亀三郎さん こんばんは。

なるほど~、ちゃんとしたゴルフ場なんですね(笑)
情報ありがとうございます。
アシが生い茂る周辺と全く雰囲気が違っていて、思わず撮ってみました。
亀さんは5年ゴルフをやっていないのですね?
私は昔、打ちっぱなしを少しやっただけです。

写真集ですか?
現実味はないですが、キタムラのフォトブックなら出来ますね!(笑)
でも作るなら、自分でパソコン駆使して作っちゃおうかな?
いつになるか分かりませんが!(笑)

ぐりれさん こんばんは。

そういえば・・・何処かで古そうな靴を見ましたよ?!(笑)
なんて冗談ですが(爆)

爆弾低気圧の翌日、出勤前に行きました。
なんでもなければ約30分で行けるのですが、
雪道だったためノロノロ車が多くて45分位掛かっちゃいました。
私の車は四駆+スタッドレスの雪道仕様(笑)なので、
ノロノロ車を追い抜きたい衝動に刈られましたが、万一の事を考えてやめました!(笑)

うちの方は10cm以上積もりましたが、渡良瀬遊水地は思ったより少なかったです。
横浜は14cmですか?! 凄いですね!!
きっと真っ白な雪だるまが作れたでしょうね!(笑)

チャトラさん こんばんは。

雪が積もると、風景が一変しますよね。
是非撮りたいと思っていた雪の渡良瀬遊水地を、
こんなにも早く撮れるとは思ってもいませんでした。
雪が降った直後だと、木にも積もっていたりしてもっと良かったのになぁ~、
なんて思いながら撮っていました。

ここからは筑波山以外にも、条件が良ければ富士山も見えるらしいのです。
見てみたいものですね!!

おはようございます
雪の渡良瀬・・・想像が出来ませんでしたのでビックリです v^^
降ったんですね  うちの方かと見間違えます(笑)
道路もこれだけ積もると ペンタスキーさんはスキー場へ通うからOKでしょうが 
スタッドレスは皆さん履いてるんですかね?

筑波山の小さなシルエット v^^v^^v^^

時平さん おはようございます。

木にも積もっているのを期待して行ったのですが、
思っていたよりも雪が少なかったです。
それでも雪の渡良瀬遊水地は中々魅力的でした♪!
葦だらけの中にゴルフ場があったのはビックリでしたよ!(笑)
周りと雰囲気が全く違ってね!!

自宅から約30分で行ける場所なのに、この日は45分位かかりました。
私の車は四駆&スタッドレスで雪道を走るのが大好きなので、
ノロノロの車を抜きたい気持ちもありましたが、万一を考えてやめました。
事故ったら雪の渡良瀬を撮れなくなりますからね!(笑)
この辺はあまり雪が積もらないので、スタッドレスを履いている人は少ないと思います。
ノーマルのままかチェーンを巻くかですね。
私もスキーをしなかったらノーマルのままかも知れません!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/48792457

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の渡良瀬遊水地:

« 極寒の志賀高原 | トップページ | 渡良瀬の中の直線と曲線 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ