« 渡良瀬の中の直線と曲線 | トップページ | 初雪♪ »

2013年1月23日 (水)

渡良瀬の中のキラキラ

思い起こしてみると、K-5Ⅱsを買ってからマクロレンズを使ったのは、この雪の渡良瀬遊水地が
初めてだったかも知れません。

という訳で、雪の接写です!(笑)

0k5s1206


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/6400    -0.3   ISO160

遊歩道脇の柵の上にちょこんと乗っかっていた雪の塊です。

朝日を浴びて輝いていますね~♪!

接写をすると、目で見たのとは違う表情を見せてくれるので大好きなんです。

が、実はこの写真 ・・・

次の写真をトリミングしたものなんです!?

0k5s1185


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/6400    -0.3   ISO160

但し、ソフトでトリミングしたのではなくて、K-5Ⅱsでトリミングしたのです。

K20Dにはなかった カメラ内トリミング機能、新しいものは便利になるもんですね~♪(笑)

もうひとつ、元画像とトリミング画像です。

0k5s1189


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/3200    0.0   ISO160

0k5s1208


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/3200    0.0   ISO160

同じ雪の塊ですが、露出が違うのと背景の色合いが違うので印象が変わります。

雪の渡良瀬遊水地 最後の写真は、枝に付いた小さな雪の塊。

0k5s1180


K-5Ⅱs+D FA MACRO 100mmF2.8   F3.2    1/320    -0.3   ISO160

撮りたいと思っていた雪の渡良瀬遊水地を撮ることが出来て、本当に良かったです♪!

« 渡良瀬の中の直線と曲線 | トップページ | 初雪♪ »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
K-5Ⅱsご購入おめでとうございます。
Blogお引越しおめでとうございます。
新年からおめでとう続きでめでたいめでたい♪

ご無沙汰しておりまして失礼しました。
決算やら繁忙期やらで干物状態です。

娘の写真をBlogにUPしたいのですがいろいろ問題があるそうなので最近見合わせています。
とーちゃんfacebookとかされていますか?もしよろしければそちらでもお友達よろしくお願いします♪

こんにちは。
雪のアップ!!これだけ見てると氷のようですね。
キラキラしていてとっても綺麗shine
冷たい空気の中で、そ~っとシャッターを押す!!そんな光景が目に浮かびました。

また、これからも雪が降りそう?ですか??

おはようございます
マクロレンズ最近ほとんど爆睡してばかりです やはりたたき起こさないと
ダメですね 今度綺麗な氷り見つけたらマクロで撮ってみたいです

マクロで撮ってみたいけれど腰が痛くてかがめないので撮れません (゜◇゜)ガーン
その前にPENTAXのマクロがないんだっけ・・・・!!
ニコン用にはタムロンのSP90mm持っているんですけど・・・殆ど中望遠として使っています!
いずれにしても腰の痛みを何とかしなくちゃ・・・・ですね? 
病院に行くのが嫌いで・・・怖いんですよ! 注射が?? (大爆笑)

てつぷさん おはようございます。

こちらこそご沙汰してました。
そして、明けましておめでとうございます。
でもって、K-5Ⅱsとブログ引っ越しのことありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちも家族のお出掛けなどを随分ブログにアップしていたら、家族から反対されました。
不特定多数の人が見ている世界で家族の行動を全部公開するのは怖い、と。
知らない人に覗かれているような感覚がするのかも知れませんね。
なので、しばらく娘たちの写真はアップしてないです。
ところで、facebookやTwitterなどはやってないですし、
するつもりはないです、ご免なさいです。
でもブログでは今後ともお付き合いよろしくお願いします。

いちごさん おはようございます。

マクロレンズで被写体に近寄って覗く世界は、
肉眼で見たのとは別世界で、とっても楽しいです。
このキラキラは目では見えないですよね。
あっ?! 私のような老眼でなければ見えるかな?!!(笑)
いちごさんも一眼レフをお持ちなので、ぜひマクロレンズを手に入れて
そんな世界を覗いてみてください。

過去には3月に雪が降ったこともあるので、
これから降る可能性は残っています。
密かに期待しているところです!(笑)

カメラ夢遊さん おはようございます。

氷の接写、特に朝日を浴びている氷をマクロレンズで覗くと、
これまた綺麗ですよ!
その辺に転がっている氷でも大丈夫!!
白山を撮った写真に写っている田んぼの雪を、
マクロレンズで覗いてみると、良い物が写るかもしれませんよ!
ぜひ、マクロレンズをたたき起こしてください!(笑)

るーちゃん おはようございます。

この雪の写真はかがんで撮ってはいないです。
背の低い花などでなければ、
三脚にカメラを付けて、椅子に座って撮れる被写体もあるので、
タムロンの90mmで接写を試してみては?

でも、腰の痛みは早めに直した方が良いと思います。
頑張って通院してくださいね!!

(* ̄0 ̄)ノ こんばんは~~

ワタシらの様なとうきゃあ地方(東海地方)の人間にはこの渡良瀬って云うスポットのイメージが湧かないンですが写真で見る限り…とっても良い所だね
昨年末もココを取り上げた記事が載ってましたがカメラ持ってたら撮りたいところばかりだなぁ、なんて思いましたヨ
雪も多い所なのかしら??

PENTAXは撮影後ファイルのカメラ内RAW現像だとかWB変更だとかクロップだとか…いち早く可能にしたのじゃなかったですかね?違ったかな??

imno1さん おはようございます。

昨年の秋に初めて行ってから、すでに5回も行っており、
その中の1回は、時平さん、レモンさん、over specさんとのコラボでした(笑)
特に目をみはるようなスポットがあるわけではないのですが、
全体的に良い雰囲気でお気に入りの場所になりました。
我が家から車で30分というのもいいんです!(笑)
雪は少ない所で、東京で雪! とTVで騒いでいる時くらいにしか降らないと思います。

カメラ内RAW現像はペンタックスが最初だと思います。
他は分かりませんが、痒いところに手が届くような機能を、
エントリークラスのカメラにもいち早く搭載してくれるメーカーですよね!!
そんなペンタがお気に入りです ^^v

こんにちは
カメラ内トリミングが出来るのですか!
なるほど~~~
わたし、Panasonic GF2で、食べ物写真の時に
けっこうカメラ内トリミングを使ってるんですよ!!
むふふ
こうゆう機能もあるなら、より楽しめますね^^v
Ⅱs、、、2014年以降の購入に向けて
またまた、勉強になりました~~~(感謝)

亀三郎さん こんにちは。

そうなんですよ、
トリミングも出来るし、リサイズも出来るんですよ!!
カスタムイメージの種類も増えたし、
クロスプロセスなんてぇのもあって、
新しいカメラの進化に驚いているところです(笑)

K20Dは勿論良いカメラですが、
2014年以降と言わずに、いっちゃいましょうよ!!(笑)

こんにちは。
昨日のコメント、おっしゃる通り、場所違いでした^^;
そそっかしい私目をお許しくださいm(_ _)m

チャトラさん こんばんは。

わざわさありがとうございます。
逆に私の方こそ指摘しちゃってご免なさい。
どうかお気になさらずに、これからもよろしくお願いします。

こんにちは。
雪の渡良瀬も良いものですね。
雑誌だったか覚えが定かでないのですが
雪の渡良瀬の写真を見たことがあります。
渡良瀬にたくさん行ったことがあるのではないのですが
こんな景色があるのかという雪の写真でしたよ。

babathegiantさん おはようございます。

幻想的な雪の渡良瀬の写真を夢見て撮りに行ったのですが、
やはり普通の写真になっちゃいました(笑)
雪が降っている時だとまた違ったのでしょうけど、
今回は降ったあとしか行けませんでした。
降っている時に行きたい気持ちがより強くなりました!!(笑)
でも今回も楽しく撮影出来ましたよ♪!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/48899641

この記事へのトラックバック一覧です: 渡良瀬の中のキラキラ:

« 渡良瀬の中の直線と曲線 | トップページ | 初雪♪ »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ