« 謹賀新年 2013 | トップページ | 極寒の志賀高原 »

2013年1月 8日 (火)

冬の渡良瀬遊水地

12月下旬の渡良瀬遊水地は、枯れた情景が素敵でした♪!

0k5s1014


K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F8.0   1/30   -0.3   ISO160

こんな情景には、カスタムイメージ 「ナチュラル」 がピッタリ!!

初めて訪れた10月にはたっぷりあった水も冬になると枯れて、川底が現れて渋い表情です!(笑)

ちょっとの時間がとれたので、渡良瀬遊水地の中をあちこち走ってロケハンなるものを気取ってみました♪(笑)

同じ場所で、空を多めに入れたものと縦位置写真。

0k5s1012


K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F8.0   1/30   -0.3   ISO160

カメラ夢遊さんからリクエストがあったので、この写真を付属ソフト 「PDCU4」 でモノクロに変換してみました。

0k5s1012_1


K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F8.0   1/30   -0.3   ISO160

0k5s1010


K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F8.0   1/30   -0.3   ISO160

どこもかしこも枯れている渡良瀬遊水地、中を走っていると雲間から光が差しているのが見えました。

0k5s0994


K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F5.6   1/400   0.0   ISO160

0k5s0996


K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F8.0   1/125   +0.3   ISO160

生憎の曇り空でしたが、そのお陰で光の筋を撮ることが出来ました♪!

何やら黒い塊がこちらに向かって来ます?!

0k5s1007


K-5Ⅱs+FA43mmF1.9 Limited   F8.0   1/160   -0.3   ISO160

さすがに43mmでは短すぎですね~!

鳥の種類は全く ?? でした!(笑)

ロケハンのつもりだったので撮影した枚数は少なかったのですが、冬の表情を垣間見ることが出来ました。

ここに行ったのは4回目になりましたが、四季折々、どんな表情を見せてくれるのか楽しみな場所です♪!

« 謹賀新年 2013 | トップページ | 極寒の志賀高原 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA43mmF1.9 Limited」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
渡良瀬遊水地、宇都宮にいた時に行きそびれてしまった場所の一つです。
確かここでバルーンを上げるイベントもあるんですよね。
カスタムイメージの「ナチュラル」、冬枯れの風景にぴったりです。
天使の梯子も、綺麗に撮れましたね。
お天気がぱっとしないと、写欲がわかないことが多い私は、反省モードです^^;

明けましておめでとうございます。

渡良瀬遊水地のモノトーンな冬の景色が素敵ですね。
枯れた木立ち、舞台での演劇を見ているような感じがするのは
私だけでしょうかね。

本年もよろしくお願い致します。

おはようございます
モノクロが似合いそうな所ですね 是非モノクロでも
上げてくれたら嬉しいです

チャトラさん おはようございます。

バルーンのイベントは私は見たことないですが、
babathegiantさんが何度か撮られています。
何機ものバルーンが上がっているのは迫力あるでしょうね。
カスタムイメージは、K20Dでは 「雅」 にしていますが、
K-5Ⅱsでは 「ナチュラル」 をデフォルトにしています。
K-5ⅡsはK20Dに比べて鮮やか目な設定なのかも知れません。
今回の渡良瀬は 「ナチュラル」 がピッタリでした♪!

私も曇りや雨だと写欲はがた落ちですよ!(笑)
でもそんな時にしか撮れない写真があるので悩ましいところです。
天使の梯子も雲がないと見られないですよね。

ヨカバイおじさん 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します!!

木も葉っぱも枯れていて一見つまらなそうな光景なんですが、
いざカメラを向けると素敵な光景に変わりました♪(笑)
>モノトーンな冬の景色
何だか良い響きの言葉ですね♪!
正にその言葉がピッタリな光景でした。

>枯れた木立ち、舞台での演劇を見ているような感じがする
その枯れた木立ちを主役にして撮りましたが、
そこまで考えられなかったです。
そんなイメージを持って被写体に向かうのも大切なことかも知れませんね。
勉強になりました、ありがとうございます♪!

カメラ夢遊さん おはようございます。

リクエストありがとうございます。
カメラ付属ソフトで2枚目の写真をモノクロに変換してみました。
改めてモノトーンな光景が良いなぁ~と思いました(笑)

おはようございます
リクエスト応えてくれてありがとうございます 思った通り
モノクロが似合う光景ですね

おはようございます
渡良瀬は 天使の梯子のスケールも違います 43mmなのに超広角に見えますよ
冬枯れの野もいい v^^
里雪が降って雪景色になったら・・・これも楽しいでしょうね v^^

カメラ夢遊さん おはようございます。

リクエスト、お気に召したでしょうか?
こんな光景の所では、モノクロを使う癖をつけておくと、
表現の幅が増えて良いみたいですね。
ついつい忘れてカラーで撮ってしまいます(笑)
ありがとうございます。

時平さん おはようございます。

天使の梯子を撮った場所は谷中湖の北外れの西側なんです。
広~々としていて、スケールがでかかったですよ!
コンパクトなK-5ⅡsとコンパクトなFA43mmは、通勤かばんのお供には最適なんです(笑)
この天使の梯子を狙っている人が何人もいました。
この辺りなら晴れていれば遠くの山も見えるのではないかと。
そのうち狙ってみます(笑)

そうそう、ここの雪景色も撮りたいんですよ♪!
埼玉に雪が降ったら、何としてでも撮りに行こうと思っています!!

おはようございます。
冬の渡良瀬・・・いいですね!
物音一つしない・・・そんな雰囲気で
冷たい空気感が伝わってきますね。
雪が降った景色も・・・って、想像してしまいました!
こんな広い場所で見る天使の梯子って神秘的な感じがしますね!

わゎ!遅くなりました 今年も宜しくscissors

冬の景色って寂しいねェ…

いちごさん おはようございます。

そういえば、音が殆どなかったような気がします。
曇っていてそれほど寒さを感じませんでした・・・
夢中だったので感じなかったのかも知れませんが!(笑)
関東平野に雪が降ったら、是が非でも写真を撮りに行こうと思っています。
早く降らないかなぁ~!(笑)

天使の梯子を撮っている人が何人もいましたよ。
広~い枯れた草原で見る天使の梯子は、中々壮大な雰囲気でした。
自然ってやっぱりいいなぁ~って思います(笑)

imno1さん おはようございます。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
曇り空だったのが余計に寂しい雰囲気を醸し出したのかも(笑)
日が当たっているとまた違う感じでしょうね。
そんなことを考えると、尚更雪の渡良瀬を撮りたくなります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/48651117

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の渡良瀬遊水地:

« 謹賀新年 2013 | トップページ | 極寒の志賀高原 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ