« 初雪♪ | トップページ | 三十槌の氷柱~その1 »

2013年1月30日 (水)

尾ノ内渓谷の氷柱

寒い、、、寒い!(笑)

寒いついでに、身も凍るようなツララのオンパレードといきます!(笑)

0k5s1364_2


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   39mm   F6.3   1/80   0.0   ISO500

秩父地方の小鹿野町にある尾之内渓谷、その渓谷に掛かる吊り橋の先にそびえる
見事な氷柱、「尾ノ内百景氷柱」 です。

周りには雪も残っていてとっても寒かったのですが、この見事な氷柱を目の前にしたら、
寒さも忘れてシャッターを切りまくりました!(笑)

でも・・・この氷柱、実は人工なんですよ?!

駐車場から林の中を数分歩いた所に吊り橋があります。

0k5s1354


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F6.3   1/20   +0.3   ISO800

0k5s1361


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F6.3   1/80   0.0   ISO800

0k5s1370


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   33mm   F6.3   1/80   0.0   ISO400

スカスカで下が見える吊り橋を渡ると、

0k5s1397


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F5.6   1/50   -0.3   ISO400

氷柱が目の前に!!

0k5s1384


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   23mm   F5.6   1/60   0.0   ISO320

0k5s1373


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F6.3   1/60   0.0   ISO250

0k5s1389


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F5.6   1/50   -0.3   ISO160

0k5s1380


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F5.6   1/125   0.0   ISO1000

0k5s1390


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F5.6   1/60   -0.3   ISO800

この氷柱はこんな感じで、水を撒いて作っていたのです!

0k5s1381


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   39mm   F5.6   1/80   0.0   ISO320

水を撒いて作っているという点では人工ですが、凍ったその造形は自然なので、半人工ですね!(笑)

毎週土曜日はライトアップするそうなのですが、行ったのは1月27日の日曜日。。

残念でしたが、面白いものを見る・撮ることが出来て心は暖かでした♪!(笑)

« 初雪♪ | トップページ | 三十槌の氷柱~その1 »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

氷柱」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
半人工といっても、これは素晴らしい氷の「あ~~と」ですね!
ペンタスキーさんが、すごく満足された様子が目に浮かびます~~~
・・・って、リアルにお会いした事がないですから
あくまで、、、三女さんのイメージで、、、
それを大きくふくらませてます!!(爆笑)

PS 杉木立の道、、、、
   最近のうちのハイキングルートに
   雰囲気が似てます!!

おはようございます
吊り橋見る分には良いのですがいざ渡るとなると私
躊躇してしまいます ぐらぐら揺れて怖いです・・・
吊り橋の上から写真撮れるペンタスキーさん尊敬し
てしまいそう・・・

亀三郎さん おはようございます。

林の中を歩きながら氷柱が見えたとたん、
「おぉ~~!」と叫んでしまいました!(笑)
遠目に見ても凄いなぁ~と!
水を撒いているのは人間だけど、氷柱の造形は自然任せですから、
人間と自然のコラボアートですよね!(笑)

氷柱に向かう杉林の中の道は平らな道で、歩き易かったです。
そういえば、こんな感じの道を亀さんのところで見たことがあるような。

カメラ夢遊さん おはようございます。

色々な橋を撮られているので吊り橋もへっちゃらなのかと思いきや、
揺れる吊り橋は苦手だったのですね?!(笑)
この吊り橋は結構揺れましたよ。
写真を撮っている時は夢中だったので気付かなかったのですが、
ふと我に返るとちょっと怖かったです!(笑)

こんにちは。
大きな氷柱ですね。
水を人工的にかけていても寒くないと出来ないでしょうから、
寒さの厳しいところなのでしょうね。
青い色合いが良いなと思いました。

babathegiantさん おはようございます。

ここは奥秩父の方で、標高が若干高いので、
埼玉県の中でも寒い方だと思います。
水を撒いて、垂れてくる水が凍るのですから、
寒さがないと出来ないですよね。
近づくと迫力がありましたよ。

ホワイトバランスは殆どオートにしました。
私もこの青い色合いが好きです♪!

こんにちは。
氷柱!!すごいですね!!
これは人工的に作られてるのですね。
すごいです!!
お水をかけていても凍っていく過程は自然ですし
これはすごい芸術ですねshine
ちょっと青白い雰囲気がとっても神秘的な感じがしてステキですねshine
行ってみたいなぁ~happy01

こんばんは
人工な氷柱  凄いです
蔵王のえびの尻尾も負けそうです。
気温も計算しなくてはならないし・・・
早朝それを撮りに行くペンタスキー
さん感服です。

いちごさん おはようございます。

ホースを使って霧状に撒いた水が凍ってできた氷柱で、
結構高さもありました。
行ったのは日曜日でライトアップはしてなかったのですが、
神秘的な雰囲気が良かったです。
氷柱が出来るくらいなのでとても寒かったのですが、
氷柱を目の前にすると夢中で寒さを忘れてシャッターを切っていました(笑)
是非彩の国 埼玉へいらしてください!!(笑)

レモンさん おはようございます。

いやいや、蔵王のエビの尻尾が成長する条件の方が
過酷だと思いますよ!(笑)
でも、神秘的で迫力ありましたけどね。

今回は早朝ではなくて、午後なんですよ。
この氷柱に行く前、宝登山にロウバイを見に行きました。
まだ咲いているのは少なかったですが。。

おばんです
氷のオブジェですか・・・
確かに半自然ですが 凍るのは姿は神秘的なので
撮りがいがありますね v^^

私はつり橋に目が釘付け・・・下半身がソワソワするの好きなんです(笑)

時平さん こんばんは。

この氷柱たちが見えたとたん、「おぉ~!」 と叫んでしまいました(笑)
見応えあり、撮り応えありの神秘的な氷柱で、
寒さも忘れて夢中でシャッターを切っていました♪!

>下半身がソワソワするの好きなんです(笑)
アハッ! じゃあ、この吊り橋は気に入ると思いますよ、結構揺れましたから!
私はちょっとドキドキしました(笑)
この時期だと氷柱に目がいっちゃいますが、
違う時期に吊り橋を主役にここの情景を撮るのも面白そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/49045759

この記事へのトラックバック一覧です: 尾ノ内渓谷の氷柱:

« 初雪♪ | トップページ | 三十槌の氷柱~その1 »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ