« K-5Ⅱs・K-5ⅡのMook本 | トップページ | 古代蓮の里のイルミネーション »

2012年12月19日 (水)

おたのしみかいで???

K-5Ⅱs と DA☆60-250mmF4 を買うきっかけとなった行事が先日行われました。

三女が通う幼稚園の 「おたのしみかい (いわゆる お遊戯会)」 です。

0k5s0670


K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F5.6   1/60   0.0   ISO1600

三女たち年少さんも楽しそうに踊りを披露しました♪!

約1,200人収容可能な広~い文化ホールで、三女の踊りを超望遠250mmがしっかりととらえてくれました♪!(笑)

ところがっ! このおたのしみかいで撮影していて、とんでもないアクシデントが発生してしまいました (汗)

その原因を、皆さんに教えて欲しいのですが、次の写真を見てください。

0k5s0662


K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   250mm   F5.6   1/15   0.0   ISO2500

超露出オーバーなんです (泣) 

背景が真っ黒、子供たちの服は真っ白というシチュエーションの中で、「絞り優先モード」 で普通に撮ったら、
シャッタースピードが 1/15秒と低速になり真っ白け (^^ゞ

何でこんなになっちゃうの?・・・ と、とんでもなく焦りました (汗)

このカメラ、露出制御が壊れたのか? と!

それで 「シャッター絞り優先モード(TAV)」 でシャッタースピードを 1/60秒にして撮ったところ、
1枚目のようなまともな露出の写真になったので、TAVモードを多用して大事な撮影を何とか乗り切りました。

やはり背景が真っ黒で被写体が真っ白だと、カメラにとっては露出が難しく、
露出オーバーな写真になるものなのでしょうか?

それとも、私のカメラの露出制御がおかしいのでしょうか?

お分かりになる方、是非とも教えてください、よろしくお願いします m(_ _)m

さて、おたのしみかいの方は、全園児のおゆうぎが終わった後にサプライズがありました♪!

0k5s0799


K-5Ⅱs+DA☆60-250mmF4 ED [IF]   60mm   F4.5   1/125   0.0   ISO1250

サンタさんからのプレゼントコーナーです。

両脇の先生と一緒に踊ったあと、子供たちにプレゼントを渡してくれました♪

園児たちは、思いがけないサプライズに大喜び!!

ところで、このおたのしみかいでの写真はこれだけなんです。。。
これ以外掲載を許されませんでした。

今まで家族の写真を使った記事を随分書きましたが、実は家族からストップ命令が出てしまいました!(笑)

ネットに流れていると、どんな人が見ているか分からないのでイヤだから、家族の写真は使わないように、と。。

まぁ見られたからといってどうなるもんでもないと思いますが、家族から不安な言葉が出た以上、
とーちゃんとしては守らなくっちゃいけないなぁと思います。

なので、これからは家族の写真は許されたもの以外出さないことにします。。。

どうか皆さんその訳をご理解ください、お願いします m(_ _)m

そして三女の写真を特に楽しみにして頂いている亀三郎さん、三女の写真をお見せできなくなってごめんなさい。。

でも、今までと変わらぬお付きあいをお願いします m(__)m

« K-5Ⅱs・K-5ⅡのMook本 | トップページ | 古代蓮の里のイルミネーション »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA☆60-250mmF4 ED [IF] SDM」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してました。
リンクの設定が昔のままでしたので此処に辿り着けませんでした!!(換えたつもりでいたのです)
K-5ⅡSとペンタックスの55〜300mmのレンズが思いの外良い写りをするとの情報が
先日の風丸さんとのお茶会で出ましたよ・・・!!
また、K-7の色の出方がK-5には無いような何とも言えない微妙な色合いだとも話していました。

書き忘れましたので・・・・・続きです!
K−5ⅡSのローパスフィルターレスが古いレンズを活かしているようだとも言ってました。
ローパスフィルターレスで滲みが出るかと不安になったが・・・それが出ていないので
フィルターを除いたことが古いレンズに良い結果をもたらしているようだと考えているようです。

こんにちは
あわわ、、、どうか、私のコトはお気になさらずに、、、(滝汗)
父は、、、母の、、、そして、娘の言うことを最大限に守るもの!!、、、と
大昔から決まってますので、
ペンタスキーさんも、ぜひ、それにならってくださいませ~~~
それから
露出ですが、、、ビギナー亀さんでは、わからないけど、、、
黒のカーテンの方で、AE-Lしたみたいな状況??
カーテンのヒダが分かるほうが、人物が露出オーバーになっているので、、、
あ、、、失礼
専門家(ベテランの方)のご意見を待ちましょう、、、

こんにちは。
お楽しみ会、楽しそうですね。
子ども達は、たくさんの人たちに見てもらえて大喜びだった事でしょうnote
思い出のお遊戯会になりましたね。

お写真掲載の件、そうですよね。
ご家族の皆さんが言われるようにしたほうがよろしいですよね。
お写真は掲載出来なくても、またいろいろなお話を聞かせていただくのを楽しみにしていますね。

おばんです
K-5ⅡsとDA☆60-250mm
出番でキッチリ仕事をしましたね
露出の件は(亀さん鋭いね v^^)・・・カメラにとっては厳しい条件ですので・・・
D-Rangeの設定はどうなってますか? 厳しかったらHDRもありますね
2枚目の 絞り優先F/5.6 1/15 ISO2500  なんでISOだけ2500までなったのかは
「感度AUTO設定」が関係してるかな?

それでもとっさに「シャッター絞り優先モード(TAV)」 に切り替えるとは さすがです
高感度に強いK-5Ⅱsの面目躍如!!
いろいろ試してみて下さいな v^^

こんばんは
こんな時は絞り優先スポット測光に切り替えればいいのではと思いますが・・・
オートだとこういう場合迷うことがあると思います そんなこと抜きにして念願
叶ってよかったですね

るーちゃん おはようございます。

たどり着けて良かった♪
これからもよろしくお願いします(笑)

DA55-300mmの評判が良いのは知っていましたが、
風丸さんが仰っているのなら鬼に金棒ですね♪(笑)
このレンズも候補にあがったのですが、
暗いというところがネックだったので落選でした!(笑)
でもDA60-250mmに比べてコンパクトなところは魅力的ですよね。
K-7のことは風丸さんのブログで拝見してました。
これだから古い機種も手元に残したいんですよね!!

るーちゃん もひとつおはようございます(笑)

エキサイトのようにご自身でコメを削除できれば良いんですけどね。
ココログにはそれがないので、ご迷惑お掛けします。

>ローパスフィルターレスが古いレンズを活かしているようだとも言ってました。
そ・そうなんですか?
FA☆80-200mm熱が再燃してきました!(笑)
こりゃ宝くじを当てて、FA☆80-200mmを買うしかなさそうですね!(爆)

亀三郎さん おはようございます。

家族写真のこと、ありがとうございます。
亀さんのお言葉で勇気が沸いてきて、
そして安堵いたしました(笑)
これからもよろしくお願いしますね!!

露出の件もありがとうございます。
やはり黒に引っ張られて、露出オーバーになったようですね。
ピントは白い服の三女に合わせたのですけどね。。
でもシャッター絞り優先モードがあって、本当に良かったです。
痒いところに手が届くペンタのカメラで本当に良かった!
って思います♪!(笑)

いちごさん おはようございます。

家族から離れたことのない三女が、
幼稚園での生活がうまく出来るのだろうか?
なんて心配していましたが、
その三女がとても楽しそうに踊っているのを見て、
私もとても楽しくなりました。
それなのにカメラの設定が上手くいかなかった時はとても焦りましたが、
何とか切り抜けることができて本当に良かったです!!

家族写真の件、ありがとうございます。
写真はなくても言葉で三姉妹のことをお伝えできればなぁ
って思っています。

時平さん おはようございます。

250mmを手持ちは中々難しかったですが、
長玉はフードの辺りに左手を添えるといいということを
長瀞で時平さんから教わっていたので、
それを実践したら良い仕事をしてくれました♪!(笑)

オーバー露出はホント焦りました。。
D-Range設定のうち、ハイライト補正はON、
シャドー補正はOFFにしていました。
HDRは全く眼中に無かったです(笑)
感度はオートで上限をISO2500に設定していました。
こうして文字で書いてみると、色々な設定がありますね。
以前、紅葉のライトアップを撮るのにTAVモードがバッチリだったので、
直ぐに思い付きました♪
TAVモードがあるペンタのカメラで本当に良かったと思います♪

カメラ夢遊さん おはようございます。

絞り優先+スポット測光も試したのですが、
ちょっと構図を変えると上手くいかなかったので、
シャッター絞り優先で途中から中央重点平均測光に切り替えました。
分割測光よりもシックリきたので、この組合せで切り抜けました(笑)
普段撮り慣れない場面は難しいですね。。

こんにちは。
ISO1600、2500で撮れるの良いですね、K-5Ⅱs。
しかし、2枚目のような写真はカメラに関係なく驚きますね。
背景の黒の階調が見られるのでそちらに引っ張られているのかな・・・?
私はステージ上での演奏などを撮るときに
何枚か試し撮りのあと、F値、シャッタースピードを参考にして
マニュアルで露出を決めます。
その方が失敗が少ないような気がします。
背景の色に、ピアノの黒に、演者の服の色に露出が引っ張られる
そんなことがあります。
ただ、スポットライトがめまぐるしく変わるような場面は無理なんでしょうね・・・。

皆さんのコメントのやりとり参考になります。

babathegiantさん おはようございます。

2枚目のような写真になった時には、本当に焦りました。
大切な撮影なのに、どうしちゃったんだK-5Ⅱs! ってね!!(笑)
三女が登場する前に他の子供たちで試し撮りはしていたのですが、
背景の色も衣装の色も違っていたので、
まさかこうなるとは思いもしなかったです。

色々教えて頂きありがとうございます。
色んな場面を経験されているbabathegiantさんの助言は参考になります。
やはり背景の黒に引っ張られたようですね。
でも、以前TAVモードでイルミネーションを撮っていたのが役立ちました。
PENTAXのカメラで良かった!! って思った瞬間でした♪(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/48379499

この記事へのトラックバック一覧です: おたのしみかいで???:

« K-5Ⅱs・K-5ⅡのMook本 | トップページ | 古代蓮の里のイルミネーション »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ