« おたのしみかいで??? | トップページ | 2012年もお世話になりました »

2012年12月24日 (月)

古代蓮の里のイルミネーション

古代蓮の里」 のそばを通った時にライトアップしているのが見えたので、ちょろっと寄ってみることにしました。

K22d5480

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   23mm   F6.3   4sec   0.0   ISO200

駐車場に車を停めてまず目についたのが、この白く光った木でした。

古代蓮で有名なところですが、イルミネーションで飾っているのは初めて知りました (^^ゞ

30分弱写真を撮りましたが、イルミネーションの露出は中々難しいなぁ~!

感度はISO200に固定し、撮影モードはマニュアルに設定、三脚を使ったのでシャッタースピードは
4秒とか8秒など長い露光が可能です。

K22d5482

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   17mm   F6.3   8sec   0.0   ISO200

ただ、余り長い露光だと明るすぎるし、短すぎると光だけしか見えないし、ホント難しいシチュエーションです。

K22d5485

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   36mm   F6.3   8sec   0.0   ISO200

展望タワーの手前の屋根の下に入ってみました。

K22d5488

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   25mm   F6.3   8   0.0   ISO200

先の方に見える建物に近付いて、植え込みの所と右の方の丸い灯りの所で撮りました。

K22d5493

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F4.0   6sec   0.0   ISO200

K22d5499

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   70mm   F4.0   1.3sec   0.0   ISO200

K22d5502

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   28mm   F4.0   0.6sec   0.0   ISO200

K22d5504

K20D+DA17-70mmF4 AL [IF]   28mm   F4.0   0.6sec   0.0   ISO200

この4枚は光のボケを出来るだけ丸くしたかったので、絞りは開放の F4 にしました ・・・
でも、DA17-70mmでは絞り開放でも角丸多角形ですね!(笑)

周りの様子が適度に分かるように写すのはなかなか難しいものです。

« おたのしみかいで??? | トップページ | 2012年もお世話になりました »

PENTAX K20D」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

イルミネーション」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
デジタルの場合その場で確認できるので撮りにくくてもまだ楽ですね
三脚持参暗いところ撮る場合は基本ですね 高感度に強くないカメラ
でも綺麗に撮れますね

カメラ夢遊さん おはようございます。

そうですよね、その場で確認できるのでホント便利ですよね。
フィルムの頃は、出来上がるまでどんな写真になるのか
ドキドキ・ワクワクでした。
なので、今よりも慎重に撮っていた気がします(笑)

この日は、渡良瀬遊水地で朝焼けを撮ったので、
そのままK20Dでイルミネーションを撮りました。
三脚を使ったので、ISO感度を低くしてSSを遅く出来ました。
これなら、高感度に強くなくても大丈夫!(笑)

こんにちは。
綺麗なイルミネーションですねshine
すごく素敵に撮ってらっしゃいますね。
私なんて絶対に無理です!!
今週、イルミネーションを見に行く予定なんですけど
撮影にもチャレンジしてきますね。
コツとかありましたら教えてくださいねhappy01

いちごさん こんにちは。

ありがとうございます。
私は、イルミネーションや夜景はまだ経験不足なので、
イルミネーションを撮るコツはあまり良く分かりませんので、少ない経験からお話します。

まずは、その光景を美しいと感じる心です・・・なんちゃって(笑)
でも、そう感じる方が撮る気力も沸きますよね。

三脚をお持ちなら使った方が良いと思います。
三脚を使って撮影モードはマニュアルモードにします。
シャッタースピードと絞り値を、色々変えて試し撮りをして決めます。
今回の写真の下にある、F6.3とかF4.0が絞りの値、
4secとか8secがシャッタースピードです。
絞りの値を小さくすると、比較的丸いボケになります。
撮るイルミネーションの明るさ(暗さ?)によって色々変わると思うので、
どの数字が良いかは分かりませんが参考にしてみてください。

三脚がない場合は、ISO感度の数字を大きくして、
シャッタースピードを出来るだけ早くした方がブレが少なくなると思います。
私の初代ブログの11/16投稿の記事 「紅葉ライトアップ」 が参考になるかと思います。
http://papa-ashiato.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e8bd.html

こんな感じですが、参考になるでしょうか?
色々試してみてください!!

こんにちは
この時期の30分は、かなり厳しかったのでは、、、
マフラー、手袋、など完全防備で臨まないと、、、、しばれるでしょう(笑)
それにしても
駐車場の大きな木
これにLED?つけるの、相当大変だったでしょうね
木が、、、大きいから!!
あ、、、ちなみに、亀三郎は、気が小さい、、、っす、、、(汗)

亀三郎さん おはようございます。

たった30分間でしたがとってもしばれたので、
もちろん手袋着けて、コートを着て撮影しましたよ。
でも右手は手袋してると操作できないので、着けたり外したり。
指先が出る手袋が欲しいですね!(笑)

亀さんのその 「だ」 付きのしゃれ??
外の寒さと相まって、PCに霜が付きましたよ!(笑)
来年もその調子でお願いしますね♪!(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/48452872

この記事へのトラックバック一覧です: 古代蓮の里のイルミネーション:

« おたのしみかいで??? | トップページ | 2012年もお世話になりました »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ