« 米美知子さんは僕らの先生 | トップページ | 紅葉探し »

2012年12月 3日 (月)

K-5Ⅱsで試したかったこと

K-5Ⅱsを手に入れたら、色々試したいことがありました。

その中のひとつ、渋い写真が撮れる?カスタムイメージの 『銀残し』 です。

0k5s0083_2


K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F3.2   1/50   -0.3   ISO1600

ステンレス車体の電車の連結器です。

ちょっとレトロな雰囲気で、渋い色合いがいい感じです♪

この写真を撮って直ぐにカメラで 『雅(MIYABI)』 に変換した写真がこれ。

0k5s0084_2


K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F3.2   1/50   -0.3   ISO1600

やはり 『銀残し』 は渋くって良いですね~♪

もうひとつ!!

0k5s0086_2


K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F3.2   1/125   -0.3   ISO1600

0k5s0085_2


K-5Ⅱs+FA77mmF1.8 Limited   F3.2   1/125   -0.3   ISO1600

渋いターミネーターの出来上がり~!(笑)

こういった金属物には合いそうですね。

こんなのはどうでしょう?

0k5s0581_1_2


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/20   0.0   ISO2500

0k5s0581_2


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   48mm   F5.6   1/20   0.0   ISO2500

上は本家 『ほのか』 です・・・ なんちゃってほのか ではないですよ~!(笑)

夕暮れの時計台、『銀残し』 にすると何だか妖しい感じがします!(笑)

更に

0k5s0583_1


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F5.6   1/13   0.0   ISO2500

0k5s0583


K-5Ⅱs+DA17-70mmF4 AL [IF]   43mm   F5.6   1/13   0.0   ISO2500

こちらは上が 『ナチュラル』 です。

銀残しは使いどころが難しそうですが、決まるとカッコいい気がします。

新しいカメラを手に入れると色々試したくなりますね♪!(笑)

« 米美知子さんは僕らの先生 | トップページ | 紅葉探し »

PENTAX K-5Ⅱs」カテゴリの記事

smc PENTAX-DA17-70mmF4 AL [IF] SDM」カテゴリの記事

smc PENTAX-FA77mmF1.8 Limited」カテゴリの記事

カスタムイメージ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ほんと、渋い感じに仕上がってますね。
何だかとってもいい感じです!
こんな色合いとか雰囲気、好きですよ。
カメラの事が詳しくないんですけど
こうやって見せて頂けるとすごくお勉強になりますね。

いちごさん こんばんは。

この 『銀残し』 というのは、フィルムカメラの時代からあった手法なのですが、
PENTAXはデジタルカメラでその色合いが出せる画像仕上げを取り入れています。
前のカメラ(K20D)にはなかったので、是非とも使いたかったんですよ♪!
使いどころが難しいので多用しないようにしよう、と思っていますが、
新し物好きなので一杯使っちゃうかもしれません(笑)

おはようございます
銀のこしいいですね でも使い方難しそう・・・
金属はよく似合いますが ランプの部分少し
トーン落ちすぎみたいな気がします・・・でも
これって好みの範疇に入るのでしょうね

おはようございます
「銀残し」は 何度か使っただけで・・・
色々試す余裕がないんです(笑)
「ほのか」も”ハイキー調の達人”ペンタスキーさんだったら使いこなせますよ
私なんか いろいろ機能が豊富なK-5なのに 決まった設定しか活用しないで
勿体ない話です
師走に入ったからって訳じゃないのに・・・せわしなくて(笑)
この間のように 一日じっくりカメラに触っていたいですね v^^

カメラ夢遊さん おはようございます。

銀残しは、合う被写体が限定されそうです。
やたらに使わない方が無難かもしれませんが、
色んな被写体で試してみたい気もします。
幸いに、カメラで設定しなくても、
普通に撮ったjpeg写真を付属ソフトで銀残しに変換できるので、
いくらでも試せます(笑)

時平さん おはようございます。

新しいカメラを買って暫くすると、色々試したくなるんです。
K20Dの時にも、K100Dにない機能を使うのが面白くて色々試しましたが、
結局は普通に落ち着くんですよね(笑)
でも一番嬉しいのは、本家 『ほのか』 を使えることです♪

渡良瀬の一日は、夢のような一日でした(笑)
2~3日、カメラ漬けの生活をしてみたいものです!(爆)

おはようございます^^
銀残し、、、「鉄」に合いますね!
このカスタムイメージは
渋い印象の良い写真に仕上がりますねぇ~~
いいな・・・
ん、、、ところで
そろそろ
リバーサルフィルムで三女さんかな?
え?ひつこい、、、
、、、すつれいしました~~←ちょっと動揺sweat01

亀三郎さん こんにちは。

とりあえず、「鉄」 は銀残しで決まり! なんて思いますが、
他の被写体は何が合うか、色々試行錯誤していきたいです。
「錆」 も良いかもしれませんね。
色々これからね!(笑)

リバーサルフィルムの三女、
メリハリが出て良いかもしれませんね♪!(笑)
今度試してみようかな!!
でも、銀残しの三女は怖いかも・・・(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797409/48066212

この記事へのトラックバック一覧です: K-5Ⅱsで試したかったこと:

« 米美知子さんは僕らの先生 | トップページ | 紅葉探し »

フォト

★ 初代のブログ ★

米美知子さんの撮影術♥

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクのあしあと♪

最近のトラックバック

カメラ関連メーカーのリンク

無料ブログはココログ